• ベストアンサー

PCの挙動について

9年使用しているPCがありますが、最近になって電源ボタンを押すと5秒ほどすると勝手に再起動します。再起動後は通常通りにwindows10が起動していました。 それが先週あたりから、windows10の起動途中にブルースクリーンや起動時にフリーズしたりします。強制的に再起動すると通常通りに起動します。 ただこの現象はおかしなことに、PCを最後に起動してから12時間以上たってから起動するときにだけおきます。1時間から3時間ぐらいでは全くおきません。 時系列としては、 ・10:30頃 PC起動時に100%の確率で起動時に何らかの異常が発生。強制再起動後は特に問題なく、使用中に落ちることもない ・12:00頃 PCシャットダウン ・13:00頃 PC起動、問題なし ・17:00頃 PCシャットダウン ・19:00頃 PC起動、問題なし ・20:00頃 PCシャットダウン 念のため、電源を交換し、メモリやHDDを他のPCでチェック・使用しても問題ありませんでした。 どのような理由が考えられますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

9年使用、ということでお使いのPCのマザーボード上に搭載されている部品が経年劣化しているものと思われます。 症例的には電解コンデンサが劣化(液漏れや膨張等)して正常に動作しなくなる可能性が高いかと思われます。 そのような症例に対応できる専門的なスキル(コンデンサの状態判断、半田ごてを使用した部品の載せ替え等)を質問者様がお持ちであれば不具合箇所の特定、及び修理を試みるという選択肢もありますが、9年使用していることから寿命と考えて新しいPCへの乗り換えを検討されるのが一番費用対効果が高いかと思われます。 以上、ご参考まで。

ddmat312
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• aki43
回答No.3

古いPCを10にした事が凄い どんな現象が出ても不思議では無いよね でも不調の様ですね

• bardfish
回答No.2

9年使用しているという時点でいろいろと寿命を迎えていると想像します。 電子部品、特にコンデンサーが怪しいけど使用しているパソコンの機種が不明なのでなんとも言えない。 9年前のパソコンでWindows10ということは無理やりアップグレードしたのでしょうか? その時かなり時間がかかったのではないですか? HDDは使用時間が長くなると不良セクターが発生し増えていきます。減ることはありません。 不良セクター発生は仕方ないことで防ぐことはできません。 CrystalDiscInfoというソフトでHDDの状況を確認できます。 他にはパソコンワン体内部のホコリが原因で熱がこもったりホコリが吸った水気で回路がショートしたり・・・ 疑わしいとこを上げ始めればキリがありません。 現物をじっくり時間をかけて観察してみないとはっきりとしたことは言えません。

ddmat312
質問者

お礼

大変参考になりました。 どうもありがとうございました。