• ベストアンサー

面接について

初めて面接を受けるのですが、どのようなことを聞かれるのでしょうか? 個人面接で、システムエンジニア職の会社です。 事前にエントリーシートを提出しました。 エントリーシートの内容は ・卒論 ・所有資格 ・セールスポイント ・セールスポイントを活かしたエピソード ・趣味特技 ・興味を持っている業界、企業 ・志望動機 ・自己PR 今どんな夢があってそのために何をしているか ・     学生時代に力を入れて取り組んだことと、それから得た成果をどのように活かしているか ・     その他PRしたいこと ・会社でどんな仕事をしたいか ・会社でどんな仕事を経験して、将来はどのような仕事に携わりたいか ・現在、自己啓発していること でした。 また、少し調べてみたら、面接では志望動機はもちろん、学生時代に最も力を入れて取り組んだことについてと、その取組んだことについて、「自身がどんな立場で関わって、結果としてどんな役割を果たしたか?」を聞くそうです。 力を入れたことは、苦手な英語を勉強して、英検を取得したとエントリーシートに書いたのですが、これでも大丈夫ですか?別のことを考えたほうがいいですか? あと、志望動機はエントリーシートに書いた内容と同じように答えたほうがいいですか? そして、他にどんな質問がありそうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • publicpen
回答No.2

スコア化すると ・履歴書(50点) これを基に質問するため。また「住所:田園調布」「麻布高校卒」「東大法学部4年生」などと言うハロー効果に最後まで引っ張られやすい。 ・自己紹介をして下さい(0点) マナーや目線、話しぶりを見てる。内容は特にいらない ・自己PR(20点) 基本的には1年春~3年秋までにやったこと。意図的に行なってきたかどうかが大事。意図的に生きてきた人は少ないのでここで迷う人多い。 ・志望動機(20点) 特に気にするのが「なぜうちなの?」ってところ。「有名企業だったらどこでもいいんじゃないの?」「大手メーカーならどこでもいいんじゃないの?」「大手マスコミならどこでもいいんじゃないの?」と言う視点を持つ。自己PRと絡めて具体的に話すといい。ここが及第点に行かない人は多い。 ・最後に質問は? ・「無い」はNG.また給与や男女差別について聞くのもNG. 相手に心地よい質問するのが礼儀。変だけどこれが就活。 何社か受けてく中で大体見えてきますよ。 頭の中だけやネット、テレビの情報で判断しないことです。

aruaru112
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 志望動機がちょっと弱そうなので力を入れてみますね。

その他の回答 (1)

• phantasie
回答No.1

>どのようなことを聞かれるのでしょうか? >そして、他にどんな質問がありそうですか?  質問については、申し訳ありませんが予測できませんf(^^; ただ、面接の目的についてはお答えできます。  まず、ある商品があります。パソコンでも、携帯電話でもいいです。自分が「何か買いたいな」と思ったら、ショップや家電量販店に行って、実物を見たり、カタログをもらったりしますよね。で、いろいろと検討して、購入するかどうか、買うとしたらどれにするかを決めますよね。  この場合の『カタログ』が履歴書です。そして、売り場で実際に自分の目で商品を確認するのが『面接』だと思ってください。  つまり、履歴書からでは得ることのできない情報を得るための手段が面接なのです。履歴書からでは得ることのできない情報の代表は、人柄や性格ですね。  会社は組織です。自分1人で仕事をしている訳ではありませんから、協調性が重視されます。協調性があるかどうかも面接で見られます。これは、面接で素直に、正直に受け答えしていれば、問題はありません。  それと、面接は緊張して当たり前なので、アガって上手く話せなかったとしても気にしないでください。それよりも、変に場慣れしている人の方が面接官には嫌われる傾向があります。  採用側が知りたいのは説得力のある『志望動機』です。そして、見極めたいのは性格や人柄と協調性です(これは、入社した後に会社に定着してくれるかどうかを判断したいため)。  エントリーシートや履歴書は、あまり不穏当なことを書かなければ、まず問題はありませんので、とにかく志望動機と面接での誠実な受け答えに力を注いでください。

aruaru112
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の言葉でしっかり答えられるように練習しておきます。