• 締切済み

NECノートLC500J次は起動時時々固まる・・。

なんとかNAZ0001さんの回答でリチウム電池が入ってないのに気づき、ひとつの壁を抜けることができましたが、次は時々起動時NECのロゴ画面で固まる時があります(このパソコンに搭載させるHDDがまだ届いてないのでOSを入れたら直るかもしれませんが・・・。)。 試しにCMOSクリアしてリチウム電池をはずしたらまーた「Checking NVRAM..」の画面がでて起動を繰り返したらやっとNECのロゴがでるようになりました。もちろんそれでも時々固まるときがあります。 こういうのは何が原因なのか教えて下さい!!

みんなの回答

• hoeizon
回答No.1

HDDがなくても固まるということはないと思います。 とりあえずメモリテストとして、memtest86を実行してみたらどうでしょうか? http://members.at.infoseek.co.jp/stereo/86plus.html これでエラーが出たり固まったりする場合は、メモリやマザーボードの故障が考えられます。

FUTUREROAD
質問者

補足

早速お返事ありがとうございます。 FDに入れようとinstallをクリックしたんですが、「Error・・・続行するには何かキーを押してください。」と表示されて押したら勝手に終了してFDにいれれないのですが・・・。