PCが動かなくなった!ウィルスセキュリティの後に白い画面が表示される

このQ&Aのポイント
  • windows Vistaを使用しているが、PCが突然動かなくなった。
  • PCは起動し、ログインもできるが、ウィルスセキュリティの後にフォルダを開くなどの動作ができず、マウスカーソルが砂時計状態になる。
  • 再起動やシャットダウンができず、PCを落とすことができないため、どうすればいいかわからない。初心者向けのわかりやすい解決方法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCが動きません

windows Vistaを使っているのですが、今日いきなり動かなくなりました。 動かなくなったといっても、PC自体は起動できて、ユーザーにログインもできます。 が、問題はその後で、ウィルスセキュリティが起動した後、フォルダを開くなどの動作をなにも受け付けてくれません。 そのうちマウスカーソルが砂時計状態になって、その状態で左クリックすると、応答なしの時みたいに画面全体が白くなります。 ウィルスセキリュティが出る前の少しの時間であれば動くのですが、その動く状態でも再起動やシャットダウが出来ません。 だから、電源長押しや、電源を引っこ抜くなどの強制シャットダウンでもしない限り、PCを落とすことが出来ません。 これでは、何もすることが出来ないです。一体どうすればいいでしょうか。 初心者にもわかりやすくわかるように説明してもらえると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160344
回答No.4

Windowsファイアウォールを有効にしてやってみてください。Internet Explorerをリセットしてやってみてください。これで出来ると思いますが出来ない場合の原因は他に有ると思いますから特定出来なければリカバリーするしかないでしょう。その場合、取り扱い説明書を読んでください。 アドオンが原因の場合はそれを特定して削除して行けば動くようには成るでしょう。

yk1125
質問者

お礼

いろいろとやってみたのですが、なぜこうなってしまうのか特定できなかったので、リカバリーしました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんばんわ、ウイルスセキュリティーソフトが起動したら操作不能に成る。 それなら起動させないように対策する他は無いでしょう。 もう少し大人しく動いてくれる方が良いのではないでしょうか? 1、ソフトを削除してみる=>セーフモードで削除します 2、ソフトを替えて見る 3、フルスキャンをして駆除してみる こんな所で如何でしょうか? http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/products/security-essentials これなんかは大人しく言う事を聞きますよ、それで居て仕事をします。

yk1125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (1)のソフト削除はできたのですが、(2)のソフトを替えてみるの部分で載せてもらったURL先のところからダウンロードしようとすると、やはり応答なし状態になって再起動せざるを得ません・・・

回答No.2

ままあることですが、アンチウイルスソフトがCPUの負荷率を100%の状態でHDDのスキャンをかけているのではないかと、推定されます。ログイン直後に下のタスクバーから、タスクマネージャーを起動して、プロセスから、アンチウイルスソフトを強制終了することも可能なのですが、表示がギゴウのようなものなのでわかりづらいです、パフォーマンスを選んでCPU負荷がほぼ100%ならそのままほっておくしか無いです、時間はHDDの容量やCPUの性能にもよりますが1時間くらいから3日ぐらいかかることもあります。

• goold-man
回答No.1

(1)電源長押しの強制終了後、セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩き)で起動し「前回正常時の構成で起動」で起動 (2)トラブル発生の日の前日か前々日に「システムの復元」(「スタート」「プログラム」「アクセサリ」「システムツール」から)してみる。(効果なければ「システムの復元」の取り消し) (3)ウィル*セキリュティをアンインストール、再起動後webから最新版をダウンロード(製品番号やアカウント必要)インストール、エントリー (4)VistaはOS起動するだけでメモリー1GB近く消費しますが、メモリー不足ではありませんか?(最低4GB程度は必要)<応答なしの時みたいに画面全体が白くなり>