• ベストアンサー

面接について

初めて面接を受けるのですが、どのようなことを聞かれるのでしょうか? 個人面接で、システムエンジニア職の会社です。 事前にエントリーシートを提出しました。 エントリーシートの内容は ・卒論 ・所有資格 ・セールスポイント ・セールスポイントを活かしたエピソード ・趣味特技 ・興味を持っている業界、企業 ・志望動機 ・自己PR 今どんな夢があってそのために何をしているか ・     学生時代に力を入れて取り組んだことと、それから得た成果をどのように活かしているか ・     その他PRしたいこと ・会社でどんな仕事をしたいか ・会社でどんな仕事を経験して、将来はどのような仕事に携わりたいか ・現在、自己啓発していること でした。 また、少し調べてみたら、面接では志望動機はもちろん、学生時代に最も力を入れて取り組んだことについてと、その取組んだことについて、「自身がどんな立場で関わって、結果としてどんな役割を果たしたか?」を聞くそうです。 力を入れたことは、苦手な英語を勉強して、英検を取得したとエントリーシートに書いたのですが、これでも大丈夫ですか?別のことを考えたほうがいいですか? あと、志望動機はエントリーシートに書いた内容と同じように答えたほうがいいですか? そして、他にどんな質問がありそうですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.2

スコア化すると ・履歴書(50点) これを基に質問するため。また「住所:田園調布」「麻布高校卒」「東大法学部4年生」などと言うハロー効果に最後まで引っ張られやすい。 ・自己紹介をして下さい(0点) マナーや目線、話しぶりを見てる。内容は特にいらない ・自己PR(20点) 基本的には1年春~3年秋までにやったこと。意図的に行なってきたかどうかが大事。意図的に生きてきた人は少ないのでここで迷う人多い。 ・志望動機(20点) 特に気にするのが「なぜうちなの?」ってところ。「有名企業だったらどこでもいいんじゃないの?」「大手メーカーならどこでもいいんじゃないの?」「大手マスコミならどこでもいいんじゃないの?」と言う視点を持つ。自己PRと絡めて具体的に話すといい。ここが及第点に行かない人は多い。 ・最後に質問は? ・「無い」はNG.また給与や男女差別について聞くのもNG. 相手に心地よい質問するのが礼儀。変だけどこれが就活。 何社か受けてく中で大体見えてきますよ。 頭の中だけやネット、テレビの情報で判断しないことです。

aruaru112
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 志望動機がちょっと弱そうなので力を入れてみますね。

その他の回答 (1)

  • phantasie
  • ベストアンサー率45% (48/105)
回答No.1

>どのようなことを聞かれるのでしょうか? >そして、他にどんな質問がありそうですか?  質問については、申し訳ありませんが予測できませんf(^^; ただ、面接の目的についてはお答えできます。  まず、ある商品があります。パソコンでも、携帯電話でもいいです。自分が「何か買いたいな」と思ったら、ショップや家電量販店に行って、実物を見たり、カタログをもらったりしますよね。で、いろいろと検討して、購入するかどうか、買うとしたらどれにするかを決めますよね。  この場合の『カタログ』が履歴書です。そして、売り場で実際に自分の目で商品を確認するのが『面接』だと思ってください。  つまり、履歴書からでは得ることのできない情報を得るための手段が面接なのです。履歴書からでは得ることのできない情報の代表は、人柄や性格ですね。  会社は組織です。自分1人で仕事をしている訳ではありませんから、協調性が重視されます。協調性があるかどうかも面接で見られます。これは、面接で素直に、正直に受け答えしていれば、問題はありません。  それと、面接は緊張して当たり前なので、アガって上手く話せなかったとしても気にしないでください。それよりも、変に場慣れしている人の方が面接官には嫌われる傾向があります。  採用側が知りたいのは説得力のある『志望動機』です。そして、見極めたいのは性格や人柄と協調性です(これは、入社した後に会社に定着してくれるかどうかを判断したいため)。  エントリーシートや履歴書は、あまり不穏当なことを書かなければ、まず問題はありませんので、とにかく志望動機と面接での誠実な受け答えに力を注いでください。

aruaru112
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の言葉でしっかり答えられるように練習しておきます。

関連するQ&A

  • 面接の自己PRとエントリーシートについて

    就活中の大学生です。 書類審査で合格したので今度一次面接を受けます。 そこの企業のエントリーシートは「学生時代がんばったこと」と「志望動機」でした。 そこで質問なのですが、面接のさいに自己PRを聞かれた場合には、エントリーシートに書いた「学生時代にがんばったこと」を通して自己PRを話すべきなのでしょうか? 全然違うことを自己PRで話したらダメなのでしょうか?

  • 面接の時の自己PR

    就職活動中の大学三年です 面接で「自己PRしてください」と言われたら、エントリーシートの自己PRに書かれていることを何秒ぐらいで、どのように伝えたらいいのでしょうか?このままではシートと同じことを言ってしまいそうです また、「私の○○力は御社に○○として役に立てると思います」と言った内容は、志望動機、自己PRでも言ったほうがいいのですか? 質問ですみません。

  • 面接でのエントリーシート内容について

    現在就職活動をしている者です。 ある企業の説明会に行った際、エントリーシートを記入しました。 そこに志望動機と自己PRを書く欄が10行ほどありました。 エントリーシートを提出し、筆記試験を受け、次に面接という状況なのですが 面接でエントリーシートにも記入した志望動機と自己PRをもう一度聞かれることってあるのでしょうか? また、あるとしたらその時はエントリーシートと全く同じ内容を言えばよいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 採用面接について

    この前初めて面接の経験して思った疑問なんですが 面接時に 「自己PRしてください」や「志望動機を言ってください」と言われた時にエントリーシートに書いてる内容を其の侭言っても良い物なのでしょうか? 後、自分が経験したところは開始直後に3分上げるから自己PRしてくださいと言われてエントリーシートに書いてることを早口で言って時間余ってしまったのですがこういう時間は余り時間を余らせないほうがいいのでしょうか?

  • 志望動機と自己PR

    エントリーシートや履歴書には志望動機や自己PRを書く欄がありますが、面接でも志望動機と自己PRは聞かれると思います。それで悩んでいるのですが、エントリーシートや履歴書の段階ではどの程度具体的に深く書けばいいのでしょうか?この段階で詳しく書きすぎると、面接で再び聞かれたときに書いたことと同じことしか話すことがなくて新しいエピソードや話がなくなるのでまずいと聞きました。かといって具体的な話を入れないと書類選考を通過できない可能性もありますし・・。どうすればいいでしょうか?  またエントリーシートと履歴書にはそれぞれ志望動機と自己PRを書くことになりますが、両者は内容がほぼあるいは全く同じではまずいでしょうか?やはり内容を変える必要があるでしょうか?

  • 4次面接までの流れ?

    今度志望している会社にエントリーシートを送るつもりでいる、大学中退フリーター(19)です。 志望の会社の応募資格は大卒以上なんですが、そこの会社がとても気に入ったので、一か八で応募してみようと思います。 そこで質問なのですが、1~4次面接の内容はどんなものですか? その会社は4次面接まであるらしく私はバイトの面接しか受けたことがないので、1次は志望動機・自己PRを質問されるのはわかるのですが、2次面接以降が想像できません。勿論、会社により様々なのでしょうが、よければ皆さんの体験など教えてくれると助かります!

  • 面接の内容

    面接では、志望動機・自己PR・学生時代に頑張ったことなどを中心に聞かれると思いますが、ほかにどんなことを聞かれましたか。参考までに教えてください。 また、面接が受かるために何かアドバイスください。

  • 履歴書 面接

    就活生です。学校指定の履歴書には志望動機、研究テーマ、学生時代に力を注いだこと、私の特徴という覧しかありません。面接の際に自己PRをしてくださいと言われたとき履歴書には全く書かれていないことを話しても大丈夫ですか?

  • エントリーシート

    エントリーシートで、学生時代頑張ったこととセールスポイントという枠があるんですが、違うことを書いた方がいいですか? あともうひとつ質問なのですが、自己PRはどんなことを言ったらいいんでしょうか・・・ お願いします。

  • エントリーシート、失敗してしまいました。これから面接なのですが、不安です。

    第一志望の企業の面接が再来週にあります。 エントリーシートと履歴書を提出し、筆記試験も通ったのですが、後からエントリーシートを見直してみると、どうも抽象的すぎて良くないように思えてきました。 まず、ダメだと思った点ですが、 1、『これまでの学生生活で得たこと』の欄に、自分の強みをアピールしたと思ったので、自己PRの欄に『御社に入ったら~ということをがんばります!』みたいなことを書いてしまいました。 今思うと、趣旨を違えていたかな?と思い不安です。 2、志望動機が抽象的すぎたと思います。書いた当時は『これでいいだろう』と思ったのですが、今読み返してみると、内容が浅く、非常に抽象的だったと思います。 以上のような失敗をしてしまいました。再来週に面接があり、いろいろ突っ込まれると思います。そのときの対応は練ってあるつもりですが、面接で答えられても、エントリーシートがちゃんと書けてないと明らかにマイナスですよね? みなさんはエントリーシートで失敗したことはありますか?また、どのように乗り越えましたか??

専門家に質問してみよう