• ベストアンサー

1度で起動しないWMAファイルは?

友人から送られてきたファイルで,最初のダブルクリックでは一瞬砂時計が出ますが開かず,2度目のダブルクリックで初めて起動するWMAの動画ファイルがあります。 挙動が怪しいような気がするのですが,これはスパイウェアが含まれている(偽装?)のでしょうか? ノートン2006でウイルス対策は行っており,スキャンしても問題はないようですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.1

ファイルそのものの検査は次の2つのサイトのいずれかで行えます。複数のウィルス対策ソフトのエンジンによる総合的な検査結果が得られます。 http://virusscan.jotti.org/ (15MBまでのファイルOK) http://www.virustotal.com/xhtml/index_en.html (10MBまでOK) "Browse"ボタンを押すとファイル選択の画面が出ます。選択後、"Submit"もしくは"Send"でファイルがサイト側に送られます。しばらくすると、利用された各エンジンの判定結果が順に表示されてきます。 既にそのファイルをダブルクリックしてしまってる、ということは、ファイルが悪質だった場合は何らかの問題が発生している可能性が高いです。 http://www.higaitaisaku.com/ 『被害対策』を順にやって見られた方が良いかも知れません。一応HijackThisまで使って怪しい兆候がないか、ご自分なりに確認してみるのも良いかと思います。

macinspire
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 目に見える兆候はないのですが,妙なタイミングでシステムがネット接続に行く(ノートンが「接続しようとしています。遮断しますか?」と聞いてくる)のが気になります。単なる自動Updataのための接続のようにも思え,判断できませんが。 WindowsupdataやSpybotも実行していて,対策をしているつもりですが,それでも不安ですね。