• ベストアンサー

Norton AntiVirsus2004をインストールしたら・・・(>_<)

Norton AntiVirsus2003→Norton AntiVirsus2004にバージョンアップしたら、1分半ごとくらいに一瞬砂時計のマークが出て来る様になっちゃったんです。 同時にハードディスクのランプも点灯するし。。。 両方ともほんの数秒というかほんとに一瞬なんですけど、原因がわからないから恐いです(>_<)。 タスクマネージャーとにらめっこしてたら、砂時計の出る瞬間、プロセス数が1つ増えているんです! 一瞬のことでイメージ名はわからないですけど。。。 ウイルススキャンはこのNorton AntiVirsus2004でしました。ウイルスはありませんでした。 この原因を知りたいです。 Windows XP Home 宜しくですm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emden
回答No.2

そのプロセス名を出せば具体的な回答がつくと思いますが、 私の環境では、IM(マイクロソフト)のウイルスチェックのためのプロセスが一定間隔でCPUを占有して、負荷の高い処理に支障をきたすことがありました。 そのチェックをはずせば元にもどりました。

riiza17
質問者

お礼

チェックをはずしたら砂時計は現れなくなりました! ありがとうございました♪♪

その他の回答 (2)

• hirosue
回答No.3

Norton AntiVirus2004のオプションで「インスタントメッセンジャー」というところがあると思います。 そこに保護するインスタントメッセンジャーで「Windowsメッセンジャー」にチェックが入っていませんか? 自分も同じようになってそのチェックをはずしたら砂時計のマークがでなくなりましたよ。 少しでも参考になれば…

riiza17
質問者

お礼

チェック入ってました~・・・(^_^;)。 すぐはずしてみたら、もう砂時計は出てこなくなりました♪ ありがとうございました\(^O^)/

• shy00
回答No.1

私の場合は圧縮ファイルとかいじっているときに、砂時計が現れるがあります 一応、シマンテックのFAQでは http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/45d24f3809a3963288256db3005f48d1/c16b8b33c5dbf34149256dbb003ce7a6 な事を言っております 状況は違うようですが、一度設定を見直してもいいのでは・・・ ちなみに、URLは全てコピペして確認してください

riiza17
質問者

お礼

圧縮ファイルでも、砂時計が現れることがあるんですね。 参考になりましたm(__)m。 ありがとうございました♪