• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

PCが一定の画面から進まない…

知り合いからPCをいただいて仕様してたのですが、ある日突然黒い背景で白い文字の画面から進まなくなりました。 以下の文字が出て来ます。 Main Processr:Intel(R)Pentium(R)Dual 2.00GHz(200X10.0) Memory Testing:2096128K OK +1M Tseg memory CPU Brand Name:Intel(R)Pentium(R)Dual CPU E2180 @2.00 C1E BIOS Supported EM64T CPU IDE Channel0 Master:HL-DT-STDVD-RAM GSA-H58N 1.03 IDE Channel0 Slave:None IDE Channel1:None IDE Channel1:None SATA1 Device:None SATA2 Device:Hitachi HP725025 GLA380 GM20A5CA Flppy disk(S) fail(40) CMOS Cheksum error-Defaults loaded Warning! CPU has been changed Please re-enter CPU seting in the CMOS setup and remember to save before quit! Press F8 to Enable System conf iguration Press F9 to select Booting Device after POST Press F1 to continue DEL to enter SETUP と、出てきてF1を押しても、この画面に戻ってしまいます…。 私は、PCはど素人です。 どうすれば良いか教えて下さい! 長文失礼しました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1125
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

F1を押してもだめなようなので、とりあえず全部のキーを試してみて BIOSが起動できるキーを捜してください。 BIOSに入れたら、<exitメニュー>default load settings で保存してください。 この手順と表記は機種によって違いますが、大体こんな感じのものがある と思います。 ここで、BIOSにはいれないようでは間違いなくハード故障です。 BIOS設定が飛んだんじゃないでしょうか? 設定とcpuがマッチングしてないと、でる 本対策するなら、メインボードとかリチウム電池の交換とかする必要がありますが、 暫定で良いのであればお試しください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

細いご回答ありがとうございます。 書かれてる通りに試してみたいと思います。 それでも駄目なら知り合いに聞いてみるしかなさそうですね。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • Yupa3
  • ベストアンサー率37% (190/513)

> Warning! CPU has been changed > Please re-enter CPU > seting in the CMOS > setup and remember to save before quit! ここだけ見ると、なんとなくCPUが壊れたとか抜けている(←殆どありえないですけど・・・。)という風に見えます。 「PCはど素人」とおっしゃられているご質問者さんではいずれにしても対応は無理そうな現象なので、作られた方に聞くしかないですね。 #メーカー製ならメーカーのサポートに聞けばいいのでしょうけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

メーカー製ならよいのですが やはり知り合いに相談してみしかなさそうですね。

  • 回答No.2

> Press F8 to Enable System configuration > Press F9 to select Booting Device after POST > Press F1 to continue DEL to enter SETUP F8:システム設定を有効にする F9:POST(起動時自己診断)後に起動デバイスを選択する F1:(何もしないで)続ける DEL:SETUPに入る SETUPというのがBIOS設定画面の筈なので、F8を押す「システム設定」というのが何なのか? 現在の構成を受け入れてそのまま起動する可能性もあるので取りあえず押してみる。 駄目ならDELを押してBIOS設定を見直してください。マニュアルがあればBIOS項目の説明があるはずですが、なければ取りあえず画面に入り何もしないで「Save current settings and exit」とか何とか設定をSAVEして終了するオプションを選びます。 ど素人なので分からないなら諦めるか誰かに頼むしかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

メーカ製ならメーカの修理窓口へ連絡するか、諦めて廃棄ですね。 自作機なら、パソコンをもらった人に聞いてみて判断します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

残念ながらメーカー製ではなかったはずですので 貰った本人に聞いてみたいと思います。