• 締切済み

起動途中の画面で英文画面が入るのはなぜか

最近、毎回、立ち上げのため電源を入れると、NEC → Windows XPとロゴ画面が出て、その次の画面で青地に白字の英文2画面が入り、いずれかのキ-を押すとその画面は消えて暫くして、ようこそ!が出てやっと立ち上がります。 英文画面の始まりは、Checking file system on D: で、多分 diskをチェックせよという意味でしょうが、よくわかりません。 これでも立ち上がってから、正常に動きますが、しばしば、操作途中でピ-と音が鳴って画面が真っ暗になって消えてしまうことがあり、困っています。どうすればよいのか教えてください。

みんなの回答

回答No.10

私もダーティビット(強制終了など正常にshutdownされなかった場合にNTFSフォーマットのディスクに記載される命令)だと思います。ただ、おそらくご存知でしょうけどコマンドプロンプト(以前のMS-DOSのwindows版)の書き方ですが、次のようなスイッチという命令の内容を付加するものがあります。 /f ディスクのエラーを修復 /v ディスクの全ファイルのフルパスと名前を表示 /r 不良セクタを見つけ,読み取り可能な情報を回復 例えば CHKDSK /f のようにコマンドの後に半角を入れてスイッチを書きます。 しかし、こういうコマンドやスイッチは慣れないと難しいので、Windowsではチェックするドライブを右クリックしてプロパティー、ツール、エラーチェックで二つのタスクにチェックを入れて行います。それは前記の /fと/r の作業をさしています。あくまでも念のためですので、ご容赦ください。ちなみに私がCドライブのチェックと書いたのは、NTFSフォーマット関連コマンドはCにあると考えたからです。 では頑張ってください。

SHIGEJII
質問者

お礼

貴重なご教示有難うございます。 過去にたびたび、強制終了を繰り返していたので、そのつけが 回ってきたのかなとも思います。

• REAPER
回答No.9

Dドライブにダーティビットが残ったままになっている時の症状です。 Dドライブをフォーマットする必要などこれっぽっちもありません。 http://blog.hushlogue.com/?eid=476810 にしたがってみて下さい。

SHIGEJII
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

回答No.8

質問者の英文では不良セクタもないしエラーも書かれていないですね。 ただ、Dドライブをチェックしてますね。立ち上がってからCドライブのエラーチェックしてみてくれませんか。 英文自体は、ドライブのエラーチェックを起動後にするいつもの文面で、0バイトの不良セクタになっていますから、この文面だけではエラーが何か分からないですね。 BIOSの日付はどうなってるでしょうか。

• foitec
回答No.7

今時、MS-DOS上のシェルとして動いているPCはありませんから この画面はMS-DOSのものではありません。 Windows3.xならDOSのShellですが・・ 間違った回答があるようなので取捨選択してください。 >Checking file system on D: >The type of the file system is NTFS これだけでMS-DOSではないことが証明されています。 さて前置きが長くなりましたが、データ領域のセクタが不良ならばセクタの修復で(オルタネートしてくれれば)回復することもありますが このOSが起動時にこれが出るということはOSの領域に不良セクタが見つかったと言えますので回復の期待はあまり持てません。 データをバックアップした上でクリーンフォーマット(クイックではなく)し(その際には自動的に不良セクタのオルタネートがされると思う)して使用するか 新たにHDDを購入してそのHDDにデータのみ戻した方が解決は早そうですね。 別なバックアップメディアがあればそこに向かってNtBackUpを実行すれば新しいHDDにOSを入れた後復元すれば設定情報全てが直ぐに元に戻せて便利ですよ。 アプリケーションは新たにインストールの必要があるのは勿論ですけれどね。

SHIGEJII
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• violet430
回答No.6

>Checking file system on D Dドライブに問題があるとWindowsが認識ししています。 Dドライブのデータをフォルダ単位でバックアップし、Dドライブをフォーマットしてからデータを戻して様子を見て下さい。

SHIGEJII
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます

• violet430
回答No.5

>その次の画面で青地に白字の英文2画面が入り、 そのメッセージを書いて教えて下さい。

SHIGEJII
質問者

補足

英文画面のメッセ-ジは、次のとおりです。 Checking file system on D: The type of the file system is NTFS. One of your disks needs to be checked for consistency. You may cancel the disk check, but it is strongly recommended that you continue. To skip disk checking, press any key within 6 second(s). may cancel the disk check, but it is storongly recommended that you continue. Windows will now check the disk. CHKDSK is verifying files (stage 1 of 3)… File verification completed. CHKDSK is verifying indexes (stage 2 of 3)… Index verification completed. CHKDSK is verifying security descriptors (stage 3 of 3)… Security descriptor verification completed. 4883759 KB total disk space. 2750152 KB in 2723 files. 740 KB in 345 indexes. 0 KB in bad sectors. 25715 KB in use by the system. 21616 KB occupied by the long file. 2107152 KB available on disk. 4096 bytes in each allocation unit. 1220939 total allocation units on disk. 526788 allocation units available on disk. ……  この画面のときに、いずれかのキ-を押しても、また押さなくても  画面が消えて、次の画面に移行します。  よろしくご教示願います。 

• Hageoyadi
回答No.4

#3です。 typoがありました。 誤 MSCOS 正 MSDOS

SHIGEJII
質問者

お礼

ご回答有難うございます

• Hageoyadi
回答No.3

CHKDSKが走ってる画面でしょうか。 一度CDHKDSKを完遂させてみてください。 >青地に白字の英文2画面が入り、 このときに何もキーを押さずに放置します。 http://www.tef-room.net/tips/scandisk-defrag.html 添付の画像の通りだとしたら、リカバリは早計です。 また、パソコンはMSCOSで動きません。

noname#140925
noname#140925
回答No.2

先ずはリカバリーしてください。 後、HDDが潰れかけていないか、リカバリー後に、SMART対応ツール等で確認してください。 [参考]Crystal Dew World - ソフトウェア - CrystalDiskInfo http://crystalmark.info/software/CrystalDiskInfo/

SHIGEJII
質問者

お礼

早速、ご回答いたた゜きまして有難うございます

回答No.1

わかるところだけお答えいたします。 パソコンはMSDOSで動いています。 OSはMSDOS上で動いています。 『Checking file system on D』 多分MSDOSがDのシステムをチェックしてますよーと言ってるんじゃないでしょうか?

SHIGEJII
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。