• ベストアンサー
  • 困ってます

履歴書やエントリーシートに書いた志望動機、自己PRを言ってよい?

こんにちは 面接のときには志望動機や自己PRを必ず言うと思うのですが、 そのとき履歴書やエントリーシートに書いた志望動機、自己PR をそのまま言ってもよいものなんでしょうか? それとも、他に書けなかった伝えたかったことを言ったほうがよ いのですかね? お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3392
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

人事担当者です。 大丈夫ですよ。というのも、通常、面接と言うのは「対話」です。 「志望動機を言ってください」「自己PRをしてください」 で終わりません。 なぜ、そう思ったのですか? どうして、そのように行動したのですか? とあなたの回答に対して、さらに質問をしてくるはずです。 (逆に、回答に対してさらに質問をできない面接員は二流以下です。) ですから、あまり心配せず、簡潔に志望動機や自己PRを述べれば良い と思いますよ。そのことを深く掘り下げていくのが面接員の仕事ですから。 逆に、あまり膨らませようとくどくど話してしまうと、時間が限られている ため、質問があまりできず、深く掘り下げられなくて内容が薄くなって しまいます。 ですから、あなたが言いたいことを、簡潔に伝えれば十分ですよ。 あとは、この辺を突っ込まれるかなぁ、と質問を想定して回答を考えて おけば落ち着いて面接に臨めると思います。 就職活動がんばってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 面接って対話なんですね。とっても参考になります。 今まで伝えたいことをこちらから伝えないといけない場 だと思い込んでいたので、考え方が改まりました。 アドバイスいただいたように、質問されることを想定し て簡潔にまとめて伝えるようにして、追加質問のことな どを十分考えて臨みます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • qzec
  • ベストアンサー率41% (176/425)

面接では履歴書やエントリーシートに書いた内容を膨らませて言うのが基本です そのまま言ってはいけません。 具体的に説明するなどして書いた内容以上の事を伝えましょう それに加えて、他に伝えたかったことがある場合は言っても問題ありませんが 履歴書やエントリーシートと別の事だけを言うのは逆に印象が悪くなる場合があります 書いた事と言っている事が違うじゃないか! って具合に

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます そのまま言ってはいけないのですね。参考になりました! 書いたことを膨らませた内容を言うようにして、全然違う ことは言わないようにします。 ただ、エントリーシートには自己PRや志望動機の欄は 1000文字となっていて、結構あります。 補足質問させていただきます。お願いします。

質問者からの補足

エントリーシートの文字数に関しての質問です。 自分の伝えたいことだけを抽出して書いたところ、500 文字くらいにしかなりませんでした。1000文字がんばっ て書いて、実際に面接に挑むと文語体が口語体になっ ただけになりそうで、怖いです。 こんなときはどうすればよいでしょうか。 おねがいします。