• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

セーフモードの解除方法を教えてください。

PCを起動する際セーフモードがかかってしまっているのか、決まってFキーを押さないとウィンドウズが起動しなくなりました。 1月前、3ヶ月前と復元してみましたが改善されません。 できればリカバリせずに修復したいのですが、どなたか解除(?)方法を教えてください<(_ _)> PCの起動の際に表示されるエラーメッセージは下記の通りです。 Phoenix Award Workstation BIOS v6.00PC Copyright (C) 1984-2003 , Phoenix Technologies , LTD RS485M-M 07/07/2006 Main Processor : AMD Athlon(tm) 64 X2 Dual Core Processor 38 Memory Testing : 2064384K OK IDE Channel 0 Master : MATSHITADVD-RAM SW-9586 B100 IDE Channel 0 Slave : None IDE Channel 2 Master : ST3500418AS CC46 IDE Channel 2 Slave : None IDE Channel 3 Master : None IDE Channel 3 Slave : None IDE Channel 2 Master Hard Disk S.M.A.R.T. Status Bad. WARNING : Immediate back-up your data and replace. your hard disk drive. A failure may be imminent. Press F1 to continue, DEL to enter SETUP 07/07/2006-RS485-SB460-6A666E1BC-00 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1864
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

失礼な表現、記載、誤記等ありましたらご容赦ください。 小生、Biglobeからの回答です。 一日ぐらい待ちましたが、急ぎの割には返信(Biglobeではお礼)、レスポンスがありません。 小生は、ANo.1のkadakun1さん,ANo.3のJazzCorpさんの意見と同じです。 ANo.4のRTOさんの言いたいことは分かるのですが少し乱暴です。 (1)先ず、データーの外部メディア、USBメモリや外付けハードディスクドライブ(HDD)などにバックアップをしてください。いずれ大手電機メーカなどで市販されています。 取り分け個人データ、文書や写真、必要なメールなどは必ずバックアップしてください。 (2)PCが起動しなくなるリスクがありますが覚悟があるのか教えてください。 PCが起動できなくなってもいい準備ができたら次のステップに入りますがそれでメッセージが消える保証はありません。 可能性は少ないですが上手くいけば消えるかもしれませんがあまりにもリスクが大きいかと思います。 覚悟があるのなら知りたい情報 (3)ローカルディスク(C:)の割り当て容量 間違っていたら済みませんが全容量はST3500418AS→500GBですか? (4)何年お使いですか? HDDを交換などしていれば交換してから何年経ちますか? (5)PCのメーカ型式、製造年月と稼働年月(PCのどこかに表示) (6)OSのバージョンXp、pro/home、SP2orSP3など (7)PCの経験度、Officeは使うがOS(Windows)はさっぱりとか? メッセージの意味 PC電源ON→BIOSによるCPU、メモリ、周辺ハードの初期化とメモリ及びハードディスクドライブ(HDD)診断→WINDOWS起動の順番です。 セーフモードはWINDOWSの処理になります。 最初の方のメッセージからCPUの初期からRAMの初期化はしています。 中間のメッセージは多分問題ないと思います。 >IDE Channel 2 Master Hard Disk S.M.A.R.T. Status Bad. >WARNING : Immediate back-up your data and replace. >your hard disk drive. A failure may be imminent. ここに問題があったのでBIOS(バイオス)がポスト(処理のメッセージ)を表示してPCを一旦止めたと言う事です。 この部分の解釈はANo.1のkadakun1さん,ANo.3のJazzCorpさんの回答の通りです。 このカテゴリは人生相談とはことなり一回の回答で済むケースは少ないのでまめに、意味がわからない?難しい?何でも結構です。そちらの状況を返信(Biglobeではお礼)して頂かないと何をお望みか分かりません。 追加回答も得られません。 最近の登録の様ですがOSはWindowsXpで間違いないですよね! すると、中古ですか?譲渡ですか? 以上

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 感謝<(_ _)>

質問者からの補足

> 一日ぐらい待ちましたが、急ぎの割には返信(Biglobeではお礼)、レスポンスがありません。 ご指摘、ありがとうございます<(_ _)> Uncle_Johnさんのおっしゃるとおりですね。 レスの遅れたのには理由があるのですが、言い訳にしかなりませんね(汗 今回の質問はお友達からの相談で皆さんの回答を伝え先方も理解されたようです。 みなさん、ありがとうございました。 感謝<(_ _)>

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)

その表示はOSや、そのセーフモードとは関係ありません マザーボードのPOST画面で SMART機能上、「ハードディスクの状態が悪いように見えるからとっととバックアップして交換しやがれ」 と言う警告が出ています SMART機能はあてになりませんが 従うなら交換、無視するならDELキーを押し BIOSメニューからSMART機能を停止しましょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 感謝<(_ _)>

  • 回答No.3

HDDを交換してリカバリするしか選択肢はないのでは?? そしてリカバリには、リカバリDVDが必要、トロトロしてるとそれも作成できなくなる、、、 1週間ほど前から、パソコンをしていると急に電源が切れて、このような表示が出ます。 【WARNING:Immediately back-up your data and replace your hard disk drive. A failure may be imminent. press F1 to continue, F2 to enter SETUP. 】 http://q.hatena.ne.jp/1090227958

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 感謝<(_ _)>

  • 回答No.2

まだセーフモードで動いているだけ、マシって状態ですね。 No.1さんの言うとおりです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)

S.M.A.R.T.は下記の通りです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Self-Monitoring,_Analysis_and_Reporting_Technology これが、BATと言う事は、HDDの故障の前触れかすでに故障しています。 重要なファイルをバックアップし、HDDを交換してリカバリする方が良いです。 または、HDD丸ごとバックアップソフトで移行しても良いですが。。。 いずれにしろ、早急に対処しないとPCが起動しないばかりか、データが壊れてしまいます。 非常に危険な状態ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 感謝<(_ _)>