• 締切済み

清掃時間はタダ働きが常識ですか?

私は時給制のガールズバーで働いて1ヶ月が経つのですが、清掃時間の給料について凄く不満があります。 ただ、ママに直接言って機嫌を害すよりもここに先に私の考えが間違っているのか聞きたくて質問しました。 私の出勤時間はいつも、接客が3時間半+閉店後の清掃に1時間半=実質5時間働いていることになります。 しかし、明細票には清掃時間が含まれておらず、給料は接客時間のみ発生しているようです。 私は1時間半も掃除という労働をしているのに、なぜ掃除時間がタダ働きとみなされているのか分かりません。 簡単な片づけといった自発的なものではなく、本格的に掃除機・トイレ掃除・床磨き・キッチンの補充・経理作業などと沢山やることがあります。 もう一つ納得がいかないのが、全く同じ接客業務時間を終えたスタッフの中には閉店後すぐに清掃もせずに終電で帰る人もいるのです。その人達は、事実 私と同じ時間 接客業務をしたので給料も私と一緒なのです。 ママは既に、私が自転車通勤だということも知っているので今更終電で帰ると嘘もつけません。 私は閉店後の清掃時間は、給料が発生しないことは常識なのですか? 納得しなければママに伝えるべきでしょうか? 新人なのであまり、給料にガツガツしすぎるのもママに嫌われそうで言い出せそうにないのですが、どのように伝えればいいでしょうか?

noname#131584
noname#131584

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>給料が発生しないことは常識なのですか? 水商売だとそのあたり、かなりあいまいです。 >納得しなければママに伝えるべきでしょうか? >どのように伝えればいいでしょうか? 私だけ無給で閉店後の掃除をさせられるのは何故か。 ということは聞いたほうかいいと思います。 でも、ガールズバーだと余所に比べると高めの時給をもらっていませんか? 新人だから、その時給分の値打ちがないけど、掃除などで補っているから いいかという考え方もあります。 (ベテランに言わせればなんであんな子が私らと同じ時給なのよ。 という発想だってあるわけです。) 水商売だとそういうのを気にせず働いてくれる子を 重宝してなにくれと世話してくれるということだって あるわけですが、そのあたりは確実ではないのも その世界の常識です。(単なる便利使いだって多い) あまり、クレームみたいな形で言うと、嫌われて長く居られないか、 早々に辞めてと言われるか、じゃあ、その分時給を下げて5時間分出すわ。 と言われるか。いずれにしても、ろくなことにはならないと思います。

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.2

契約した実働時間の中に清掃時間が入っていないなら、清掃に従事する方の自発的行為ですから、従事しながら文句言うほうがおかしいです。 実働5時間の契約をしていて、3時間半の時給しか出てないなら、契約違反です。 辞めるか、労基署提訴ですが、辞めたほうが早いですね。

noname#131551
noname#131551
回答No.1

悪しき習慣ではありますが、 ●始業前の清掃 ●就業後の点検 は日本の品質向上のDNAです。しかし、閉店後の清掃にはご不満の様子ですね。しかし、ここはママと仲良くなっていらぬ情報からいる情報まで得ることで別の見方もできます。 (即ち、愚痴やら経営方法やら・・・これは、アナタがなんらかの独立する際の糧になります。即ち、失敗パターンを知ること。この失敗パターンを避ければ、確実に成功に近くなることは確か。バーじゃくても、会社経営とか店舗経営でも失敗パターンを目の当たりにできることはラッキーですよ。)

関連するQ&A

  • 勤務先のタダ働き時間について

    私は現在、アルバイトをしながら勉強してる立場です。 なので、時給で給料を貰っているのですが、バイトが終了してタイムカードを切ってから30分ぐらい清掃をさせられます。あるいはその他の雑務をしてから上がる感じです。 面接時でバイトが終わってから掃除をみんなにやってもらってるという台詞は聞いていたのですが、実際に30分もタダ働きさせられるとは思っていませんでしたので、正直とても不満です。正社員ならまだしもバイトごときで30分タダで働かせるって・・・ このような環境は普通なのでしょうか?これぐらいは我慢するべきなのでしょうか?それとも辞めてしまうべきなのでしょうか? 皆さんの体験談などを含めた意見が欲しいです。 どうか、よろしくお願いします。

  • 清掃業の違法な拘束時間について

    ビル清掃の関係者、経験者にご質問です。 ビル清掃のバイト面接に行きました。 受託型の清掃業者の為、毎回行く場所が異なります。 以下のことを言われたのですが、普通のことでしょうか。 ・現地集合ではなく清掃業者本社に集合、そこから車で現地に移動する。 ・業務開始は現地で清掃を開始するタイミングであり、移動中の賃金は発生しない。 ※おそらくですが、機材を車に搬入する作業など手伝いをさせられると思います。 ・作業終了後は現地解散でなく、また車で本社に戻ってから解散。 これまた拘束時間が発生するに関わらず、移動中の賃金は発生しない。 ※わざわざ本社まで戻るということは、また機材の片付けなどやらされると思います。 8時間の実働に対し、往復移動で1時間だとしても休憩含め10時間以上の拘束時間が発生する事になるので、これはちょっとおかしいのではないか?と思っているのですが、どうなのでしょう。 ちなみに給与形態は日給ですが、最低時給賃金×8時間分です。 対して清掃作業は8時間あるので、清掃作業と休憩時間以外に拘束時間が発生するのは完全に違法かと思われます。

  • 半導体などのクリーンルームの清掃業務に関して

    半導体などの電子部品のクリーンルームの清掃業務に関してご質問があります。 ・クリーンルームの清掃業務自体はメーカー(ルームの所有者)が外部に発注されているのでしょうか。 ・クリーンルームの静電床の日常清掃(毎日)と定期清掃(毎週)に関して、清掃する面積次第で時間は変わるかと思いますが、それぞれの清掃作業に要した時間だけでも教えて頂けないでしょうか。 ・クリーンルームの静電床の日常清掃(毎日)と定期清掃(毎週)に関して、ルームの品質維持する上で真空掃除機とワイパーでの一方方向かつ隙間なく清掃することを現場では徹底されているのでしょうか。

  • ラーメン店での清掃について質問です。

    ラーメン店での清掃について質問です。 麺を湯切りしたときに、汁がガス台やオーブンにくっついてしまうのですが こびりついて乾いたゆで汁は、水や洗剤で濡らしてたわしでこすったぐらいでは なかなか取れず、閉店後の掃除に何時間も掛かってしまっています。 こびりついて乾いた小麦汚れはどのように落とせば良いでしょうか 生活の中での知恵があれば教えて下さい。

  • 給料がもらえない。タダ働きに・・・

    某コンビニでアルバイトしているのですが、給料が振り込まれていませんでした。 実は2ヶ月ほど前にレジ金3万円を紛失するというミスを犯してしまいました。3万円という大金であるため給料から引かれることも覚悟はしていました。 ただ、自分の数か月前にも紛失した人が2人いたらしいのですが(各2万ずつ)、その2人も弁償させられることはなかったそうです。 自分も店長からは何も言われませんでしたし、先月に通帳記入をしたらちゃんと給料も振り込まれていたので、安心していました。 (ちなみに2人目に紛失した彼は、弁償こそさせられなかったもののシフト表に名前を入れてもらえず、辞めてしまいました。無言のクビ宣告をされたわけです) ところが、先ほど通帳記入をしたら給料が振り込まれていませんでした。 もしかしたら先月働いた分がその弁償に充てられているのかもしれません。もしそうなら、週1火曜のみのため先月分だけでは足りず、今月も昨日までの分がタダ働きになってしまいます。 弁償なら弁償で仕方のないことだとは思いますが、しかし、前の2人を弁償なしで済ませているし、自分に「弁償してもらわないと困るから給料から引かせてもらうね」という旨の確認もなしに、勝手に給料から引かれるというのは納得がいきません。 (事前に承諾を求められていれば承諾したと思います) 普段は振り込みなのに、一時期なぜか手渡しになった頃があったので、今夜店長がいない時間に行って手渡しの封筒を探してみるつもりではいますが、手渡しでもなかった場合、明日にでも店長に連絡しようと思います。 「確認もなしに勝手に引くのはどうかと思う」と抗議した場合、最悪「もう来なくていい」と言われてしまう可能性もあります(普段は真面目にやっている方ですが、紛失に加え、先月にレジ操作のミスでお客様を怒らせてしまい、店長に迷惑をかけてしまったため、おそらくあまり好かれていないので) 事前に確認があれば納得しましたが、本人の承諾を取らずに一方的に天引きというのは納得できません。 最悪クビになった場合、抗議すれば勝手に引かれた分と、今月既に働いた分の給料を受け取る権利はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 労働時間について店長に聞いたら、気まずくなりました。

    閉店時間と勤務時間が同じことについて相談をしたら店長や副店長との間に、わだかまりができました。 いつも何か言われるのではないかと脅え、変に気遣い、考えてしまいストレスを感じています。 閉店時間後にやる掃除をタイムカードをきらずに働いているのですが、空気が・・・・何だか残って仕事をするのが悪いことみたいに思えてきて・・・。 でも納得の上、承諾してもらったんです。 私はこのままタイムカードをきらずに掃除をしてもいいんですよね?間違っていませんよね? 何だか毎日夜になると疲れが・・・。助けてください・・・・。

  • 9月1日に面接が有ります。

    9月1日に面接が有ります。 今まで10年近く(転職回数は2回)接客業に従事してきましたが 今回は清掃員のパートを希望しました。 給料重視では無く、自分自身裁縫が趣味でその時間も 大事にしたいと思い、給料重視よりも時間重視に切り替え 紹介状を希望しました。 しかし今まで接客に従事していたため 急に清掃員を希望した事により、志望動機に困っています。 掃除が好きと云っても、機械操作をしたりするらしいので 家庭で行う拭き掃除とは全く同じでは無いのとありきたりで通用しないかな、と。 体を動かすのが好き、という志望動機はどう?と知人に言われたのですが 体型的に痩せてないため、どう見ても運動好きと思えない体型なので 『採用してくれるなら何でも書く』みたいな感じで逆にマイナスなのでは?と。 きっと面接官の中で引っかかるのは 今まで接客業に従事していた(相当な年数ですし)のに 急に清掃員?何で?となるでしょう。 自分の趣味で有る裁縫という話を切り出しても(聞かれたらです) 良いのでしょうか? 例えば『当方、裁縫が趣味なのですが今までは接客業に従事しており     時間がなかなか出来ず出来なかったため、お給料重視よりも時間を重視したいと思いました』 等と言ってもマイナスにはならないでしょうか?

  • 着の身着のまま時間厳守?

    この間も質問しましたが、派遣で勤めていて、気になるのはコーディネーターの人で私の業務(シフト)管理をしています。 先日私の給料が入らず、派遣会社に問い合わせたところ、お休み中の彼(担当なので)に連絡がいき、その方からTELを頂きました。給与の件を話しつつも、1時間半位の無駄な長話をしていて、最後に飲みに誘われました。 その人の家から私の最寄り駅まで35分位で、しっかりその時間厳守でいらしたのですが、格好が無精ひげ、甚平、セッタといかにもお休み着そのままでいらした感じでした。普段結構ケンカっぽい感じにもなるので「怖いから早く来ないと怒られるから」と思ってるのでしょうか?それとも「少しでも早く行きたい」と思ってくれたのでしょうか? 結局21:00位から0:00の閉店まで飲んで、終電近くで帰られ、すぐにメールで「今日は色々話せて良かった」的な事を書いてくれました。 素直に受け止めていいものか、それともそれ位仕事の延長として頑張ってくれてるのか、どう思われますでしょうか? ちなみにメールとかはあまりプライベートな事が書かれてあることはありません。

  • どこまでが労働時間にあたるか

    雇用契約上の所定労働時間は8:20~5:25(休憩65分)の8時間なのですが、会社の方針で8時からの20分と5時25分からの20分、計40分を清掃するよう指示されています。これには時間外手当が支払われていなく、タダ働きです。 また、残業代は30分単位でつけるので、清掃終了後(5:45)から30分後の6:15分からしかつきません。 それに加えて、毎月1回勉強会と称されるものがあり、休日のうち1日を返上して会社内の図書館で8時間の読書をするよう命じられています(どの休日に参加するかは任意)。しかし、賃金は全く支払われません。 また、会社主催の地元のマラソン大会等の行事が多々有り、その度に社員総出で無賃で駆り出されます。 上記の掃除、勉強会、行事等は、労働基準法上それぞれ労働時間にあたると考えられますか?また、30分単位で(しかも掃除後)支給される残業代制度には問題はありませんでしょうか?

  • 清掃の仕事に関して

    私は6年前から開所したての大手会社の男子寮の清掃員をしております。 寮全体の在寮人数は300人を超えた寮ですが、清掃員は5名で365日シフトで仕事をしております。清掃員(男子3名、女子2名の構成)は必ず1名は毎日女子清掃員が勤務する形態で実施され、現在まで問題はなく来たのですが、男子寮という事で本来はトイレ、風呂場清掃などは 本当は男子清掃員のみがベストなのでしょうが、男女平等社会では女子の活躍も当然であり 私自身は女子の活躍に目を見張ってきました。 ところが最近になり、ある男子清掃員から風呂場では脱衣所もあり又、清掃中緊急で裸姿で 入浴してくる場合もあり、女子清掃員のみで清掃する本人たちから女子が清掃作業をするのは いかがなものかという意見が出始めてます。 少人数で作業を分担するので、女子のみで男子寮の清掃をする場合も必ず発生し仕方ありません。 私としては、男子寮につきどうかでなく、当然トイレ小便器・大便器も日常女子清掃員には業務に携わって貰ってるので、風呂場のみ勤務禁止は納得出来かねます。 そうでなければ、何故就職時に条件を本人側から提示しないのでしょうか? 今更という感じでおります。 私はあるスーパー銭湯によく行きますが、男子風呂に出入りする女子清掃員はよく見かけるし、 脱衣中のお客様のそばから、捨てられたバスタオルなどを処理したりする清掃員は日常茶飯事で 見かけます、 故に私が勤務する現場での女子清掃員は少し我儘過ぎるような感じがします。 それに輪を加え同僚のある男子清掃員はこの女子清掃員に味方する者もいます。 少なすぎる職員でマンパワーぎりぎりの仕事に就き、この先やはり女子だからという理由で 認めたらおかしくなるような気がします。 この様なご経験あるいは男女共生社会での仕事上のご意見やアドバイス頂ければ非常に 助かります。宜しくお願い致します。   

専門家に質問してみよう