• 締切済み

9月1日に面接が有ります。

9月1日に面接が有ります。 今まで10年近く(転職回数は2回)接客業に従事してきましたが 今回は清掃員のパートを希望しました。 給料重視では無く、自分自身裁縫が趣味でその時間も 大事にしたいと思い、給料重視よりも時間重視に切り替え 紹介状を希望しました。 しかし今まで接客に従事していたため 急に清掃員を希望した事により、志望動機に困っています。 掃除が好きと云っても、機械操作をしたりするらしいので 家庭で行う拭き掃除とは全く同じでは無いのとありきたりで通用しないかな、と。 体を動かすのが好き、という志望動機はどう?と知人に言われたのですが 体型的に痩せてないため、どう見ても運動好きと思えない体型なので 『採用してくれるなら何でも書く』みたいな感じで逆にマイナスなのでは?と。 きっと面接官の中で引っかかるのは 今まで接客業に従事していた(相当な年数ですし)のに 急に清掃員?何で?となるでしょう。 自分の趣味で有る裁縫という話を切り出しても(聞かれたらです) 良いのでしょうか? 例えば『当方、裁縫が趣味なのですが今までは接客業に従事しており     時間がなかなか出来ず出来なかったため、お給料重視よりも時間を重視したいと思いました』 等と言ってもマイナスにはならないでしょうか?

みんなの回答

noname#152361
noname#152361
回答No.1

休みが安定していないなどの仕事では、時間重視はマイナスになると思いますが、そうでなければ大丈夫かと。私、会社で採用を担当していますが、志望動機をカッコよく書いても話半分以下でしか見ませんのでそのようにご自身の指向を書いていただくと助かります。