• 締切済み

面接の内容

面接では、志望動機・自己PR・学生時代に頑張ったことなどを中心に聞かれると思いますが、ほかにどんなことを聞かれましたか。参考までに教えてください。 また、面接が受かるために何かアドバイスください。

noname#226570
noname#226570

みんなの回答

• mat983
回答No.2

http://www.liber.co.jp/knowhow/manual/manual04_02.html [面接時刻の5分前には、現地に到着する、2分前に受付にいく」 をはじめ、特に大事な身だしなみなど、上のサイトに面接の注意点が 詳しく出ています。 下記にも参考になる情報があります。 http://hataraku.tomrock.biz/2009/02/post_150.html 面接官が悩んでいると口にしたのは、「みんな同じに見える」 http://blogs.itmedia.co.jp/mm21/2007/05/2_0de7.html 「それではそこから何を学んだのか?」という質問に対し、口ごもってしまう方が多い・・・

• shubal
回答No.1

あんたの書いてる「志望動機・自己PR・学生時代こと」というこういうのんは、そらでで言えるくらいに何度も(誰か質問の相手になってくれる人がいればベストやけどな)練習する必要はある。あるけどな、ちょっと質問官の側に立って考えてみ、たぶんみんながあんたと同じように答えるねん。そら話がめちゃおもろかったらええけど、たいがいはつまらんやろう?そら真面目さや学歴だけで採用する企業もあるやろうけど、俺が思うに、そんな会社はつまらんと思う。だから、上記の内容にちょっとずつ「踏み外す」ようにして、つまり「歯抜けの美人」みたいに間が抜けてるとか、クスッとくる内容、それとこれにまさるもんはないと思うけど「熱意(空回りしたらあかんで)」を加味したほうが、相手の心をつかむ、あるいは強い印象を残すことができる。それから相手によっては、通り一辺倒な質問をせんと、全然違うことを聞いてくるのもいる。それには臨機応変に対応できひんかったら不採用や。それとたまに圧迫面接というのをやりよる会社もあることは覚悟しとくこと。わざときっつい言葉で、あんたの話に突っ込みを入れよるから、そんなんに動じん心構えをしとくことやな。あとはその会社とあんたが縁があるかないか、それだけや。がんばれ。