• 締切済み

私は間違っていますか?

私は25才、接客業をしています。 入社5年目ですが新人が入って来ないためお店の中では一番下っ端です。 昨日公休で、今日出勤したらお店の中がありえないほど散らかっていて汚かったのです。 私の職場は、朝の掃除と夜の掃除と項目が分かれています。 掃除したらマークをつけて、やりましたという証拠となります。 マークは全てついているわりには本当にやったの?と思うくらい汚すぎました。 今日の朝は私が1人だったので朝掃除は全て1人でやらなければいけませんでした。 ですが朝掃除以前の問題で、昨日のやり残しからやらなければならず、いつもの3倍時間がかかりました。 前日忙しかったのかな?と思い予約を確認したところ、閉店前3時間ノーゲスでした。 掃除やれないはずがないのです。 前からこのようなことはありました。 私が休みの次の日はだいたい汚いのですが、今回あまりにもひどく、指摘したい箇所がたくさんあったのと、昨日の出勤スタッフが今日ほとんど休みだったので、忘れないようにと思いとりあえず書面に書きました。 書いたあとで言おうと思いました。 前日出勤していたスタッフがそれを見て、わたしに言った言葉がどうしても納得できずに相談させていただきました。 書くとか人間としてどうかと思う お前がいろいろ言える立場ではない お前にだって言いたいことあるのに我慢してるのに。 みんな掃除やってた ◯◯が最後に店使ったからそいつに直接言え うざいとしか言いようがない いちいちねちっこい 自分のためだけで言ったんだろ? と言われました。 書いた理由は言いました。 忘れてしまうし、口で言える範囲ではないほど酷かったと。 私は確かに下っ端ですが、おかしいと思ったことを意見するのはいけませんか? みんな掃除やってたと言うわりにこれ?というくらい汚いのです。 罪のなすりつけもおかしいです。 最後に1人でお店を使っただけでここまで汚れるはずないんです。 その人だけのせいでは絶対にない。 自分のためではありません。 今回が初めてなら言いません。 いつもそうだからです。 お店が汚すぎて、これで接客していいのかと思うのです。 私に言いたいことあるのに黙ってるから、だからみんな言いたいこと我慢しなきゃいけませんか? 私も怒って書いたわけではないですし、怒りながら伝えてもいません。 私は下っ端なので、私が出勤しているときはできるだけ面倒な掃除は自分がやろう、率先してやろうとしています。 ですが公休の日の分までやるのはおかしいと思うのです。 閉店前3時間なにをしていたの?と思います。 ちなみにその日のメンバーは暇なときいつもYouTube見たりゲームしたりスケボーしたりしています。 昨日もきっと、そんなことだろうと思います。 後ろめたい気持ちがあるからあんなこと言ったのでしょうか? 私はきつい言い方もしていませんし、いつまでもこれが続くのは良くないと思い言ったので後悔もしていません。 私は間違っていますか?

みんなの回答

回答No.7

あなたは間違ってないと思います。あなたが言わなかったらその人達は図に乗ってもっと色々な事をあなたに任せるでしょう。

• hiroasi
回答No.6

一般的には正しく、その職場では間違っていると思います。 マクドナルドでは、 QSC&V(Quality品質,Serviceサービス,Cleanliness清潔さ,Value価値) という基準がありますが、 飲食店できれいなのは当たり前です。 その人たちは意図的にやっていなく、それが普通であれば、 あなたのやったことは、異常になるわけです。 しかし、 汚いとお店に人は来ません。 なので、今後どんどん客足が減る可能性があります。 そうすると、あなたの給料が減ったり、解雇になる可能性があります。 先の事もしっかり考えておいた方がよいと思います。

• sakura-333
回答No.5

5年もいるなら言っても構わない気がします。 ただロクに仕事をしたくない人達を相手に言うのですからまぁ・・ 掃除道具を持つだけで掃除をした気になっているのではないでしょうか? 床をま~るく撫でるように掃除するのと隅から隅まで掃除するのとでは違いますしね。 いつも自覚があって言われたくない事ならうざくねちっこく感じるのも当然。 言いたい事だって第三者からすれば当人に非があるような事かもしれません。

• key00001
回答No.4

早い話しが、掃除をサボっている連中から見れば、質問者さんの行動は、「上司にチクりやがった!」と映るワケですよ。 掃除をサボっている連中の不評を買うのは・・当然の話しです。 ただ、それも辞さずに、書面化したと言うなら、そう言う連中の言い分など、「盗人にも三分の理」に過ぎず、質問者さんが意に介す必要もないでしょ? 逆に、そう言う事態までは考慮していなかったと言うなら、少なくともその部分では、質問者さんが「軽率すぎ」です。

回答No.3

間違ってはいません。正義か悪かで言えばあなたが正義で昨日のスタッフが悪でしょう。 ・・・ですがあなたの立場上正しい行動とも思えません。 職場は正義と悪の二択ではなく「調和」で保たれています。 そして全員の思考は一致しませんので調和の維持には妥協も必要となります。 それをいきなり共に維持すべき相手に公開してしまっては存続は不可能となります。 しかもあなたが後輩、立場が弱いのに立場の強い群れに真っ向勝負を挑んで勝てるはずがないです。 では正しい行動とははなんだったのか。 最上策とも思えませんが「有様をカメラに収め、責任者に報告する」です。 出来れば数回は我慢した後でまとめての方がより望ましい。 配慮できる責任者であれば「最近閉店後の清掃がきちんと出来ていない」とかうまく注意を促してくれるはずです。 そんな方法は卑怯とか、正しいのに指摘しないのはおかしいと思うのであれば あなたは「思考が幼稚」です。 「大人になる」とはきれいごとだけでは乗り切れないときもあるんです。

• E-1077
回答No.2

これが故意だとしたならば、証拠をそろえるしかないでしょう。 また、書面にしたのは良いのですが、ばれたのはまずかったですね。 個人的なものとして位置付けておいたほうが懸命でしたね。 火に油を注ぐことをしたのですよ・・・・・。 今後はもっとひどくなるでしょう。 なので、対策として朝一に出社した状況を全部写メる。 メモる。 ビフォーアフターを作る。 で、証拠を重ねるしかないでしょう。 間違っていないから、相手に糾弾されたんです。 でも、社会では時として正論は撃たれます。 全員あなたより年上だとしたら、そのやり取りも「あり得ない」ことなので証拠を残したら良いですよ。 うざい・・・なんて同じ職場の人間関係を壊すようなことは有ってはならないことです。 好き嫌いで地球が回るわけじゃないのですからね。 その点で、彼女たちから給料を貰っているのではなく、オーナーがいるはずなので、堂々としていましょうよ。

• black1971
回答No.1

間違っていませんが、相手が悪い。 悪意をもってやってるんでしょう。 「明日は下っ端のアイツが出勤だから、掃除なんていいや」みたいに。 それを書面という証拠で残るような事をしたので、怒っているのでしょう。 ただ、この先さらに嫌がらせは続くかもしれません。 もっと上の人に言って改善しなければ何ともなりません。 たとえば掃除前後の室内写真を残すことを義務付けるとか。