• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

PCの電源が付かない。CPUファンも回らない。

PCの電源をつけたまま寝て、起きたらファンがものすごい勢いで回っていて、電源ランプが点滅を繰り返していました。 しかもその状態でキーボードなどからの入力が全く反応しない…。 今までにない症状だったので何があったのかと思い、電源ボタンを押してみたり、エンターキーを押してみたり、マウスをクリックしてみたりといろいろやってみましたがやはり何も反応がない。 迷った挙句、電源ボタンを長押しして強制的にシャットダウンさせました。なんだったんだろうと思いつつ、再度電源ボタンを押しPCを起動させようと思ったのですが、今度は全く反応がない。BIOSの起動どころかファンも回らない。全くうんともすんとも言わない状態です。電源ボタンをポチポチと押す音だけがむなしく響く… ・電源ボタンを押しても何も反応しない。 ・デスクトップ型のPCでモニタは別電源なのでモニタは付く。 ・PC背面の電源コード付近の緑色のランプはついている。 ・一度電源コードを抜いてしばらく放置(緑色のランプも消えた)。その後コード挿しなおして電源ボタン押してみるも効果なし。 現在このような状態なのですが、どうすればいいでしょうか?どうすればまた電源が入るようになるでしょうか?大変困っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数6412
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

記載より、自作PCでしょうか。 普通パワーLEDが点滅というのは有り得ないので、マザーボードの マニュアルを見て、そういう警告があるのかどうかを確認してみては どうでしょう。 症状より、まず疑うは電源ユニットの故障じゃないですかね。 停電後に電源が入らなくなった、などの場合は、 1)電源をコンセントから外して1日ほど置く ←これが肝 2)コンセント戻して電源を入れる これで復旧することが結構あります。 今回は停電ではないでしょうが一度お試しを。 これを試してみてダメなら、念のため電源周りのケーブルやら スイッチ(200Vになってないかなど)を確認し、問題ないようであれば、 マザーボードを見ます。 コンデンサが膨らんでないかどうかを目視。あったらマザーボードの 故障。 メモリ装着具合やCPU周りで焦げ臭いなどがないか確認。 メモリがわずかでも斜め挿しになってたら直します。 CPU周りで焦げ臭いときはCPUを疑う。何せFANが回ってなかった んだからね。   これでもダメなら、一旦は電源がご臨終と判断し、私ならショップに 行って電源を買います。 もし電源を交換してもダメな場合、改めてCPUやマザーの再確認ですね。 一般的に電源が入らないというケースは、結構切り分けがメンドウで、 電源か、マザーやCPUやBIOSやメモリかの切り分けが難しい。 正常に通電していてもPCが起動しないという場合は、当然原因が電源では ないですが、それを外見からは判断しづらいためです。 (電源が故障してもランプは点くということは有り得るので、そういうのは  あてにならない) CPUが壊れたかどうかを確認するとすれば、厳密にはもう1台別のPCを 組んで、そこにそのCPUを装着して正常動作するかどうかを確認する必要が あるわけで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

凄い勘違いをしていました。 電源ユニットってもしかしてシルバーの鉄板に覆われたでっかい箱のことですか?コンセントがささってる場所にある銀色の箱。 全然見当違いな補足を入れてしまいました。改めて電源の交換からはじめてみたいと思います。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 今回壊れたPCですが、自作ではなくDELLのものになります 今手元にPCは、 1、壊れたDELL(今回直したいPC)。デスクトップ型 2、フロンティアのPC。デスクトップ型 3、VAIO。デスクトップ型 4、NECのPC。ノート型 があります。 > 1)電源をコンセントから外して1日ほど置く > 2)コンセント戻して電源を入れる この作業は丸一日ではなく半日ほどですが、壊れたその日のうちに試してみました。ですが、改善はみられませんでした。 現在、昔使っていたVAIOに壊れたPCのHDDを乗せて起動している状態ですが、HDDには何の影響もありませんでした。(データは一切消えたり壊れたりしていません) また、使うことなくしまってしまったおさがりPC(フロンティア)をひっぱりだし、CPUを取り替えてみましたが、やはり電源は入りません。CPUの臭いを直に嗅いでみても焦げ付いた臭いなど異臭はしませんでしたので、CPUの故障ではないように思います。 というより、おさがりPC(フロンティア)のCPUを外した状態で電源を入れてみたところ、ファン(CPUの上についてるファンじゃない方。)が回り始めました。つまりCPUを外した状態でも電源は入りました。 これって、そもそも今回”DELLのPCの電源がつかない”という故障にCPUって全く関係ないのでは?と思います。 フロンティアのパソコンはCPUの有無に関係なく電源は入るけど、DELLのパソコンはCPUを乗せてないと電源が入らない、ということもあるのでしょうか? それから電源ケーブルの部分の交換も試してみました。 壊れたDELLの電源ケーブルをフロンティアのPCに付けて起動すると、何の問題もなくファンが回り始めました。 今回の故障は”電源すら入らない”ということなので、DELL電源ケーブルに異常はないと思います。 今回壊れたDELL以外のPCはもうずいぶん古く、使い物にならないほどスペックの低いものですので、代替としてはちょっと厳しいです。ブラウザのみの起動でタブ10個が限界。 なんとかして直すか、新規購入しかないと考えているのですが、このような現状の場合どうするのがベストでしょうか?金銭的にも余裕があるわけではないのでできれば安価で直したいです。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)

内部から異臭はしませんか? 側面パネルが開けられるならあけてCPUやグラフィックボードのあたり、 電源の周囲から異臭がしないか確認してください。 異臭がした場合、熱で何らかの部品が融解やショートした可能性が高いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

異臭はしていませんでした。電源が1秒前まで入っていたのに、電源長押しシャットダウン直後に電源すらつかなくなるなんてことあるのでしょうか。。。現にそうなってしまったのでそういうものなのでしょうが、あの時電源長押ししないで何か別の方法を取っていれば壊れてなかったのかも?なんて思うと少し後悔します…。

  • 回答No.2
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2712/5980)

一般的に終了のお知らせですね。 CPUの熱破壊が一番ありそうな気がします。 あるいはM/Bの可能性もあります。 その次に電源の異常。 質問文のテスト内容でだめなら、次はM/BのCMOSクリア。 その次は、CPUや電源の交換テスト。 ただ、電源の予備すら無いなら PC自体の買い替えを考えるほうがいいかもしれません。 普通、電源の予備が無い人が、CPUやM/Bの予備はあるってことはないでしょうから 何かテスト用に買いに行くくらいなら 次世代M/Bで新しいPCという方向で考えるほうがいいでしょ? ダメモトで、一度分解して組み直してみてもいいかもしれませんが… それで直ってしまったら不思議ということになります。 (ごくごく稀にそういうことは起きるんですけどね。なぜか)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

CPUがだめになると起動というか電源すら入らない状態になるのでしょうか?またBIOS以前の問題で、電源が入らないという状態なのに、CMOSクリアはやるべきなのでしょうか?分解はしてみましたが、あまりこういうところはいじったことないのでちょっと怖いです…。 電源付近のコードを抜いてさした程度ですが、全然直る様子はありません。素直に修理に出すべきなのでしょうか。そろそろPCの買い替えは考えてなくもなかったのですが、新しいPCを買った場合、HDDの引継ぎはできるものなのでしょうか?

  • 回答No.1

電源コード抜いた状態で電源ボタンを長押し。 そのあとコード挿して、電源入れてみたらどうでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

それも試してみましたが何も反応しませんでした…。

関連するQ&A

  • PCの電源が入らなくなりました

    初めましてこんばんは。 困っておりますので助けて頂けると嬉しいです。 PCはDELLのGX60というデスクトップです。 本日仕事中にPCから目を離した隙に電源が落ちていて、 電源ボタンのオレンジランプが点灯したままの状態でした。 スタンバイかと思い、電源ボタンを押しても反応は無く、 長押ししてみても反応がありませんでした。 電源ケーブルを本体から抜いてみても、オレンジランプは点いたままで、 抜いて暫くしたら消えました。 その後再び刺してみたのですが、刺した瞬間に電源ボタンは オレンジ色に点灯したままとなり、そのまま点灯しっぱなしです。 そして全く何も反応がありません。 明日からの仕事に差し支えるため、至急直したいと思っております。 何方か助けていただけると大変ありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 突然作動しなくなってしまい電源がはいりません

    作動しなくなった。どうすればよいでしょうか。 印刷(プリントアウト)途中で、動かなくなり、用紙を引き抜くことはできたのですが、 作動しません。 電源ボタンを普通に押しても、長押ししても、電源ランプ(緑色)が一瞬点灯するけれども、すぐ消えてしまい、全く作動しません。 電源コードのコンセントへの入れ直しをしてみたけれど、全く変化なしです。 どうすればよいでしょうか?

  • PCの処理落ちについて

    最近PCがよく処理落ちをします。 PCで3Dゲームなどをしているとファンが大きな音をたてて回り、しばらくすると突然電源が落ちます。PCの電源ランプはついたままです。電源ボタンを押しても反応しないので、電源ボタンを長押しして電源ランプを消してから起動しています。 大体直後に起動するとまた落ち、前の状態になってしまいます。 最近はウイルススキャン程度でも落ちてしまいます。以前はこのようなことはなかったのですが・・・。 解決策を教えてください。 PCのスペックは CPU   Pentium4 3.0GHz メモリ 1024MB DELL製でもうすぐ使い始めてから2年になります。

  • PCの電源がおかしいです

    今年4月に購入したPCなんですが、昨日いつものようにPCを使用していたところ急にデスクトップ画面が表示されなくなって電源が切れたようになってしまいました。電源が切れたのかと思ってタワーの中を見たのですが、ファンなどはちゃんと回っているようなのです。しかし、モニタはノーシグナルになっているし、しかたないので電源ボタンを長押しして強制終了させて立ち上げていたのですが、しばらくしてまた急に画面が真っ暗になってしまいました。仕方なくまた再起動してを繰り返して使用していたのですが、もう今はOSの起動すら行う前に真っ暗になってしまいます。 CPUファンや電源のファンなどは動いているのに画面は真っ暗になって、キーボードやスピーカも機能していない状態になってしまいます。きっとハードのどこかがおかしいのだと思うのですが、どこが悪いのかわかりません。解決法をお教えください。

  • CPUのファンが回った瞬間PCが落ちます

    PCを使用中に急に電源が落ち、再起動がかかってしまったのですが、焦げ臭いにおいがして電源ボタンを長押しして強制終了させました。 電源部分からこげた臭いがしたので、新しい電源を買ってきて交換しました。 その際、ついでに掃除をしようとして、CPUについているヒートシンクとファンを取り外してしまいました。 その後電源を入れましたが、CPUのファンが回ろうとするとPCが落ちてしまい、CPUのまわりが熱を持った状態になります。 CPUとファンを繋いでいるシリコングリスの存在をその後知り、新しくシリコングリスを購入し、古い物をできる限りきれいにふき取って塗りなおしました。 そして再度電源を入れたのですが、やはりCPUのファンが回ろうとするとPCが落ちてしまいます。 CPUが熱くなるまでは普通に使えますが、これは壊れたと思った方が良いのでしょうか?それとも何か他に(マザーボードなど)原因があるのでしょうか? とりあえず電源を換えてから焦げたような臭いはもうしなくなりました。 PCは3年前にのグッドウィル社オリジナル品を購入しました。 その他のスペック等は買ったときの書類をなくしてしまったのでちょっとわかりません。 よろしくおねがいします。

  • 電源ランプは付くが起動せずファンが回りっぱなし

    パソコン初心者からの質問です。 次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 質問内容: スリープ状態を解除しようと、軽く電源ボタンを押したのですが、起動しないので電源ボタンを長押しし、再起動させました。 すぐに起動するだろうとしばらく放置していたら、電源ランプは付くのですが画面は真っ暗なまま起動せず、ファンが回りっぱなしの状態です。 何をしても画面が真っ暗なままなので、再び再起動させようと強制シャットダウンを試みたのですが、どれだけ電源ボタンを長押ししてもシャットダウンできません(電源ボタンのランプはついたまま) ファンは現在も回りっぱなしです。 BIOS画面にいこうにも、シャットダウンできなければNOVOボタンは使えませんし…。 どうにかシャットダウンし、再起動する方法はないでしょうか。 製品シリーズ:Lenovo ideapad Flex5-14ARE05 OS:Windows10 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • PCの電源が入りません

    デルのDimension4600Cを持っています。 PC内部のほこりを取って(カタツムリのような形をしたファンを一度外してホコリを取りました)元に戻した後、電源ボタンを押したら緑色のランプはつきますが変な警報音(ブーという音が計6回)が鳴り、さらにモニターは変化なく本体も起動しません。 原因がわかる方、また中のデータは無事なのか。申し訳ありませんが教えてください。

  • PCの電源が入りません

    デルのDimension4600Cを持っています。 PC内部のほこりを取って(カタツムリのような形をしたファンを一度外してホコリを取りました)元に戻した後、電源ボタンを押したら緑色のランプはつきますが変な警報音(ブーという音が計6回)が鳴り、さらにモニターは変化なく本体も起動しません。 原因がわかる方、また中のデータは無事なのか。申し訳ありませんが教えてください。

  • PCが起動しない

    はじめまして、よろしくお願いします。 仕事に出かける前に通常とおりシステムから終了し、帰宅して電源を入れた所 起動しなくなりました。(今朝落とすまでは正常に動いていました。) PCの電源を押すとまず ・電源ランプが点灯しない(いつもは起動するときにピっと短くなるのですが、全くの無音) ・HDDアクセスランプも点灯しない ・内部のファンは動き始める、グラボのファンも含め全部回っている ・キーボードのランプは一瞬点灯します ・モニタの電源は正常に入ってる状態ですが画面には何も写らず (他のPCにつなぐとちゃんと写ります) 最終的にファンだけ回ったままPC(ウィンドウズ)は起動しない状態です。 電源ボタンを長押ししても強制落ちもできず、元のコンセントの電源を落とさないと ファンの動きも止まらない状態です。 色々と検索をかけてみたのですが これはマザーボードか電源どちらかが故障しているのでしょうか? PCはBTOショップで購入したもので、自分でやった範囲はメモリ・HDD・グラボの増設程度です。 ご指導のほどよろしくお願いします。

  • 電源が入ってファンは回りますが、

    よろしくおねがいします。PCの電源ボタンを押すとランプがついてファンが回ります。しかしモニターにはノーシグナルと出るだけです。どうなっているのですか?Win XPホームです。