• ベストアンサー

PC起動すると黒い画面に英文が。。

昨日から突然、PCを起動すると「NEC」の画面の後に 画面が黒くなり英文が出るようになりました。 英文は Phoenix-AwardBIOS v6.00PC Copyright (1984-2003)・・・ ↑ このような英文ではじまります。 何をどうしたら、正常に起動するのか分かりません。 私はPC初心者です。 対処方法をご存知の方 アドバイスを宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222312
noname#222312
回答No.3

BIOSの設定が狂ったんでしょう。 内部電池の消耗か充電切れも考えられますし、何かの拍子に設定をいじってしまった可能性も考えられます。 まれにメモリーが死にそうな時に似たような症状になる事もあるようです。

umematu
質問者

お礼

回答して下さってありがとうございます。 もう一度投稿しなおして 英文の全文を書かせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.5

後に続く英文を補足して下さい。

umematu
質問者

お礼

長い英文ですので もう一度投稿しなおします。 手際が悪くて申し訳ありません。。 ありがとうございました。

• aran62
回答No.4

以下省略の部分に知りたい情報が書いているのですが?

umematu
質問者

お礼

PC初心者で、分かりづらい質問をしていまい 申し訳ありませんでした。 もう一度投稿しなおします。 ありがとうございました。

• k-f3
回答No.2

パソコン立ち上げ ~ 立ち上げ途中での英文の表示は気にする必要はありません。 立ち上げが通常通りに起動すれば問題はありません。 立ち上げ途中にいろいろなソフトを読み込みながら起動しますので、 ソフトの起動により表示されることがありますが、パソコンのメーカーやシステムにより表示される画面が少し異なることもあります。 英文の表示後、立ち上げがストップする場合は、前回終了時に「フロッピーディスク」や「CD/DVDディスク」の取り出し忘れの場合がありますが、取り出しボタンを押して取り出せば、そのまま起動されます。

umematu
質問者

補足

お返事ありがとうございますm(__)m 「NEC」の文字の後に すぐこの英文が出て、そのままストップして動きません。 フロッピーディスクもCD・DVDの取り出し忘れもないのですが。。 ストップしたまま、通常のデスクトップにいかないのですが やはり何か問題があるのでしょうか? ちなみにPCを立ち上げると 5回に3回くらいは、この真っ黒い画面に英文が出て そのままストップします。 F2ボタンを押すと、メイン画面らしきものが出て 英文なのでよく分からないのですが 設定するような画面が出ています。 (日付や時間など) F10がセーブと書かれているので F10を押すと通常のデスクトップにいきますが PCの日時が狂っている状態です。 写真を取り込んだ時に、日時の狂いに気付きました。 どこか壊してしまったのでしょうか。。 何をどうしたらよいのか分からず 説明の文も分かり辛くて申し訳ありません。

• Evreux
回答No.1

何の拍子に挙動が変わってしまったのかはわかりませんが、 その英文2行自体はエラーメッセージ等ではなく、PCの情報を表示しているだけなので問題はないと思います。 他にも何か表示されたりしていれば別ですが…

umematu
質問者

補足

お返事ありがとうございますm(__)m あまりに英文が長いので 最初の2行だけを書かせていただいたのですが 画面いっぱいに英文が表示されています。 もう少し調べてみます。 ありがとうございました。