• ベストアンサー

PCが動かないです

今日の10時頃にニコニコ動画を鑑賞中に起こりました。 マウスを動かしてもクリックしても全く無反応で 何もできず、電源ボタン長押しで強制終了しました。 再び起動してみると カーソルを動かしてみましたがクリックしても無反応です。 10分ほどたってから動く感じです 現在の状況ですが 「Internet Explorer」ダブルクリックして 約10分後にホームページが表示されます。 ニコニコ動画を見ていた事に何か関係があるのでしょうか? シマンテック社のオンラインスキャンで試したものの 途中で画面が止まって何もできません。 また反応がない時は、 カーソルの横に砂時計がついたまま、もしくは砂時計が点滅してます。 どうしたらよいかわかる方いらっしゃいましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

>リカバリは「購入時の状態に戻す」と言う事で >今の症状がなくなるんですか? 原因がソフトウエア側にあるなら、確実になくなります。 ただし、今までPC内に保存してあった各種のデータ(メールだとか、 プロバイダのログインアカウントとか)も全て消えてなくなります。 リカバリする前に「そうなっても良いかどうか」確認の上、可能なら 「データのバックアップ」をしておく必要があります。 原因がハードウエア側にある場合は、リカバリでは治りません。 逆に言えば、治らなかったらメーカー送り、ということでもあります。 まあ、一度「ネットワークケーブルを抜いてセーフモードで起動」 してみて下さい。これであっさり起動するれば(案外そういう場合が 多いです)、ネットワークがらみの問題である可能性が大きいので、 データのバックアップを取ってリカバリ・・・ということになるかと。

kiyo499
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 ネットワークケーブルを抜いて起動してもあまり変わらないです。 さきほど「Trend Flex Cencurity」のサイトで オンラインスキャンを試して見ました所 TROJ_CABAT.ABが見つかりました。 このオンラインスキャンでスキャン→削除、駆除完了と 出ましたけど、これが原因でしょうか? スキャンが終了した後、砂時計の点滅、クリック無反応がなくなった 気がします。 後、セーフモードで起動するにはどうすればいいのでしょうか。

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.5

HDDかマザーボードがおかしいです。 チェックディスクを修復オプション付きで実行してみて下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003307 それで駄目ならデータをバックアップし http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003307 パソコンを購入時の状態へ再セットアップして下さい。 それでも駄目なら修理ですね。

• kentan384
回答No.4

http://www.higaitaisaku.com/antivirus.html いけませんね。 アンチウイルスソフト、未導入は。インターネットを利用するものには、 犯罪者と同義です。 誰も、インフルエンザに罹患した人に近づきたくないのといっしょです。 義務と思い、入れてください。 リカバリーは、あなたの判断です。

• kentan384
回答No.3

それが、原因でしょうね。 レジストリの改変は無いようなので、正常に動いていたなら しばらく様子見です。 しかし、既存のセキュリティソフトが通してしまったので、 新たに、別のセキュリティソフトの導入が必要になります。 信頼性の高い自動でアップデートしてくれるものを選んでください。 時期を見てリカバリーも検討してください。 ウイルスの詳細です。破壊高になっています。 http://www.trendmicro.com/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ_CABAT.AB 和訳してね。

kiyo499
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 >>既存のセキュリティソフトが通してしまったので セキュリティソフト入ってないんです セキュリーソフトがある事でHPの表示が遅いので半年ほど前に アンインストールしたんです。 ではリカバリする必要はないのでしょうか?

• kentan384
回答No.1

セーフモード立ち上げて(起動がそれだけ時間がかかるから難しいかな) セーフモードとインターネットを選択、スキャンできませんか。 この状態だと、バックアップ取ることも難しいですね。 私なら何もかもあきらめて、PCを救いにかかりますね。 つまり、悪あがきせずに、リカバリー、ウイルスを疑っているなら 完全リカバリーを実施します。

kiyo499
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 PCがまともに動く状態にしたいのでリカバリでもいいのですが リカバリは「購入時の状態に戻す」と言う事で 今の症状がなくなるんですか?