• ベストアンサー
  • 困ってます

パソコンがおかしい

先日中古XPパソコンを買ったらBIOS画面で次のようになっており WINDOWS を起動するとIDEハードディスクがUSBとして認識されています。 IDE channel 0 Master [ NONE ] IDE channel 0 Slave [ NONE ] IDE channel 2 Master [HITACH HDS72678・・・] IDE channel 3 Master [ NONE ] 本来3行目が1行目になるのが本当ではないでしょうか? 元に戻すにはどうすればよいのでしょうか? 更に、CDがろくに使用できないということも追加しておきます。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数235
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

一般にマザーボードには複数のIDEチャネルがあり、OSを起動するハードディスクは どのチャネルからでも起動できます。 質問者のパソコンの場合、チャネル2に接続されているのでこのように表示されて いますが、特に問題はありません。 一行目に表示したいのであれば、チャネル0に接続変更すればOKです。 CDが使用できないとはどのような現象か不明なため、詳細は判りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

いいんじゃないかと 思うけど 上二つは RAID使用ぽいですよね 3番目から は 通常ということでしょう ですから IDE 3 というところにHDDが刺さっている とみうけますが 違っていたらごめんね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9670)

何でまたそんなPCを買ったの? >本来3行目が1行目になるのが本当ではないでしょうか? ボックスを開けて、どうやって接続されているか見たら?たぶん、メインに刺さっていないと思うね。見てもわからないのでは。 >CDがろくに使用できないということも追加しておきます 壊れているか、安いのはそれなりにリスクがあるってこと。かなり安かったでしょ。そんなのマニアでしか治せないのに自信もない人が買うのがおかしい。金を返してもらったほうがいい。かなり安くなかったら、詐欺だな。普通は売らない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。