• ベストアンサー

フリーズ+ビープ音

つい先ほどフリーズ+ビープ音の症状がでました ネットを見ていてタブを切り替えようとしたら画面がフリーズ ただしマウスのカーソルだけはちゃんと動きました キーボードやクリックは受け付けずマウスを何回かクリックしていると短いビープ音が鳴ります 実は昨年の6月にブルースクリーンによる強制シャットダウンが頻発して修理に出し、そのときにマザーボードが原因らしく修理しました あれから半年ほどしか経ってないのでマザーが原因と考えたくないのですが、やはりマザーが原因でしょうか? フリーズ自体は修理後、初めてですので様子見したほうが良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_and_dmp
回答No.3

ビープ音は、マザーボードのビープ音ではなく、マウス信号を受けるバッファがいっぱいになったためです。通常は、処理速度が速いのでバッファーがいっぱいになることはないのですが、パソコンに問題が生じて著しく処理速度が低下しているとき、動かないからとマウスをクリックし続けたり、キーボードをたたき続けると、そのうちにビープ音が出ます。今の操作は受け付けられなかったという意味です。 ブラウザ以外のアプリケーションが問題なく動くなら、マザーボードの不良ではなく、ブラウザに問題が生じているものと思われます。ブラウザがInternet Explorerでしたら、「ツール」→「インターネットオプション」→「詳細設定タブ」の中にある「reset」ボタンを押してリセットしてみてください。

tsugon
質問者

お礼

成る程、そういった理由で音が鳴る物なのですか 次に同様の症状がでましたら回答を参考させていただきます ありがとうございました

その他の回答 (2)

• yakan9
回答No.2

> キーボードやクリックは受け付けずマウスを何回かクリックしていると短いビープ音が鳴ります これだけではいろいろなことが考えられ、何とも判断できないと思われます。 再起動もできないのか、再起動できないようであれば、CD-ROM一枚で起動するLINUXは起動できるのかとかの切り分けが必要になってきます。 CD-ROM一枚で起動できれば、マザーボードはOK、内蔵HDDの不具合の可能性とか、 WindowsのVISTAより新しい場合は、Windows PEでのデバッグとか、 メーカー、型番不明のため、ご自分で、 説明書により、緊急な場合のチェック方法とかを参照するなり、 セーフモードでの起動のさせ方で、セーフモードで起動すれば、イベントビュアで状況を詳細に調べられます。 少し、ご自分で何らかの方法で切り分けしてみる努力をしてください。

tsugon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます とりあえず昨日から今まで症状はでていないので、自分でもよくわかっていないのが現状です またフリーズするようなことがありましたらこちらの回答も参考にさせていただきます

• yahhon
回答No.1

ご質問は、的を得ていませんから、アドバイスができません。参考URLから、何の警告音か、判断して修復しましょう。

参考URL:
http://www.redout.net/data/bios.html
tsugon
質問者

お礼

クリックする度に短いやつが鳴りますね DRAMリフレッシュ失敗なのでしょうか? 参考にさせていただきます、ありがとうございました