• ベストアンサー

PCの挙動がおかしい

技術者向けではないかもしれませんが、ご教授頂ければ幸いです。 6年位前に購入したCompaqのPCが一台あります。Windowsでサーバ用に利用していました。昨日、内蔵CD-ROMが異常を来し、新品と交換しました。特に異常もなく正常に動作しておりました(その後、電源切断して就寝)。 本日、そのPCを起動させたところ、ログオン画面(Windows2000)の上方3分の一がしま模様になっているのに気付き、シャットダウンしました。ところが、ハングアップ状態でした。問題はこれからで、仕方なく電源を切ろうと、電源ボタンを数秒押しても全く電源が切れません。仕方なく、メイン電源を切りました。そこで、再度電源を入れたところ(再起動してませんが)、以下の症状が出ます。 1 ディスプレーは全く反応しない(真っ黒のまま)   BIOSの画面?もでない。 2 CDーROMのトレーが全くいうことを効かな    い。   開閉ボタンを押しても出てこない。出てきても直  ぐ出て直ぐ引っ込んでしまう????? 3 電源ファンのモータは一応動いている。 4 この状態で電源ボタンを押しても、まったく反応  せずそのまま(電源ランプはついている) もしかして、電源ユニットの故障ではないかと思うのですが、識者の方のご意見を賜りたくお願いいたします。

  • bunoka
  • お礼率86% (169/196)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.2

BIOS関連かな? Gボードかな? 電源ボタンが効かないって事はBIOS系かもしれませんね。 CMOSクリアーは出来ますか? どの道メーカー送りの可能性が高いかも。

bunoka
質問者

お礼

どうも有り難う御座いました。 まず、CMOSクリアーからやってみます。

その他の回答 (1)

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.1

症状的にはグラフィックボードとかその辺りの方が怪しそうなんですが、増設したことでそうなったのなら、やはりケーブルの接触関係が怪しいのではないかなと。 一旦CDドライブを外して、ケーブル類を全て刺し直して見るとか。

bunoka
質問者

お礼

ありがとうございました。ご指導の通りやってみます。

関連するQ&A

  • PCの挙動について

    9年使用しているPCがありますが、最近になって電源ボタンを押すと5秒ほどすると勝手に再起動します。再起動後は通常通りにwindows10が起動していました。 それが先週あたりから、windows10の起動途中にブルースクリーンや起動時にフリーズしたりします。強制的に再起動すると通常通りに起動します。 ただこの現象はおかしなことに、PCを最後に起動してから12時間以上たってから起動するときにだけおきます。1時間から3時間ぐらいでは全くおきません。 時系列としては、 ・10:30頃 PC起動時に100%の確率で起動時に何らかの異常が発生。強制再起動後は特に問題なく、使用中に落ちることもない ・12:00頃 PCシャットダウン ・13:00頃 PC起動、問題なし ・17:00頃 PCシャットダウン ・19:00頃 PC起動、問題なし ・20:00頃 PCシャットダウン 念のため、電源を交換し、メモリやHDDを他のPCでチェック・使用しても問題ありませんでした。 どのような理由が考えられますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • PCの挙動が

    昨日まで普通にPCを捜査していても問題はなかったのですが、 今朝電源を入れたところ起動してWINDOWSのロゴが出てくるところまで表示されたのですがそこから先へ進まなくなってしまいました。 一度電源を切ってセーフモードで起動しようとしても変わらなかったのでそのままにしていたらしばらくしてからブルーバックのエラーチェック画面に行きチェックが終わると普通に起動したのですが動作が前に比べて 重くなってしまいました。 オンラインゲームなどをしてもゲームにならないくらい重くなってしまいます。 これはどこに問題があるのでしょうか?

  • PCの挙動がおかしくて困っています

    こんにちは 昨日から、PCを立ち上げるとデスクトップ画面まではいくのですが、その数十秒後、一瞬ブルースクリーンになりプツリと電源が切れてしまいます。ブルースクリーン時にはいろいろと文字が書かれていますが、一瞬なので読むことができません。また、電源が切れた後は自動的に再起動され、デスクトップ画面まで行くとまた数十秒後に電源が切れ、同じことに繰り返しです。 心当たりはというと、そのような状態になる前に一度CPUのオーバークロックをはかり、FSBの値を5だけ上げて再起動したら、「新しいハードウェア」が検出されたので、それをインストールすると、勝手に電源が切れました。それ以降、上記のような状態に陥ってしまったのです。もしかすると、そのインストールしたものは関係ないかもしれませんが・・・。とにかく、なにが問題でこのような状況になっているのかわからないため、パーツ交換にもだすことができず困り果てています。解答に必要な情報が足りなければすぐにでも書き足すので、どうか解決案を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • PCを起動することが出来ません

    windows visitaを使っています。 パソコン初心者なので詳しくは分からないのですが、 メーカー?ロゴはHPと書いてあります。 つい最近は起動するときに表示される青い画面で止まってしまい、 何度も電源を入れなおしているうちに正常に起動される…という ギリギリな状態で使っていましたが、ついに起動するときに表示される 青い画面までもが表示されなくなってしまいました。 なんとか起動しようと試み、コンセントを抜いて、しばらくしてから 入れて起動してみる…ということをし、一回だけ起動させることが出来ました。 ウイルスではないか…と考え、ウイルスチェックをしてみましたが、問題はありませんでした。その後、今度いつ起動できるか分からないので 起動したままにして、スリープ状態にさせました。 しかし、 二時間ほど放置して戻ってくると、PCは全く動かなくなっていました。なぜなのでしょうか?また、どうすれば直るのでしょうか? 起動ボタン(電源)を押した後に鳴る、PC本体から聞こえる機械音 や、押した後に緑色に光るボタンから見て、HD(PC本体)の故障ではないような気がします。 問題といえば、起動ボタンを押した後に起動しないままの真っ暗な画面で放置しておくと、PC本体が異常に熱くなっているということです。 情報量が不足していることを承知で書かせていただきました。 分かりにくい質問ですが、アドバイスいただけると助かります。

  • PC XP 立ち上げ 電源

    XPデスクトップPCを使用しております。 電源ボタンを押して起動し始めてモニターなどが反応する前に、 一度PCの電源が落ちます、そのまま2秒ほどで自動で電源が入り、 またモニターが起動せずPCの電源が落ちます。 (電源を入れて数秒で電源が落ちる、また自動で立ち上がると言う状態です) どうすれば、良いでしょうか?? 助けてください お願いします

  • PC本体の異常でしょうか??

    LITEBOOK AH77/G 4月に購入したPCなのですが、購入当初から画面をつけたまま放置すると待機状態(?)でまったく反応せず、強引に再起動しないといけない状態がつづいてました。ここ数日さらにおかしくなったのですが、画面が消えたりついたりして、速度も異常に遅く、いろいろやってみたのですが、治りません。最近変わったことをしたのはマカフィーの更新をしたくらいなのですが、そのマカフィーもクリックすると画面中央で白くなって起動しないのでアンインストールしようと思ってもまったく反応せずに、PCのおかしいのが原因なのかマカフィーが原因なのかよくわからない状態です。どこが異常なんでしょうか??宜しくお願いします。

  • PCの電源が付かない。CPUファンも回らない。

    PCの電源をつけたまま寝て、起きたらファンがものすごい勢いで回っていて、電源ランプが点滅を繰り返していました。 しかもその状態でキーボードなどからの入力が全く反応しない…。 今までにない症状だったので何があったのかと思い、電源ボタンを押してみたり、エンターキーを押してみたり、マウスをクリックしてみたりといろいろやってみましたがやはり何も反応がない。 迷った挙句、電源ボタンを長押しして強制的にシャットダウンさせました。なんだったんだろうと思いつつ、再度電源ボタンを押しPCを起動させようと思ったのですが、今度は全く反応がない。BIOSの起動どころかファンも回らない。全くうんともすんとも言わない状態です。電源ボタンをポチポチと押す音だけがむなしく響く… ・電源ボタンを押しても何も反応しない。 ・デスクトップ型のPCでモニタは別電源なのでモニタは付く。 ・PC背面の電源コード付近の緑色のランプはついている。 ・一度電源コードを抜いてしばらく放置(緑色のランプも消えた)。その後コード挿しなおして電源ボタン押してみるも効果なし。 現在このような状態なのですが、どうすればいいでしょうか?どうすればまた電源が入るようになるでしょうか?大変困っています。

  • PC電源入れてもスイッチ入れない

    いつも起動してたのPCが突然にPC本体の電源を入れてもHDDランプ付くだけで、ファンは回りますが画面モニター反応が無いのと、HDDランプ点滅しないです。ズット付いたままです。どうしたらいいのか分かりません。画面は真っ黒で、異常詮索も出来なくて初期かも出来ない。この故障は何か知りたいです。

  • PCが起動しない

    NECのノートPCを使用しています。ここ二日ほど前から突然起動しなくなりました。 電源は入るのですが、PCはまったく立ち上がろうとしません。画面は真っ暗なままです。 仕方なく強制的に電源を落とします。2~3回繰り返しても同じです。 そこで電源を入れて10~15分ほどしばらく放っておくと起動します。 必ず起動するというわけではありませんが、かなりの確率で起動します。 一旦立ち上がればいままでどおりに作業ができます。 電源投入時のこの異常な状態はどこに原因があるのでしょうか。

  • 自作デスクトップPCの不具合について教えてください

    1年前くらいにデスクトップPCを自作しました。 ついこの間PCの上にものが落ちたら止まってしい、ウンともスンとも言わないので仕方なく電源ボタン長押しで電源を強制的に切りました。 その後ういいいいんと起動したと思うと、ういいいいんと切れて、ういいいんと起動してを何度か繰り返し、ちゃんと起動してくれていました。 物が落ちたひょうしになにか外れてしまている(外れかけている)のかと思い、中を見たところ異常は見当たりませんでした。もう一度つけても同じ症状が続くので、すべて外し組み立て直したところ、起動したようでしたが画面が全く映らなくなりました。BIOSの画面にも行かなくなり、電源が入るだけの状態です。 何か考えられる原因などあれば教えてほしいです。