• ベストアンサー
  • 困ってます

PCを起動すると黒い画面に英文が出ます。

PCを起動すると「NEC」の画面の後に 画面が黒くなり英文が出るようになりました。 英文は、、 Phoenix-AwardBIOS v6.00PC Copyright 1984-2003.Phoenix Technologies,Ltd (HK22 BIOS 254A0400) Main Processor :Intel(R)Pentiun(R) 4CPU3.20GHz(200x16.0) Memory Tesuting:516096k OK +8M shared memory IDE Channel 0 Master:WDC WD2500JD-19HBB 08.02D08 IDE Channel 0 Slave:None IDE Channel 1 Master:HL-DT-ST DVDRAM GSA-4120B A116 IDE Channel 1 Slane:None CMOS checksum error-Defaults loaded Press F1tocontinue,F2to enter SETUP 11/02/2004-Grandtsdaale-6A79DM3CC-00 このような英文が出ます。 英文が出たままストップ状態で 通常のデスクトップの画面に行きません。 とりあえずF2を押して、メイン画面らしきところで F10のセーブを押すと デスクトップに行きますが 日時が狂った状態で起動されています。 (デジカメの画像を取り込んだ時に狂いを見つけました) PC起動5回に3回はこの黒い画面に英文が出ます。 数日前から突然この状態になり 私はPC初心者ということもあり 何がなんだか、どうしたらよいのか困っています。 この対処方法・原因をご存知の方 いらっしゃいましたら どうかアドバイス宜しくお願い致します。 長文、および分かりづらい説明で 申し訳ありません。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数349
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

BIOSや内蔵時計用のC-MOSバッテリーが低下している為でしょう。 デスクトップ機なら、マザーボード上にボタン電池が搭載されている場合が多いので、確認の上交換して下さい。 大抵はCR-2032が使われています。 ノートPCの場合なら、電池交換が困難な場合が多いですし、専用電池を使用している場合も多いので、基本的にメーカー対応になる場合が多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速電池の交換をしてみます! アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

マザーボードあたりに問題があります。メーカへ修理を依頼してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

電池交換後、改善されないようであれば 修理を依頼してみます。 アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.2
  • 87fun
  • ベストアンサー率30% (96/312)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

こちらを参考になされてみてはどうでしょうか? 同じエラーだと思われるのでこれで解決すると思います。 間違っていた場合はすいません。

参考URL:
http://support.epsondirect.co.jp/edcfaq/edsnsys_expub.nsf/ContentsID/QA100000361

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 早速参考にさせて頂きます。