• ベストアンサー

Norton AntiVirsus2004をインストールしたら・・・(>_<)

Norton AntiVirsus2003→Norton AntiVirsus2004にバージョンアップしたら、1分半ごとくらいに一瞬砂時計のマークが出て来る様になっちゃったんです。 同時にハードディスクのランプも点灯するし。。。 両方ともほんの数秒というかほんとに一瞬なんですけど、原因がわからないから恐いです(>_<)。 タスクマネージャーとにらめっこしてたら、砂時計の出る瞬間、プロセス数が1つ増えているんです! 一瞬のことでイメージ名はわからないですけど。。。 ウイルススキャンはこのNorton AntiVirsus2004でしました。ウイルスはありませんでした。 この原因を知りたいです。 Windows XP Home 宜しくですm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emden
  • ベストアンサー率34% (148/425)
回答No.2

そのプロセス名を出せば具体的な回答がつくと思いますが、 私の環境では、IM(マイクロソフト)のウイルスチェックのためのプロセスが一定間隔でCPUを占有して、負荷の高い処理に支障をきたすことがありました。 そのチェックをはずせば元にもどりました。

riiza17
質問者

お礼

チェックをはずしたら砂時計は現れなくなりました! ありがとうございました♪♪

その他の回答 (2)

  • hirosue
  • ベストアンサー率57% (12/21)
回答No.3

Norton AntiVirus2004のオプションで「インスタントメッセンジャー」というところがあると思います。 そこに保護するインスタントメッセンジャーで「Windowsメッセンジャー」にチェックが入っていませんか? 自分も同じようになってそのチェックをはずしたら砂時計のマークがでなくなりましたよ。 少しでも参考になれば…

riiza17
質問者

お礼

チェック入ってました~・・・(^_^;)。 すぐはずしてみたら、もう砂時計は出てこなくなりました♪ ありがとうございました\(^O^)/

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1

私の場合は圧縮ファイルとかいじっているときに、砂時計が現れるがあります 一応、シマンテックのFAQでは http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/45d24f3809a3963288256db3005f48d1/c16b8b33c5dbf34149256dbb003ce7a6 な事を言っております 状況は違うようですが、一度設定を見直してもいいのでは・・・ ちなみに、URLは全てコピペして確認してください

riiza17
質問者

お礼

圧縮ファイルでも、砂時計が現れることがあるんですね。 参考になりましたm(__)m。 ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • ノートンが開きません

    ノートンのInternet Security 2008を使っているのですが ディスクトップのアイコンをクリックしても スタート→すべてのプログラムからいっても ノートンが開きません。Live Updateは動きます。 こちらにでていたシマンティックのオンラインスキャンでウィルススキャンをしてみましたが ウィルスには感染していませんでした。 Internet Security 2008の画面が開かないだけで ソフト自体は起動しているのか心配です。タスクマネージャーのプロセスはみてみましたがどれがInternet Security 2008なのかが わかりません。パソコンのことはあまり詳しくないので どなたかわかるかたいらっしゃいませんか?よろしくお願いします。

  • GoogleUpdate.exe について

    お手上げ状態です。どなたかお知恵を授けてください。 ふと気づくと、矢印カーソル横で砂時計マークが点滅している状態になっていました。 そこで原因を探るためにタスクマネージャを確認したところ、プロセスに於いて GoogleUpdate.exe が複数(3~4個)見つかりました。 それ自体も?なので、取り敢えず GoogleUpdate.exe への対策※ を調べて対応してみましたが、状況はまったく変わりません。 ※スタートアップ、プログラム、レジストリへの対応 タスクマネージャでは複数個の表示のまま、またプロセス終了しようとしても受け付けません。 さすがにウイルスやスパイウェアを疑いましたが、ウイルス対策ソフトとSpybot でスキャンした限りでは異常は検出されませんでした。 どうぞよろしくお願いします。

  • ノートンがインストール不可

    ノートン2006を購入しています。 インストールしようとすると、反応がありません。 ノートン2006のインストールをするをクリックしても、 砂時計が2,3秒でてそれで終わってしまいます。 購入時についていたノートンをアンインストールしているのでソレが原因でしょうか? セキュリティに気を使っているPCなので困っています。 ちなみに試しにホームページからDLしてきたノートンアンチウイルスのほうは なぜかインストールできています。

  • Norton2004のNAVAPSVC.EXEが動いてる?

    最近になって,Nortonを起動していると、ウィルススキャンをしていないにもかかわらず、NAVAPSVC.EXEがCPUの30%~40%ぐらいを使用していて,PCが重くなります。 タスクマネージャでNAVAPSVC.EXEを選択し、プロセスの終了を押してAUTOPROTECTを無効にしてから、もう一度AUTOPROTECTを有効にすると、症状がなくなります。 解決策をご存知の方よろしくお願いいたします。

  • Norton Internet Security 2005をインストールしてから重くなった

    Norton Internet Security 2005をインストールしてから重くなりました。 タスクマネージャのプロセスを開くとCPU使用率が35~45%になっており、プロセス一覧も激しく変化している状態です。 これを直す方法はないでしょうか。 OSはwindowsXPsp1です。

  • ノートンインターネットセキュリティー2010を使用しています。

    ノートンインターネットセキュリティー2010を使用しています。 ここ数日なのですが、急にノートンのメイン画面が開かなくなってしまいました。 数週間に一回(月に1、2回)、必ず「システムの全スキャン」を実行するよう心がけており、先日もやろうと思い、 あの地球儀のようなマークをクリックしたのですが、一瞬砂時計みたいなのが表示されますが、 それきり、なんの反応もありません。 再起動をしてもダメです。 あのWindowsの「スタート」ボタンがある下のトレイ(タスクトレイ、でしょうか)にはノートンマークがあり、緑色のレ点が入っているので、ノートン自体は機能していると思うのですが・・・(そこをクリックしも無反応です)。 使用期限まではまだまだあるし、いろいろ調べたのですが、同じような方がいらっしゃらないようです。 (昔のバージョンとかはありましたが)、 パソコンはWindowsXP、メモリは2G積んでいて、3、4年前に購入したものです。 HDは80Gで、あと25Gくらい空きがあります。 なにかご教示いただければ幸甚です。 よろしくお願い申し上げます。

  • ノートン2006が起動しません

    ノートンインターネットセキュリティ2006が起動しなくなりました。 デスクトップ、スタートメニューにあるノートンを起動させようとしても、反応しません。ウインドウ外側の枠?は出るのですが肝心の中身が表示しません。その場合右上にある×マークを押しても消えません。タスクマネージャを開いてタスクの終了を押すと消えます。その時、タスクマネージャ上ではノートンは実行中になってます。(何も出来ないのに!) タスクバーにあったノートンも消えてしまいました。 前に同じ状態になった時があってその時はアンインストール→再インストールで復活しました。それなのにまたなってしまって…原因がさっぱりわかりません。その都度インストールを繰り返すのも大変ですし…何とかならないでしょうか?

  • これはウィルスですか????

    タスクマネージャを開いたところCCEMFLSV.EXEというプロセスがありました。20分くらい待ってみたら消えていました。 それで、ネットで検索してみたところワーム(?)ということがわかりました。 でも時間が経ったら消えたのでどうなのかわかりません。 これは、どうすればいいのでしょうか??? 使っているソフトはノートン2006年です。 昨日、ウィルススキャンしました。何も出てきませんでした。 ウィルススキャンをした後、インターネットはしていません。

  • タスクマネージャーにサービス停止がたくさん

    VISTA home basic (SP2)です。  セキュリティ関係は ウイルスバスター2012(適宜更新済) PCの動作が重い(ハードディスクのアクセスランプが頻繁についている)ので タスクマネージャーを見たところ、たくさんの「停止」状態のプロセスがありました。 考えられる原因や、確認すべき点を教えてください。

  • norton 360をインストールしてからPCの動作が遅くなりました

    先週norton anti virus 2006 から norton 360 に変更しましたが、PCの動作が極端に遅くなりました。 普通に動くときと極端に遅くなるときと半々くらいの割合です。 極端に遅くなったときにタスクマネージャで確認すると、ccSvcHst.exeというプロセスがCPUの90%以上を使っています。 まるでウィルスに感染してしまったような状況で困っています。 解決策をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 CPU: Celeron 2.4GHz DELL DIMENSION 2400 メモリ: 768MB DISK: 74GB (空き19GB) OS: Windows XP SP2 IE: 6.0 SP2