• ベストアンサー

PCの挙動がおかしい

技術者向けではないかもしれませんが、ご教授頂ければ幸いです。 6年位前に購入したCompaqのPCが一台あります。Windowsでサーバ用に利用していました。昨日、内蔵CD-ROMが異常を来し、新品と交換しました。特に異常もなく正常に動作しておりました(その後、電源切断して就寝)。 本日、そのPCを起動させたところ、ログオン画面(Windows2000)の上方3分の一がしま模様になっているのに気付き、シャットダウンしました。ところが、ハングアップ状態でした。問題はこれからで、仕方なく電源を切ろうと、電源ボタンを数秒押しても全く電源が切れません。仕方なく、メイン電源を切りました。そこで、再度電源を入れたところ(再起動してませんが)、以下の症状が出ます。 1 ディスプレーは全く反応しない(真っ黒のまま)   BIOSの画面?もでない。 2 CDーROMのトレーが全くいうことを効かな    い。   開閉ボタンを押しても出てこない。出てきても直  ぐ出て直ぐ引っ込んでしまう????? 3 電源ファンのモータは一応動いている。 4 この状態で電源ボタンを押しても、まったく反応  せずそのまま(電源ランプはついている) もしかして、電源ユニットの故障ではないかと思うのですが、識者の方のご意見を賜りたくお願いいたします。

• bunoka
  • お礼率86% (169/196)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • web2525
回答No.2

BIOS関連かな? Gボードかな? 電源ボタンが効かないって事はBIOS系かもしれませんね。 CMOSクリアーは出来ますか? どの道メーカー送りの可能性が高いかも。

bunoka
質問者

お礼

どうも有り難う御座いました。 まず、CMOSクリアーからやってみます。

その他の回答 (1)

• popesyu
回答No.1

症状的にはグラフィックボードとかその辺りの方が怪しそうなんですが、増設したことでそうなったのなら、やはりケーブルの接触関係が怪しいのではないかなと。 一旦CDドライブを外して、ケーブル類を全て刺し直して見るとか。

bunoka
質問者

お礼

ありがとうございました。ご指導の通りやってみます。