• ベストアンサー
  • 困ってます

起動時の画面について

一ヶ月程前よりパソコンを起動すると下記内容のメッセージが表示される様になりました。下記画面状態にてF1を押すと正常起動しますが、通常起動の状態に戻したいのですが方法が分かりません。 御存知の方がいらっしゃいましたら御回答宜しくお願い致します。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ Phoenix-AwardBIOS v6.00PG Copyright (C) 1984-2003, Phoenix Technologies, LTD (HK2 BIOS 245A1400) IDE Channel 0 Master : SAMSUNG SP1614C SW100-25 IDE Channel 0 Slave :None IDE Channel 1 Master : HL-DT-ST DVDRAM GSA-4120B A104 IDE Channel 1 Slave : None IDE Channel 0 Master Hard Disk S.M.A.R.T. Status Bad WARNING: Immediate back-up your date and replace your hard disk drive. A failure may be imminent. Press F1 to continue, F2 to enter SETUP 09/14/2004-Grandsdake-6A79DM3CC-00

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数235
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

乱暴に訳すと、「直ちにバックアップを取ってハードディスクを交換せよ、ことは急を要する」みたいな感じです。 ハードディスクのエラーをシステムが感知しています。 動いている間に大事なデータを外部に避難させてください。 http://www.tekipaki.jp/~morumotto/toraburubousi.htm#%83o%83b%83N%83A%83b%83v やってはいけないこと:デフラグ、新しいソフトのインストールはやってはいけません。 このエラーの出所はWindowsではなく、BIOSのチェックによるエラー警告ですので、Windowsの設定変更でエラーがなくなるわけではありません。 HDDは突然壊れます(これはSMARTでも予測が付かないことがあります) メーカーPCなら修理に出すか、自作機なら新しいHDDに交換です。 繰り返しますが、設定を変えてしのげるエラーではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御丁寧な御回答有難うございました。 前からよく起動しなくなってしまう事が有り、幾度か初期化をしていたのですがメールのバックアップ等の方法がよく分からなかったので御参考のURLを頂きとても参考になりました。 保証期間内ですので、メーカー修理に出してみます。 ちなみにすいませんが私の使い方が悪かったのでしょうか・・・?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

HDDの故障は突然やってきますし、必ずしもユーザーの責任ではない場合が多いと思いますよ。保障期間内なら、割り切って修理に出せるだけラッキー、と思われたほうが。 保障期間を過ぎていきなり壊れるよりはるかにましだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答有難う御座います。 故障状態との判断も出来ずに買い替えようかなと考えていた所でしたので、詳細の御意見を頂戴できとてもよかったです。 有難うございました。

  • 回答No.2
noname#66988

追記すみません。 詳しく知りたいのであれば 検索サイトで「smart hdd」を検索してみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#66988

簡単に言うと 「そろそろハードディスクが壊れそうなので、バックアップ取って下さいね」 って事です。 新しいHDDを購入しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かり易く要約してくださり有難うございます。 保証期間内ですのでメーカー修理に出してみます。 御回答有難うございました。