• ベストアンサー

就職・銀行について

僕は金融業界に興味があり、特に法人営業、信託に興味があります。でも実際の業務はどうなのでしょうか?働いてみないとわかりません。内定もらっても喜べません。 あと、エントリーシートが上手く書けません。自己PRと志望動機、学生時代に力を入れたこと等が上手く繋がるようにできないのですがやっぱりこれは練習あるのみですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lawtaka
回答No.1

・ 法人営業、信託の実際の業務について 確かに数年働いてみないと理解するのは難しいでしょうが、実際に働いているひとの話を聞けばいくらかの理解の助けになると思います。 営業ってやっている仕事はまちまちです。できるだけ具体的にそのひとの行なっていることを聞いてみるのが働く前に知る良い方法だと思います。 もう内定はもらってるんですか?内定をもらっているのなら人事の方に相談してその会社の業務をしているひとの話が聞けるように御願いしてみてはいかがでしょうか? ・ エントリーシートの書き方 やはりは書いては読み返しさらに改善するといったことを繰り返し内容を練り上げていくことでよいものになります。 内定者など最近就職活動をして成功した人何人かに読んでもらって感想を聞くのもひとつの方法です。 またエントリーシートの書き方についての書籍もありますので、その中で自分で「なるほど」と納得できるもののみ実践するのも有効です(なかにはおかしいものもあります)。 

popongaponta
質問者

お礼

先日のアドバイスありがとうございました。lawtakaさんにアドバイスをもらい早速自己PRなどを何回も書いては人に見てもらうようにしています。まだまだ不安なところがありますが、その時はまた良いアドバイスをください。宜しくおねがいします。

popongaponta
質問者

補足

返信ありがとうございます。まだエントリーシートすら出せない状況です。まだ企業研究はあまりできていないのですが、自己PRで企業側が自分の会社に合わないと感じたら落とされるんですか? あと、最近エントリーしていて気づいたんですが、志望企業が大手ばっかりです。自分は大きいところで働きたいっていうのがあるんですけど、その分やっぱり人気はあって倍率も高いです。就活が進むにつれて不安になって、内定もらえるのだろうかっていつも考えてます。いいアドバイスください!