• ベストアンサー

PC起動時のAwardBIOS CMOS

こんにちわ質問させてください PC起動時見慣れないPhoenix-AwardBIOS CMOSという画面が出てきて色々選択肢のようなものが出てました、その時は意味がわからずSave&Exit Setupを選びいつもの起動画面に戻ったのですがこの画面は今回何故出てきたのでしょうか?前回の扱い方が何かまずかったのでしょうか?シャットダウン後もコンセントを抜かない方がいいのかな・・・ 検索してBIOSというもので同じ画面があったので調べて見たのですが日時の設定と初期化?の設定以外見なれない言葉ですぐには理解できなかったのですが、最初の設定に戻すべきなのか?ほっといちゃっていいのか?日時はいつものようにデスクトップの画面が出てからの設定じゃ駄目なのか?等対応に困ってます>< もしよろしければお力をお貸しくださいm(__)m

• naiti
  • お礼率70% (34/48)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akiri0
回答No.1

可能性としては、BIOSのデータの不具合や CPUファンの回転数の低下等があります。 現在は電源を入れても、選択肢などが表示されないので あれば、正常に動作していると思います。 心配であれば、一度BIOSを起動して、 Load Optimized Defaultなどで初期化して、保存終了して 様子をみてください。

naiti
質問者

補足

回答ありがとうございます 今日も出てきましたーやはり初期化でしょうか 初期化してもデータなどが消えるわけじゃないと聞きましたが 初期化するとどのような状態になるのでしょうか? 何度もスイマセンm(__)m

その他の回答 (1)

• e0_0e_OK
回答No.2

》日時はいつものようにデスクトップの画面が出てからの設定じゃ駄目なのか? ここが引っかかります。 パソコンを起動して日時が狂っていることがありませんか。これですとパソコン内部のボタン電池(100~200円)を交換すれば直ると思います。もちろん電池交換後は BIOS で日時設定が必要です。

naiti
質問者

補足

回答ありがとうございます 日時が狂ってた事が過去に一度ありました ボタン電池なんか使ってるんですねー変えてみます 締め切ったらまたお礼を述べさせてもらいます 遅くてスイマセンm(__)m