解決済み

HDDの故障?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7335941
  • 閲覧数256
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 56% (160/282)

PCがフリーズして強制的に電源を切りました。
そのあとWindowsの通常起動を行うのですが、立ち上がりが極端に遅くなり、立ち上がってログイン後にデスクトップでメニューを選択した瞬間にフリーズします。

OS  WindowsVista
HDD 音はしないが、タワーのHDD起動ランプはつきっぱなし。
CPU モニターでは特におかしな値を示していません。

これはHDDのレジストリが逝ったか、HDDそのものが逝った可能性が高いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 24% (126/516)

chkdsk /r を実行して下さい。

http://www.zuckerman2009.com/optimization/chkdsk_p2.html
お礼コメント
keeeeeeeen

お礼率 56% (160/282)

回答ありがとうございます。
せっかくご教授頂いたいのですが、そもそもコマンドプロンプトを開く前でフリーズしてしまい、上記が実行できません。
もし実行できたら確認してみます。
投稿日時 - 2012-03-01 13:27:50
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 24% (126/516)

#2です。
CD起動でWindowsの再インストール画面で
コンソールからのリカバリを選択して
chkdsk /r を実行してください。
お礼コメント
keeeeeeeen

お礼率 56% (160/282)

ありがとうございます。
帰宅後試してみます。
投稿日時 - 2012-03-01 14:21:33
  • 回答No.3

#1さんに一票! #2さん に一票!
  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (683/2741)

>これはHDDのレジストリが逝ったか、HDDそのものが逝った可能性が高いのでしょうか?

そうだとしたら起動しないで起動デバイスが見つからないというメッセージが表示されるだけです。
ディスクの一部が読めなくなったのでしょう。
一度セーフモードで起動して、シャットダウンすると改善する場合がありますが、
あとは初期化(工場出荷の状態に戻す)してみるしかないでしょう。
お礼コメント
keeeeeeeen

お礼率 56% (160/282)

回答ありがとうございます。
セーフモードで実行しても遅いままでフリーズします。
セーフモードからシャットダウンは試していないので帰宅後に試してみます。
投稿日時 - 2012-03-01 13:26:52