• 締切済み

再就職について

tontodromoの回答

回答No.3

残業代は2年間請求権がありますから、あなたに気力があるなら、また残業の証拠が提出できるなら、労働基準監督署に相談して、未払い残業代の請求をしてください。 再就職の動機が、これ以上ご両親に迷惑をかけたくないからということであれば、まだ少し早いように思われます。 残業代が支払われれば、もう少しの期間、気兼ねなく休養に努めることができるのではないですか? 地域若者サポートステーション自体は、就労にかかわる問題に対処できるようサポートはしてくれますが、基本的に仕事の紹介は行っていないので、仕事を探すのは、ハローワークか民間のエージェントを利用するようになります。 ハローワークは、労働基準法違反の求人条件でない限りは、すべての企業の求人申し込を受け付けますが、ブラック企業の見分け方があります。 賃金や就業時間、有給休暇、時間外手当などを明記した労働契約書の中に、労働基準法違反の内容があったり、契約書自体を取り交わさない企業は、止めておいた方が良いでしょう。 また、求人票の会社の特徴欄に、「アットホーム」、「和気あいあいな職場」などの記載があるのは、ワンマン社長の経営であることが多いので、要注意です。 親切な窓口の人であれば、常に求人が出ているような問題がありそうな企業は教えてくれます。 お医者様から、就労可能との判断が出ても、キャリアチェンジや資格取得のためとリハビリを兼ねて、今すぐに再就職はせずに、ハローワークの職業訓練校へ行くのが一番良いと思います。

kita2115325
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 会社への残業代の請求は行いました。それでも早く再就職しないとという思いと期間が空けば空くほど不利になるという思いから今度の診察時に確認してみようという思いになりました。 少し焦っているのかもしれないのですね・・・・・ ハローワークも職員さん次第なんだなと認識を改めることができました。ハローワークの職業訓練校も視野に入れてみようかなと思います。