• ベストアンサー

機種によって起動時に英文が出るのと出ないのがあるのですか?

NECの、Vista HOME Puremium搭載モデルを購入しました。 起動時に真っ黒な画面に英文や数字が出ますが、これは普通ですか。 2年前に仕事用に買ったNECのXP搭載機は起動時にはこのような画面は出ませんでした。「白バックの『NEC』」の画面が出て、あとはWindowsのロゴが出て、アカウント選択画面、そしてデスクトップが出ました。まっくろな画面に英文や数字は出ません。 しかし、6年前に買ったVAIOでは、起動時にこの英文と数字の画面が出ました。 機種によって違うのでしょうか。 機種によって違うなら、なぜそのような違いがあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dora501
回答No.2

>起動時に真っ黒な画面に英文や数字が出ますが、これは普通ですか。 はい、その後に正常にOSが起動しているなら正常です。 簡単にいうと、その画面は「BIOS」というPCとOSを繋ぐシステムの画面です。 >6年前に買ったVAIOでは、起動時にこの英文と数字の画面が出ました。 >NECのXP搭載機は起動時にはこのような画面は出ませんでした。 この「BIOS」の画面は、そのPCの色々な基本的な情報がチェックされ画面上に表示されます。 この「BIOS」画面は、「BIOS」を作っている会社により違いがあります。 日本の大手販売メーカーには、日本語表記の画面を出すようになっている機種や出さない仕様の機種もあります。 >機種によって違うなら、なぜそのような違いがあるのでしょうか これは、そのPCを開発か企画を担当した人の考え方一つだと思います。 じつは、この「BIOS」画面で色々カスタマイズが出来るのですが、基本のままでも普通に使う分には支障が無い人が殆どだからです。

akitayama
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 理解いたしました。安心しました。 日本語の表記のものもあるのですね。 私としては、正常な状態ならばこの画面がないほうが好みですが、 今回買った機種につきあっていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• FoolsGoo
回答No.3

>「いろいろ触る」というのは パソコンの電源をいれ「F2」キーを軽く連打すればBIOS設定に入ります ここの設定を変更するということで、レジストリでは有りません >触ることによって動作がおかしくなる誘引となることもあるのでしょうか 起動できなくしたりもできますが初期値を読み込めば全て購入時に戻りますから安心して触ってください メーカー製パソコン、今回はNECならBIOSを触っても壊れるということはありません 誰でも最初は初心者です、謙虚な気持ちで覚えていくことです

akitayama
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 理解いたしました。 まだなかなかそういうことには踏み込めませんが、 知識として覚えておきたいと思います。 ありがとうございました。

• FoolsGoo
回答No.1

機種というよりBIOSおよびBIOSの設定で違います NECパソコンならBIOS設定も日本語が選択できるはずですから色々触ってみると良いです 動作がおかしいと思えば「初期値」を読み込めば直ります

akitayama
質問者

お礼

ありがとうございます。 >NECパソコンならBIOS設定も日本語が選択できるはずですから色々触ってみると良いです 「いろいろ触る」というのは、単にコントロールパネルの設定とかそういうのではなく、レジストリをいじるとかそういうことですか? >動作がおかしいと思えば「初期値」を読み込めば直ります 触ることによって動作がおかしくなる誘引となることもあるのでしょうか。 ハードウェアはほとんど初心者なので……。