• 締切済み

cmos battery badというエラーメッセージについて

BIOS起動時に「cmos battery bad」というエラーメッセージが出ます。 直後に「checking nvram」(一瞬で消えてしまうので間違えているかもしれません)と出て、OSが起動します。 自分なりに調べてみて、「cmos battery bad」がマザーボードの電池切れであり、「NVRAM」というのは不揮発性メモリというのは分かりました。 ただ、「cmos battery bad」が出ているような状態だとBIOSが起動できなかったりすると書いてありました。 そこで疑問点が2つあるので質問させてください。 1.私のPCが無事起動できているのは、   マザーボードの電池は切れているが、NVRAMのおかげでBIOSを起動できていると解釈してよろしいでしょうか? 2.マザーボードの電池交換は行ったほうが良いでしょうか?   (3年間無償サポートの契約は結んでいます) 私の調べ方が足りなかったら、すみません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• celtis
回答No.2

NVRAM(不揮発性メモリ)はBIOS自体など変化の少ないプログラムを格納するために用いられ、CMOSはBIOS設定など状況によって変化するデータを保持するために利用されます。 バックアップバッテリーが消耗したのなら、各種設定がクリアされて工場出荷時の状態で起動している可能性がありますね。通常ならカレンダーや時計などが初期化されるのですが、最近のOSではオンラインで日時補正する機能がありますから、時計の狂いに気がつかないこともありえます。 電源ケーブルを介してコンセントとパソコンが接続されている場合には、本体が起動していない状態でも少なからずマザーボードに給電はされています。電源ケーブルを挿すだけで、マザーボード上に通電ランプが灯る製品だとわかりやすいですが、この場合バックアップバッテリーの消耗が少なくなっているような気がします。 普段パソコンを使用しない時にコンセントを抜いたり、省エネスイッチの付いた電源タップを利用して完全に通電を止めていたりしていませんか?

• violet430
回答No.1

1)完全に電池切れしているわけではないからだと思います。 2)交換した方が良いです。