• ベストアンサー

フリーズ+ビープ音

つい先ほどフリーズ+ビープ音の症状がでました ネットを見ていてタブを切り替えようとしたら画面がフリーズ ただしマウスのカーソルだけはちゃんと動きました キーボードやクリックは受け付けずマウスを何回かクリックしていると短いビープ音が鳴ります 実は昨年の6月にブルースクリーンによる強制シャットダウンが頻発して修理に出し、そのときにマザーボードが原因らしく修理しました あれから半年ほどしか経ってないのでマザーが原因と考えたくないのですが、やはりマザーが原因でしょうか? フリーズ自体は修理後、初めてですので様子見したほうが良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_and_dmp
  • ベストアンサー率54% (974/1797)
回答No.3

ビープ音は、マザーボードのビープ音ではなく、マウス信号を受けるバッファがいっぱいになったためです。通常は、処理速度が速いのでバッファーがいっぱいになることはないのですが、パソコンに問題が生じて著しく処理速度が低下しているとき、動かないからとマウスをクリックし続けたり、キーボードをたたき続けると、そのうちにビープ音が出ます。今の操作は受け付けられなかったという意味です。 ブラウザ以外のアプリケーションが問題なく動くなら、マザーボードの不良ではなく、ブラウザに問題が生じているものと思われます。ブラウザがInternet Explorerでしたら、「ツール」→「インターネットオプション」→「詳細設定タブ」の中にある「reset」ボタンを押してリセットしてみてください。

tsugon
質問者

お礼

成る程、そういった理由で音が鳴る物なのですか 次に同様の症状がでましたら回答を参考させていただきます ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.2

> キーボードやクリックは受け付けずマウスを何回かクリックしていると短いビープ音が鳴ります これだけではいろいろなことが考えられ、何とも判断できないと思われます。 再起動もできないのか、再起動できないようであれば、CD-ROM一枚で起動するLINUXは起動できるのかとかの切り分けが必要になってきます。 CD-ROM一枚で起動できれば、マザーボードはOK、内蔵HDDの不具合の可能性とか、 WindowsのVISTAより新しい場合は、Windows PEでのデバッグとか、 メーカー、型番不明のため、ご自分で、 説明書により、緊急な場合のチェック方法とかを参照するなり、 セーフモードでの起動のさせ方で、セーフモードで起動すれば、イベントビュアで状況を詳細に調べられます。 少し、ご自分で何らかの方法で切り分けしてみる努力をしてください。

tsugon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます とりあえず昨日から今まで症状はでていないので、自分でもよくわかっていないのが現状です またフリーズするようなことがありましたらこちらの回答も参考にさせていただきます

  • yahhon
  • ベストアンサー率22% (44/196)
回答No.1

ご質問は、的を得ていませんから、アドバイスができません。参考URLから、何の警告音か、判断して修復しましょう。

参考URL:
http://www.redout.net/data/bios.html
tsugon
質問者

お礼

クリックする度に短いやつが鳴りますね DRAMリフレッシュ失敗なのでしょうか? 参考にさせていただきます、ありがとうございました

関連するQ&A

  • 突然ビープ音が鳴りブルースクリーンになってしまう

    パソコン使用中にビープ音が鳴り出し、急いでシャットダウンするのですが、時々間に合わずにブルースクリーンになってしまいます。ビープ音は1日1回くらいのペースで表れます。そのときはHDDランプがずっと点滅状態です。ブルースクリーンの写真を添付しますが、これは何が原因なのでしょうか?

  • ビープ音が鳴りません。

    マウスコンピューターの「EGPE840DR25P」という機種を使っています。 マザーボードは、G31T-M 1.0です。 この度、電源を入れてもファンしか回らない(ビープ音鳴らず)トラブルに遭遇しました。 ビープ音で判断しようと思いますが、このマザーボードは、ビープ音が元々鳴る(ビープスピーカー搭載)仕様なのか、 鳴らない(ビープスピーカー非搭載)仕様なのか教えて頂きたいです。 もし非搭載なら、マザーボード向かって右下、SATA端子近くにある4ピン(SPK1と書いてある)は、 ビープスピーカー用の端子でしょうか? よろしくお願いします。

  • Windows XP ビープ音

    先程同じビープ音に関して質問をあげたのですが。 元々11回ビープ音がしていて、画面が真っ暗のままでした。 回答をもとにいろいろ試して、ネット検索したところ最終的にマザーボードのホコリや汚れが原因のようでした。 なので目に見える範囲で、とれそうなところ(ファンなど)はとって綺麗にしました。 すると、ビープ音が8回になりました。 そしてビープ音がなる前に、一瞬だけパソコンが立ち上がり、すぐに電源が落ちて、2~3秒してからビープ音が鳴るようになりました。 ビープ音8回はビデオカードメモリエラーとなっていますが、正直よくわかりません…。 パソコンにはキーボードとマウス以外は何も接続していませんし、メモリカードなども差し込んでいません。 マザーボードを見たところで、どこがなにかもさっぱりで途方に暮れています…。 パソコン本体はあきらめますが、データは欲しいです。 ※2006年頃に買ったと思います。

  • ビープ音

    電源投入即ビープ音(プルプルプル)がなります。 ハードディスクやメモリー増設カード各種はずし、 マザーに電源のみ繋いで電源入れるとビープ音は鳴りませんが、 CPUのみ装着で電源入れると即ビープ音なります。 この場合CPUが原因と考えて間違えありませんか? 回答下さい。 尚CMOSは電池を半日はずしておいたのでクリアされていると思います。 マザーは、 ギガバイトGA-81RXです宜しくおねがいいたします。

  • ビープ音用のスピーカーについて。

    いつもお世話になっています。 当方現在マザーボードの動作確認をしているのですが、よく考えたらビープ音用のスピーカーの動作確認をしたことがないことに気付きました。 どの様にしたらビープ音用のスピーカーの動作確認をすることができますか? 現状としては、ビープ音用のスピーカーが付いていないマザーボードでちゃんと動作するものが無いので、テストする方法が分りません。 宜しくお願いします。

  • シャットダウン時にビープ音

    シャットダウン時にビープ音 sshでリモートログインは正常にできるのですが, シャットダウンにビープ音がなります. 再現性があるのかと思い,2,3回ほど起動→CUIログイン→シャットダウンを試してみてもビープ音がならず 再現性はとても低いです. 電力が足りないのかと思いましたが,1台しかつけておらず, 原因がわからなくなりました. この場合なにが原因なのでしょうか? 環境 Dell precision t7500 ubuntu 9.10 よろしくおねがいします.

  • ビープ音が鳴って、再起動を繰り返すばかりです

    お世話になります。windows XP 自作パソコンです。 (マザーボードはASUSのP5GD1+Pen4 3.0GHz) かなり年季が入っていますが、昨日まで正常起動していました。 今日は何度やっても、起動時のビープ音が1回なり、BIOSの画面すら出ずに再起動がかかります。 ビープ音が1回なって、画面真っ黒、IDEのDVDドライブがうんうんいっているようですが、 数秒後にリセット、またビープ音1回後に画面真っ黒。 以後、その繰り返しです。 一度マザーボードのトラブルがあったので、予備の同じマザーをもっていて、 その予備マザーと取り替えましたが、症状は変わりません。つまりマザーはOKかと。 仮にマザーボードはOKだとして、ハードのどの部分が故障していると思われますか? 怪しいところですと、CPU、メモリ、VGAカードでしょうか。 よろしくご教授お願いいたします。

  • パソコンが勝手に再起動、フリーズ、ビープ音などで質問した者です。ビープ

    パソコンが勝手に再起動、フリーズ、ビープ音などで質問した者です。ビープ音を調べるとシステムタイマーエラーとありました。対処方法として、メモリーの抜き差し、交換などがありました。その他意見からリカバリー、復元などアドバイス頂いたのですがパソコンに詳しくない為、何かを実行するにも四苦八苦です。正直メーカー修理に出すのが手っ取り早いのかと思っています。パソコンはDELLのVostro200 購入から2年ぐらいです。8~9万で購入しました。 みなさんなら、やはり、いろいろ試してから最終的にダメな場合、修理に出しますか? パソコンが壊れると大変ですね。原因追求に、かなり疲れています…

  • ビープ音が止まらない

    パソコンがハングする日が続いてようやく落ち着いたと思ったらネットサーフィン中突然ビープ音がなりっぱなしになりました、 ピーーーーーーーーーーーーーーーーっとずっとです修理に出すつもりなんですがその前に原因なんか知りたいです、皆さんわかりませんか?

  • ビープ音が鳴り出し、PCが使えないです

    今日、PCを使っていたらいきなりフリーズしたので再起動するとビープ音が鳴り出しモニタには何も表示されません。メモリかなと思い、一度抜き差込んで起動させたのですが同じ症状でした。何が原因なのでしょうか?ちなみにビープ音はピーーーっピーーーっピーーーっの感じです。 OS環境はWINDOWSXPです。