• ベストアンサー
  • 困ってます

BIOSの初期化を行ったら、WINDOWS起動までの手間が増えた。(自動起動しなくなった)

はじめまして。素人で、下記の事象に困っております。 すみませんがアドバイスをよろしくお願いいたします。 使用機種:NEC PC-VL570/D OS:WINDOWS XP (HOME EDITION) SP3 WINDOWSの再インストールを行うにあたり、マニュアルに従いまずBIOSの設定を初期値に戻す作業を行ったところ、それ以降電源を入れる度に [NEC]のロゴが出た後に下記の画面が表示されるようになりました。 Phoenix-AwardBIOS v6 00PG Copyright(c) 1984-2003 Phoenix Technologies,LTD. (Hd24 BIOS 262A1100) Main Processor : Intel(R) Celeron(R) CPU2.93GHz(133x22.0) Memory Testing : 516096k OK CPU Brand Name : Intel(R) Celeron(R) CPU2.93GHz Memory Frequency For DDR 400(Dual Channel Mode Enabled) IDE Channel 0 Master:WDG WD3000JD-19KLBO 08.05J08 IDe Channel 0 Slave : None Floppy disk(s) fail(40)L-DT-ST DVDRAM-GSA-4165B DN15 IDE Channel 1 Slave : None Press F1 to Continue,F2 to enter SETUP 07/11/2005-Grantsdale-6A79DM3GC-00 F1キーを押下することにより、windowsが起動してそのまま使用することは可能です。 ただ、このF1を押さないとwindowsが起動しないため、TV番組の予約録画などができないため非常に不便です。 恐れ入りますが、自動的にwindowsが起動するような設定方法をお教え願います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数661
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

フロッピーディスクが起動の最優先になっている状態です。 つまり、フロッピーディスクから起動しようとしているのです。 以下の設定で回避できます。フロッピーディスクドライブなんて 使いませんよね?下の設定は無ければ何もしなくて結構です。   (1) Boot Up Floppy Seek :Disableに設定   (2) Standard CMOS Features → Drive AをNoneに設定   (3) First Boot Device があれば、これをHDDに設定     Second Boot Device にCD-Driveとか     Third Boot Device にFloppyにしておく     ※もしかしたらBoot Sequence内にあるかもしれません あとは、保存して再起動するだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のアドバイスをありがとうございました。 アドバイスに従いBIOSの設定を確認し、(3)のとおり起動の優先順位を変更させました(させたはずです。)が、改善されません。(1)&(2)は該当の項目を見つけられませんでした。 ちなみに、BOOTの画面では次のとおりになっております。 Quiet Boot : Enabled Quick Boot : Enable Summary Screen : Disable 1st Boot Device : Hard Disk Drive 2nd Boot Device : CDROM 3rd Boot Device:Floppy 4th Boot Device : LAN このどれかが間違っているのでしょうか? よろしければご教示願います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

最後に Floppy disk(s) Fail (40) Floppy disk(s) Fail (80) について参考URLを提示します。 今までのやりとりでは、こういう最悪の事態を除いて 考えていました。念のためにご参照ください。 もしかしたら、こういうことかもしれません。

参考URL:
http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/flora/support/manual/se330_bu1/Se330_00_ch72.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度も申し訳ございません。 FDDは元々付いていませんので、BIOS設定で何らかの間違いを犯していると(素人ながらに)思っています。 有料で、NECサポートデスクに聞いてみることにします。 いろいろありがとうございました。

  • 回答No.2

解決に至るかは、わかりませんが、念のために  ・HDD起動以外は全て [Disable] に設定  ・DVD-RAMドライブからのディスクの抜き取り  ・Floppyドライブからのディスクの抜き取り を行ってみてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスをありがとうございました。 指示通りに設定してみましたが、症状は変わらず・・・・。 いろいろBIOS設定画面をいじくり回してみます。 ご親切にアドバイス下さいましてどうもありがとうございました。

質問者からの補足

最後に追記) 新たに、"Floppy disk(s) fail (80)"の文言も追加で表示されるようになりました。