• ベストアンサー

PC起動すると黒い画面に英文が。。

昨日から突然、PCを起動すると「NEC」の画面の後に 画面が黒くなり英文が出るようになりました。 英文は Phoenix-AwardBIOS v6.00PC Copyright (1984-2003)・・・ ↑ このような英文ではじまります。 何をどうしたら、正常に起動するのか分かりません。 私はPC初心者です。 対処方法をご存知の方 アドバイスを宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#222312
noname#222312
回答No.3

BIOSの設定が狂ったんでしょう。 内部電池の消耗か充電切れも考えられますし、何かの拍子に設定をいじってしまった可能性も考えられます。 まれにメモリーが死にそうな時に似たような症状になる事もあるようです。

umematu
質問者

お礼

回答して下さってありがとうございます。 もう一度投稿しなおして 英文の全文を書かせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

後に続く英文を補足して下さい。

umematu
質問者

お礼

長い英文ですので もう一度投稿しなおします。 手際が悪くて申し訳ありません。。 ありがとうございました。

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.4

以下省略の部分に知りたい情報が書いているのですが?

umematu
質問者

お礼

PC初心者で、分かりづらい質問をしていまい 申し訳ありませんでした。 もう一度投稿しなおします。 ありがとうございました。

  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)
回答No.2

パソコン立ち上げ ~ 立ち上げ途中での英文の表示は気にする必要はありません。 立ち上げが通常通りに起動すれば問題はありません。 立ち上げ途中にいろいろなソフトを読み込みながら起動しますので、 ソフトの起動により表示されることがありますが、パソコンのメーカーやシステムにより表示される画面が少し異なることもあります。 英文の表示後、立ち上げがストップする場合は、前回終了時に「フロッピーディスク」や「CD/DVDディスク」の取り出し忘れの場合がありますが、取り出しボタンを押して取り出せば、そのまま起動されます。

umematu
質問者

補足

お返事ありがとうございますm(__)m 「NEC」の文字の後に すぐこの英文が出て、そのままストップして動きません。 フロッピーディスクもCD・DVDの取り出し忘れもないのですが。。 ストップしたまま、通常のデスクトップにいかないのですが やはり何か問題があるのでしょうか? ちなみにPCを立ち上げると 5回に3回くらいは、この真っ黒い画面に英文が出て そのままストップします。 F2ボタンを押すと、メイン画面らしきものが出て 英文なのでよく分からないのですが 設定するような画面が出ています。 (日付や時間など) F10がセーブと書かれているので F10を押すと通常のデスクトップにいきますが PCの日時が狂っている状態です。 写真を取り込んだ時に、日時の狂いに気付きました。 どこか壊してしまったのでしょうか。。 何をどうしたらよいのか分からず 説明の文も分かり辛くて申し訳ありません。

  • Evreux
  • ベストアンサー率29% (225/774)
回答No.1

何の拍子に挙動が変わってしまったのかはわかりませんが、 その英文2行自体はエラーメッセージ等ではなく、PCの情報を表示しているだけなので問題はないと思います。 他にも何か表示されたりしていれば別ですが…

umematu
質問者

補足

お返事ありがとうございますm(__)m あまりに英文が長いので 最初の2行だけを書かせていただいたのですが 画面いっぱいに英文が表示されています。 もう少し調べてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PCを起動すると黒い画面に英文が出ます。

    PCを起動すると「NEC」の画面の後に 画面が黒くなり英文が出るようになりました。 英文は、、 Phoenix-AwardBIOS v6.00PC Copyright 1984-2003.Phoenix Technologies,Ltd (HK22 BIOS 254A0400) Main Processor :Intel(R)Pentiun(R) 4CPU3.20GHz(200x16.0) Memory Tesuting:516096k OK +8M shared memory IDE Channel 0 Master:WDC WD2500JD-19HBB 08.02D08 IDE Channel 0 Slave:None IDE Channel 1 Master:HL-DT-ST DVDRAM GSA-4120B A116 IDE Channel 1 Slane:None CMOS checksum error-Defaults loaded Press F1tocontinue,F2to enter SETUP 11/02/2004-Grandtsdaale-6A79DM3CC-00 このような英文が出ます。 英文が出たままストップ状態で 通常のデスクトップの画面に行きません。 とりあえずF2を押して、メイン画面らしきところで F10のセーブを押すと デスクトップに行きますが 日時が狂った状態で起動されています。 (デジカメの画像を取り込んだ時に狂いを見つけました) PC起動5回に3回はこの黒い画面に英文が出ます。 数日前から突然この状態になり 私はPC初心者ということもあり 何がなんだか、どうしたらよいのか困っています。 この対処方法・原因をご存知の方 いらっしゃいましたら どうかアドバイス宜しくお願い致します。 長文、および分かりづらい説明で 申し訳ありません。。

  • PCが起動しない

    NECのMateMA21XのPCなのですが、 昨日までは正常に起動・終了出来たのですが、 本日の朝、電源を入れたら、windowsが起動せず、 始めにNECのロゴが出た後に、↓のような画面がでてきました。 intel(R) Boot agent version 1.1.07 copyright(C) 1997-2002,intel corporation CLIENT MAC ADDR: 00 0C 76 2D 56 41 GUID: 0000A6D7 0A60 4E0D 8AB6 832318807554 DHCP...ー (←ーがクルクルまわっている) という画面のままwindowsが起動しません。 なにか対処法などありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 起動のたびに英文画面が出る

    NECのVL570/Aという機種のデスクトップPCを利用しています。 PCを起動するたびに 「Checking file system on D:...」 「One of your disks needs to be checked...」 という、背景が水色の画面に英文で表示され、何かを検査している感じなのですがしばらくすると正常に起動します。 起動するたびにこの画面が表示され、起動に時間がかかってしまいます。 原因は何なのでしょうか。また、回避する方法はないのでしょうか・・・? よろしくお願いいたします。

  • 起動後、黒の背景で白い英文字と右上に黄色英文と☆印

    XPを起動すると、黒の背景に白い英文字が出て、右上には黄色の筆記体で解りづらいのですが多分evevgyと☆印が出ます。 強制終了して、又起動しても同じです。対処方法を教えて頂けますか。 説明が不十分だったので補足説明です。 英文字は以下の通りです phoenix-awardbios v6.oopg.an energy star ally copyright (c)1984-2003,phoenix technologies,ltd version vyb1ost この後10行続きますが、省略します。

  • PCを起動するとBIOSなんたらという画面が出てしまいます

    先日購入したばかりのPCなのですが(eマシーン)、今日iTunesをダウンロードして再起動したら、最初にeマシーンのロゴがでてきてそのまま固まってしまうようになりました。 ロゴの右下のほうに 「BOOT Menu <F10>」 「BIOS Settings <F12>」 といった2行が書いてあります。<F2>を押すと 「Verifying PMI Pool Data... Boot from CD:_ 」 と表示されます。 <F12>を押すと「Phoenix-AwardBIOS CMOS Setup Utility」と表示され、下に10数個の英文メニューが出てきます。 特別変わったことと言えばiTunesを入れたことくらいで、買ったばかりなので不具合の起きる心当たりがないのですが、どうやって直したら良いのでしょうか? 今は別のPCから書き込んでいます。どなたか教えてください(><。

  • 起動時の画面について

    一ヶ月程前よりパソコンを起動すると下記内容のメッセージが表示される様になりました。下記画面状態にてF1を押すと正常起動しますが、通常起動の状態に戻したいのですが方法が分かりません。 御存知の方がいらっしゃいましたら御回答宜しくお願い致します。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ Phoenix-AwardBIOS v6.00PG Copyright (C) 1984-2003, Phoenix Technologies, LTD (HK2 BIOS 245A1400) IDE Channel 0 Master : SAMSUNG SP1614C SW100-25 IDE Channel 0 Slave :None IDE Channel 1 Master : HL-DT-ST DVDRAM GSA-4120B A104 IDE Channel 1 Slave : None IDE Channel 0 Master Hard Disk S.M.A.R.T. Status Bad WARNING: Immediate back-up your date and replace your hard disk drive. A failure may be imminent. Press F1 to continue, F2 to enter SETUP 09/14/2004-Grandsdake-6A79DM3CC-00

  • 起動途中の画面で英文画面が入るのはなぜか

    最近、毎回、立ち上げのため電源を入れると、NEC → Windows XPとロゴ画面が出て、その次の画面で青地に白字の英文2画面が入り、いずれかのキ-を押すとその画面は消えて暫くして、ようこそ!が出てやっと立ち上がります。 英文画面の始まりは、Checking file system on D: で、多分 diskをチェックせよという意味でしょうが、よくわかりません。 これでも立ち上がってから、正常に動きますが、しばしば、操作途中でピ-と音が鳴って画面が真っ暗になって消えてしまうことがあり、困っています。どうすればよいのか教えてください。

  • 自作PC、XPの再インストールに失敗し、起動出来ません。みなさんお力をお貸し下さい。

    PCが起動出来ません。Phoenix-AwardBIOS CMOS Setup Utilityの画面からどう進めれば良いか分かる方、教えてください。最近まで普通に使えていたのですが、ウイルスが検出されたためWINDOWSxp PROFESSINAL OEMを使い再インストールしようとした際、起動できなくなりました。ちなみにファーストブート デバイスはCDROMになっています。 データは全てなくなっても構いません。みなさんお力をお貸し下さい。

  • PC起動時のAwardBIOS CMOS

    こんにちわ質問させてください PC起動時見慣れないPhoenix-AwardBIOS CMOSという画面が出てきて色々選択肢のようなものが出てました、その時は意味がわからずSave&Exit Setupを選びいつもの起動画面に戻ったのですがこの画面は今回何故出てきたのでしょうか?前回の扱い方が何かまずかったのでしょうか?シャットダウン後もコンセントを抜かない方がいいのかな・・・ 検索してBIOSというもので同じ画面があったので調べて見たのですが日時の設定と初期化?の設定以外見なれない言葉ですぐには理解できなかったのですが、最初の設定に戻すべきなのか?ほっといちゃっていいのか?日時はいつものようにデスクトップの画面が出てからの設定じゃ駄目なのか?等対応に困ってます>< もしよろしければお力をお貸しくださいm(__)m

  • PC起動後、NECのロゴが出た画面で止まってしまいます。

    昨日から調子がおかしくなり、PCを起動させるとNECのロゴが出た画面で止まってしまいます。ちなみにBIOSにもBOOTにもキーボードでキーを入力しても画面が変わりません。どのようにすれば良いでしょうか?? PCはNEC MateでOSはXPです。