• 締切済み

自作PC、XPの再インストールに失敗し、起動出来ません。みなさんお力をお貸し下さい。

PCが起動出来ません。Phoenix-AwardBIOS CMOS Setup Utilityの画面からどう進めれば良いか分かる方、教えてください。最近まで普通に使えていたのですが、ウイルスが検出されたためWINDOWSxp PROFESSINAL OEMを使い再インストールしようとした際、起動できなくなりました。ちなみにファーストブート デバイスはCDROMになっています。 データは全てなくなっても構いません。みなさんお力をお貸し下さい。

みんなの回答

noname#14873
noname#14873
回答No.5

OSのCDに傷がないことをお祈りします。 友達のXP(Home Proは問わない)のインストールディスクを借りてインストールできるか確認を。 追加した周辺器具は全部はずしてから、もう一回試してみると良いかも あと、FDDがあるならFDで起動してみるという手もありますね。それでインストールできるところまでいけたらラッキーですYO

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.4

>でもOSのCDいれないと起動できません。 OSのCDから起動できるなら、再セットアップをやり直してみてはいかがでしょうか。 きちんとセットアップできているならHDDから起動できるでしょうし、その症状は再セットアップが上手くいっていないのではないかと思います。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.3

BIOSで「LOAD DEFAULT SETTING」といった項目を探して、BIOSの設定値を初期化してみては。 最近あまり聞かないBIOS侵入型のウイルスにやられたのだったら、BIOS保護機能のあるマザーならそれを試してみる、そうでないなら藁にすがってBIOSの上書きを試してみるか…

p-i-n-o
質問者

補足

お返事ありがとうございます。なんとか起動できるようになりました!でもOSのCDいれないと起動できません。どうすればいいのでしょうか。

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.2

青いBIOS画面で止まってるって事ですか? 一回電源を入れ直すとか。。。

p-i-n-o
質問者

補足

再起動や再インストールは何度か試しましたが、正常に起動しません。

noname#198951
noname#198951
回答No.1

現状がどうなっているのかわからないので的確な回答もできないですが BIOS上でHDDやCD-ROMドライブは認識していますでしょうか? BIOS終了がわからないのか、それともその後のCD-ROMから起動しないのか 何をしようとしているのかがいまいち把握できないのですが。

p-i-n-o
質問者

補足

お返事ありがとうゴザイマス。PCを起動しようとすると、文字も何もない青画面で固まってしまうのです。ですからBIOSでファーストブートデバイスがCDである事を確認し、セーブ&イグジットセットアップで試しましたがダメでした。結局全く青画面から進まないのでAWARD BIOS CMOS SETUP UTILITY で何か作業をするんでは、と思いお話させてもらいました。よろしくお願いします。再起動や再インストールは何度か試しましたが、正常に起動しません。

関連するQ&A

  • XP SP2 OEM版の再インストール

    小規模ショップのBTOを使っているのですが 最近動作が遅くなってきたので再インストールをしようと思ってます。 一通り調べたところ、BIOSの設定でbootの優先順位をCDROMにして XPのCD-ROMをいれたまま再起動、キーを押すと再セットアップの画面が出る っていう手順のようですが、何度やっても普通にXPが起動してしまいます。 BIOSは phenix-AwardBIOS CMOS setup utility で、 メニューの Advanced BIOS Features を選択 項目の中に First Boot Device  [CDROM] Second Boot Device  [Floppy] Third Boot Device  [Hard disk] というのがあるので、CDROMから起動するようになってると思うのですが CDを入れて再起動、press any key~が表示されてから キーを叩くのですが、そのままXPが起動されます。 CDは購入時に XP HOME ファーストステップガイド という黄緑色の薄い冊子と同梱されているホログラムみたいなCDです。 どうすれば再セットアップの画面にたどり着けるのでしょうか…

  • PCを起動するとBIOSなんたらという画面が出てしまいます

    先日購入したばかりのPCなのですが(eマシーン)、今日iTunesをダウンロードして再起動したら、最初にeマシーンのロゴがでてきてそのまま固まってしまうようになりました。 ロゴの右下のほうに 「BOOT Menu <F10>」 「BIOS Settings <F12>」 といった2行が書いてあります。<F2>を押すと 「Verifying PMI Pool Data... Boot from CD:_ 」 と表示されます。 <F12>を押すと「Phoenix-AwardBIOS CMOS Setup Utility」と表示され、下に10数個の英文メニューが出てきます。 特別変わったことと言えばiTunesを入れたことくらいで、買ったばかりなので不具合の起きる心当たりがないのですが、どうやって直したら良いのでしょうか? 今は別のPCから書き込んでいます。どなたか教えてください(><。

  • PC起動時のAwardBIOS CMOS

    こんにちわ質問させてください PC起動時見慣れないPhoenix-AwardBIOS CMOSという画面が出てきて色々選択肢のようなものが出てました、その時は意味がわからずSave&Exit Setupを選びいつもの起動画面に戻ったのですがこの画面は今回何故出てきたのでしょうか?前回の扱い方が何かまずかったのでしょうか?シャットダウン後もコンセントを抜かない方がいいのかな・・・ 検索してBIOSというもので同じ画面があったので調べて見たのですが日時の設定と初期化?の設定以外見なれない言葉ですぐには理解できなかったのですが、最初の設定に戻すべきなのか?ほっといちゃっていいのか?日時はいつものようにデスクトップの画面が出てからの設定じゃ駄目なのか?等対応に困ってます>< もしよろしければお力をお貸しくださいm(__)m

  • LS/ZIPとは???

    PCを組み立てて、CDーROMから起動する時、「CMOS Setup Utility」でBoot Deviceを設定しますが、その中のLS/ZIPとは、何ですか?是非教えてください。

  • サウンドデバイスが見つからず、音が鳴らなくて苦しんでおります。

    Windows XP HOME EDITIONで、HDDをフォーマットしたのですが、依然聴けていた音楽が聴けなくなりました。コントロールパネルから、調べてみたのですが「オーディオデバイスなし」と表示されていました。そこで、Phoenix-AwardBIOS CMOS Setup Utilityにおいて、サウンドデバイスの設定を「AUTO」にしたのですが、音が鳴りません。そして、同じく「オーディオデバイスなし」と表示されました。どうしたら音が鳴るようになるのでしょうか? デバイスマネジャーを見ると、「その他のデバイス」から「PCIデバイス」「SMバスコントローラ」「イーサネットコントローラ」「ビデオコントローラ(VGA互換)」に?マークがついております。 自作PCを譲り受けたため、マザーボードなどはわかりません。 どうかよろしくお願い申し上げます。

  • 自作パソコンOSインストール

    自作パソコンでOSをインストールをしているのですが(ちなみにWindows XP)、最初起動した画面で Verifying DMI Pool Data ............... Boot from CD/DVD : の状態でとまったままで始まりません。当然 First Boot Deviceは CDROM にしています。 あと、マザーボードはGIGABYTE GA-EP45-DS3Rです。 誰か分かる人教えてください。 コメントされてから返事遅れるかもしれません。 よろしくお願いします。

  • 至急教えてください!

    まったくの機械おんちなもので教えてください。 知り合いのなんですが、今朝PCをたちあげようと電源を入れたら、 Phoenix-AwardBIOS Setup Utility というのがでて画面に英語がたくさん並んでる状態で動かなくて困ってます。 どうしたらよいのでしょうか

  • dellのPC 起動できなくなりました

    DellのデスクトップPCで、突然起動できなくなりました。 電源を押すと、黒い画面で、 Drive 0 not found: Serial ATA, SATA-0 Strike the F1 key to continue, F2 to run the setup utility No boot device available strike F1 to retry boot, F2 for setup utility と表示され、F1 キーを教えてもピッと音がなるだけで、 起動せず、F2キーを押すと、青い画面になりますが、 どこをどのように変更したらいいのか皆目分からず、 困っています。 お分かりになる方、ご回答宜しくおねがいします

  • Windows XP がHDから起動できません

    宜しくお願いします。 最近PCを自作し、windowsXPもインストールしました。 インストール後、初の再起動時からなのですが 起動時に DISK BooT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER が出て、パソコンが立ち上がりません。 メッセージが出た後にXPのCD-Rを入れてenterを押しても読み込みません。 コントロール+オルト+ディレートでリセットし、 XPのCD-Rが入ったままの状態で起動させると press any key cd boot・・・ のような(CD-Rから起動させるには何かボタンを押せ)メッセージが数秒出て何も押さないとHDからOSを起動することができます。 現状は『XPのCD-Rが入っていて、CD-Rから起動させるかの問いに何も答えないとHDから起動する』状態です。 過去ログのアドバイスに従いBIOSの設定を 1st Boot Device [CDROM] 2nd Boot Device [Hard Drive] 3rd Boot Device [Floppy Drive] にしましたが、解決しません。 同じメッセージが出てしまいます。 BIOSも初期設定からbootの部分しかいじっておりません。 どうしたら良いでしょうか?アドバイスをお願いします。 ちなみに各パーツはマザーボード ASUS A8N-E CPU Athlon 64 +3500 HDD WDC WD500G です。 よろしくお願いします。

  • xpインストール用ディスクについて

    vurtual pcにxpブートインストール用セットアップディスク(フロッピーを使ってインストールするもので、それを使うとブート可能なCDROMを使わずにオペレーティングシステムを新規インストールを実行できるものとありました)を使ってxpをインストールしようと思ったのですが無理でした(ラベルの貼ってあるCDROMを用意するようにでました)。なので市販されているインストールCDを使おうと思うのですがどれくらいの値段しますか。それだけでxpは起動しますか。またライセンスは何回使えますか。