• ベストアンサー

1度で起動しないWMAファイルは?

友人から送られてきたファイルで,最初のダブルクリックでは一瞬砂時計が出ますが開かず,2度目のダブルクリックで初めて起動するWMAの動画ファイルがあります。 挙動が怪しいような気がするのですが,これはスパイウェアが含まれている(偽装?)のでしょうか? ノートン2006でウイルス対策は行っており,スキャンしても問題はないようですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.1

ファイルそのものの検査は次の2つのサイトのいずれかで行えます。複数のウィルス対策ソフトのエンジンによる総合的な検査結果が得られます。 http://virusscan.jotti.org/ (15MBまでのファイルOK) http://www.virustotal.com/xhtml/index_en.html (10MBまでOK) "Browse"ボタンを押すとファイル選択の画面が出ます。選択後、"Submit"もしくは"Send"でファイルがサイト側に送られます。しばらくすると、利用された各エンジンの判定結果が順に表示されてきます。 既にそのファイルをダブルクリックしてしまってる、ということは、ファイルが悪質だった場合は何らかの問題が発生している可能性が高いです。 http://www.higaitaisaku.com/ 『被害対策』を順にやって見られた方が良いかも知れません。一応HijackThisまで使って怪しい兆候がないか、ご自分なりに確認してみるのも良いかと思います。

macinspire
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 目に見える兆候はないのですが,妙なタイミングでシステムがネット接続に行く(ノートンが「接続しようとしています。遮断しますか?」と聞いてくる)のが気になります。単なる自動Updataのための接続のようにも思え,判断できませんが。 WindowsupdataやSpybotも実行していて,対策をしているつもりですが,それでも不安ですね。

関連するQ&A

  • .exeファイルが、砂時計は出るのに起動しない

    .exeファイルをダブルクリック(または管理者権限で実行)→砂時計→時間がたって砂時計が消えるが、ファイルは起動しない ってことたまにありますよね。 この原因は何でしょうか? 挙げられるだけ原因を挙げて頂けますとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • Norton AntiVirsus2004をインストールしたら・・・(>_<)

    Norton AntiVirsus2003→Norton AntiVirsus2004にバージョンアップしたら、1分半ごとくらいに一瞬砂時計のマークが出て来る様になっちゃったんです。 同時にハードディスクのランプも点灯するし。。。 両方ともほんの数秒というかほんとに一瞬なんですけど、原因がわからないから恐いです(>_<)。 タスクマネージャーとにらめっこしてたら、砂時計の出る瞬間、プロセス数が1つ増えているんです! 一瞬のことでイメージ名はわからないですけど。。。 ウイルススキャンはこのNorton AntiVirsus2004でしました。ウイルスはありませんでした。 この原因を知りたいです。 Windows XP Home 宜しくですm(__)m

  • DEAMON TOOLが起動しません

    どうやったら起動しますか?デスクトップにあるアイコンをダブルクリックすると一瞬砂時計が出て消えます。あとPC立ち上げ時にInvalid deviceとでます。つまり無効なんです。何故でしょうか?どうやったら使えるようになりますか?よろしくお願いします。 m(__)m

  • 一昨日、ノートンアンチヴィールスをアップデートした頃から、

    PCの動作がすごく遅くなりました。 起動も遅く、明らかにアップデートする前とは、 動作の速度が違います。 こんにちは。 PC環境は、VAIO、XPです。 デフラグ、ウィルススキャンなどしてみましたが、 問題は見つからず、改善もされませんでした。 ただ、ノートンから、アンチヴィールスのアップデートを行ったことによって、 PCの動作が遅くなるのを改善するソフト(?)のようなものが出ていますよね。 Auto・・・.exeが、どうしてもインストールできないんです。 普通は、ダウンロードし、保存し、 ダブルクリックすれば、インストールが始まりますよね? でも、ダブルクリックをし、 ほんの一瞬、砂時計マークに切り替わるのですが、 その後は、何も起こらず、 インストールもできません。 今後、PCの動作の遅さを改善するのには、 何をしたら良いでしょうか。 みなさまのご意見、アドヴァイスをお聞かせ頂けましたら、嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ファイルをダブルクリックしてもソフトが起動しません

    WinMEです。ソフトはインストールされています。 でも、そのソフトで作成したファイルはダブルクリックしても開けません。 一瞬砂時計になってそのまま何も起こらないのです。 以前は正常に動作してましたが、OSの再セットアップ後にそのソフトを入れてからおかしくなりました。 ソフト自体は起動できるので、フォルダからファイルをドラッグして開けている状態です。 ファイルの上で右クリックして、アプリケーションから開くにして、そのソフトを選らんで、「・・・いつもこのアプリケーションを使う」にもチェック入れているのに、開いてくれません。 (ソフトはFireworksです。) どなたか解決方法をご存知の方よろしくお願いいたします。

  • Nortonでファイルをスキャンしたいんですが・・・

    こないだ自分用のパソコンを買い、Norton 360をインストールしました。 以前、家族で使っていたパソコンには確かNorton Anti Virusだったと思うんですが、その時はダウンロードしてきたファイル(音声ファイルやフリーソフトなど)を右クリックして「Norton Anti Virusでスキャン」を選んだらウイルススキャンができたんですが、Norton 360では右クリックしても「Nortonでスキャン」という項目がありません Norton 360ではできないんでしょうか?教えてください。

  • exeファイルが起動しない!

    dan-と言います。 WINDOWS98SEからWINDOWS2000へアップグレードしたら、 Wクリックしても起動しないexeファイルが出るようになってしまいました。 (sysedit.exeやノートンアンチウィルス2001のsetup.exe) 具体的に言いますと、ノートンのsetup.exeをWクリックすると、アイコンの砂時計のマークがしばらく表示された後、セットアッププログラムも何も起動せずに何事も無かったかのように振舞います。 他にも探したところ、sysedit.exeが起動しません。 スタートボタン>ファイル名を指定して実行 からでも起動しませんでした。 regedit.exeの方は問題無く起動してくれるのですが・・・。 起動しないモノがモノだけに焦っております。 このような症状になった方、いらっしゃいますでしょうか。 その時に、どのように解決したか教えていただけると助かります。

  • フリーズなんでしょうか?

    こんばんわ。私のパソコンにスパイウェア対策ソフトを入れて、スキャンしていると、途中までは動いているのですが、動かなくなり砂時計のマークが表示されています。その砂時計マーク(マウス)は動くんですが、ソフトが動作しません。これは、そのまま放っておくべきなのでしょうか?

  • メールとhtmlファイルのウイルススキャンについて

    こんばんは。 自分のPCにはノートンアンチウイルス2003を 入れてあるのですが、そこで質問です。 自分はOE ver.6でメールを読んでいるのですが、 とりあえず、メールを開いただけで感染してしまう メールがあるそうで、最大限の対策として、メールを プレビュー表示しないようにしてあります。 が、届いたメールは怪しいけど読んで見たいので、 メールタイトルを右クリックして、ノートンで ウイルスメールかどうかスキャンさせようと思った のですが、右クリックしても「ノートンでスキャンする」といった選択肢が出てきません。メールを開く 前にウイルスメールかどうか、ノートンでチェック する方法はないのでしょうか? それと、添付ファイルとしてhtmlファイルが 送られてくるときがありますが、添付のhtmlファイルはは一応右クリックすればウイルススキャンすることができますが、本当にきちんとチェックされているのでしょうか? なぜそう思うのかといわれてもうまくは説明しきれないのですが、なんかあっさりスキャンが終了してしまいますので・・・ ちなみに、テキスト形式でメールを開けば、 たとえ本来はhtml形式の開いただけで感染 するウイルスメールだとしても、感染する可能性は ゼロになると考えてよいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • Steamが起動しません。

    HL2ゲームオブザイヤーエディションを買い Steamをインストールしたのですが、Steamが起動しません。ショートカットやアイコインをダブルクリックしても一瞬砂時計マークがでるだけでStamが動きません。 更新とかアンインストールとかやっても だめでした。 どなたか教えていただけませんか?必要環境は問題ありません。