ソフトバンクの面接での志望動機と自己PR

このQ&Aのポイント
  • ソフトバンクの面接での志望動機は、販売の仕事に興味があり、言葉使いや接客マナーを学びたいという思いから志望しました。
  • 販売職を選んだ理由は、以前利用した際に一緒に商品を選んでくれたショップの方に感謝し、やりがいを感じたためです。
  • 自己PRでは、介護の仕事で培った気配りや思いやりを大切にし、販売職を通じて接客マナーや言葉使いを身につけてお客様に満足していただける接客を実践したいと述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソフトバンクの面接。

今度、ソフトバンクのショップ店員の面接があります。面接の時に聞かれた時に言う志望動機、自己PRを考えたんですが、変ではないでしょうか?付け足す所、アドバイス等あればお願いします。 志望動機:以前から販売の仕事に興味があり、この販売職を通じて社会人としての言葉使い、接客マナーを学びたいと思い志望しました。 なぜ販売職を(ソフトバンクを)?以前、ショップの方を利用した時に時間をかけ一緒に選んで頂きとても感謝した覚えがあるので、やりがいのある仕事だと思い興味を持ちました。 自己PR:今まで介護の仕事をしてきましたが、その中で心がけていた事は、常に気を配り、相手を思いやり、笑顔で接するように心がけてきました。何事にも中途半端にはせずに長続きするように心がけています。この販売職をを通じて接客マナー、言葉使いを身につけ、お客様に満足して頂ける接客を実践していきたいと思っております。 どうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 以前ソフトバンクショップで社員として働いていました。参考までに・・・ まずは、代理店の面接でしょうか。あまり無責任なことは言えませんが、常に人材が不足している業界なので、とにかくはきはきと受け答えできれば大丈夫かなと思います。 志望動機は、ちょっと弱い気もします。あくまで仕事であり、学校ではないので、仕事に対しての動機になると思います。接客マナーを学ぶというのは当たり前のことであり、動機にはならないかなと思います。 また販売職の中でもクレームが多く、またプランや商品、受付基準など覚えることがたくさんあります。 またソフトバンク自体、契約数命な風潮があるので、丁寧な接客を受けた経験だけでなく、プラスアルファで話したほうがいいと思います。 自己PRも具体的な出来事を入れて。 全体的に見て面接本のワードの羅列という印象を受けました。 ただ、それでも受かる業界です。大変なのは入ってからです。販売というより営業に近いので。 頑張ってくださいね。

manamin24
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

noname#164823
noname#164823
回答No.2

良いと思います。 文章や漢字に間違いがあるので、少し直しました。 言葉使い→ 言葉遣い 「志望動機:以前から販売の仕事に興味があり、この販売職を通じて 社会人としての言葉遣い、接客マナーを学びたいと思い志望致しました。 なぜ販売職を(ソフトバンクを)? 以前、貴店を利用した時、 時間をかけて一緒に選んで頂き、とても感激しました。大変やりがいのある 仕事だと思います。是非お仕事をさせて頂きたく志望致します。」 「自己PR:今まで介護の仕事をしてきましたが、その中で心がけていた事は、 常に気を配り、相手を思いやり、笑顔で接することです。 何事も中途半端にはせず、最後までやり遂げます。 この販売職を通じてより良い接客マナー、言葉遣いを身につけ、 お客様に満足して頂ける接客を実践していきたいと思っております。」 面接は、第一声の挨拶で大半が印象付けられます。 「笑顔で・明るく」を心がけて下さい。服装は、清潔感のあるもので。 店員さんは、明るい人が一番です。

manamin24
質問者

お礼

お礼遅くなりすいません。回答ありがとうございます。とても参考になります。