• ベストアンサー

IEを閉じると…

Internet Explorer6を閉じるとしばらく何もできなくなってしまいます。(デスクトップでアイコンをクリックしてもしばらくしないと開かない。カーソルは動く。砂時計は表示されない。) インターネットオプションでファイルの削除などしてみましたが変化ありません。 ウィルスバスター2005を入れています。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotaechan
回答No.1

>インターネットオプションでファイルの削除などしてみましたが変化ありません。  そういう問題ではありません。クローズの命令がスムーズに行われなくなったためです。このおもな原因は、 1 レジストリの肥大化 2 IEのプログラムの障害 3 PCに余計な仕事をさせている などが考えられます。これらの対処法は、次の通りです。 ○ 1について  OSの再インストール ○ 2について  IEの修復 1 コントロールパネル → プログラムの追加と削除 2 「Microsoft.Internet Explorer」のところをクリック 3 「追加と削除」のボタンを押す  4 「Internet Explorerを修復する」にチェックを入れて「OK」ボタンを押す ○ 3について ・ デスクトップ上のアイコンを極力減らす ・ 使っていないソフトを「プログラムの追加と削除」から削除する ・ 使っていないWINDOWSコンポーネントを「プログラムの追加と削除」から削除する ・ 壁紙を「なし」に設定する ・ 常駐プログラムの削減する  「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、必要のないものはチェックを外します。(私はウイルスソフト以外は全て削除していました) ・ 画面について    「画面のプロパティ」を開き、   1 「背景」→なし   2 「効果」→すべてチェックを外す   3 「Web」→Activ DesktopをWebページとして表示のチェックを外す   4 「設定」→High Color(16ビット)に設定 ・ 音について  「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。 ・ その他    「スタートボタン」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示タブ」をクリックし、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」以外のチェックを外す ・ 最後の仕上げ 1 スタート ⇒ WINDOWSの終了 ⇒「MS-DOS」で起動する 2 「scanreg /fix /opt」と打ち、終了したらENTERキーを押して、「win」と打つ  次に、PCを中のいらないファイルを削除します。 1 マイコンピュータを開き、HDDのマークを右クリックしてプロパティを選択 2 「ディスクのクリーンアップ」のボタンを押して、全ての項目にチェックを入れてOKボタンを押す 3 ゴミ箱のアイコンを右クリックして、「ゴミ箱を空にする」を押す 4 コントロールパネル ⇒ インターネットオプションと辿り、真ん中の「ファイルの削除」を押し、「すべてのオンライン~」にチェックをいれてOKボタンを押す 5 壁紙などをCドライブの中から削除する 6 要らないフォントやサウンドファイルを削除する  以上の過程が済んだら、最後にデフラグです。デフラグは次の手順で行います。 1 マイコンピュータを開き、HDDのアイコンを右クリックし、プロパティを選択 2 次の画面で「ツール」タブを押し、「最適化する」のボタンを押します。

tttttttttt
質問者

お礼

解決しました。 上記の事を色々したのでどれが原因だったのか分かりませんが…。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

No1の回答で十分と思います。 私の場合はマシンのスペック(Pen(2)450Hz,FSB66,RAM128MB,)に問題がありましたのでIEを5.5にウィルスバスターを2004に戻しました。

参考URL:
http://www.microsoft.com/windows/ie_intl/ja/evaluation/sysreqs/default.mspx