• ベストアンサー

面接の質問の内容で・・・

昨日ある製薬会社の集団面接に行ってきました。 面接の順番は私が3番目だったんですが、1人目がこの業界を選んだ理由、2人目が当社を選んだ理由を聞かれ、私はまったく関係ないサッカーについて聞かれました(小学校からずっとサッカーをしていると履歴書には書きましたが)そして4人目からはまた志望理由になりました。 結局私だけ志望理由、内定をいくつもらっているなど具体的な話はまったくありませんでした。そして最後に自己PRを話してくださいとみんなに言ったので、私は「私は~な仕事につきたいと思っています。なぜなら~だからであり、そういった中で御社を志望する理由は・・」といった形で話したら「君の学生生活がまったく見えない」と言われ動機については一切触れてきませんでした。 私は志望動機もPRの一種だと思うんですが。 まったく試験官の意図がつかめません。合否に関係なく連絡はくるので待っていればいいのですが、これで落ちたら初めから落ちるようになっていると思ってしまう自分が嫌です。企業は志望動機が一番聞きたいと思うんですが、それを聞いてこないというのは何か意味はあるのでしょうか?逆に自分だけ違う事を聞かれているのでチャンスと思えばいいのかもしれないですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toromeo
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.8

過去、何度か面接をした経験があります。 新卒の方の面接だと思いますが、もし私が面接官であったなら、間違いなくチャンスでしたね。 通常、面接官は事前に履歴書に目を通しますが、忙しさのあまり面接時にしか確認できないときもあります。いずれにしても、それほど時間をかけて見ているわけにもいきませんので、履歴書の中から瞬時に質問のキーワードを捜します。 そして、そのキーワードから会話することで、一番知りたいのは、あなたの人柄であったり、物事の考え方や取り組み方などが知りたいのです。 小学校からずっとサッカーをしていた。これは、大きなキーワードです。 このことで会話すれば、すぐにあなたという人間が見えてくるはずです。 他の人は、不幸にしてそのキーワードが見つからなかったのだと考えられます。その場合、定番の志望動機などを質問するのがセオリーですね。 集団面接の場合、一人に割り当てられる時間も少ないので、できればセオリーで質問するような効率の悪いことはしたくありません。 相手が回答を用意していることを、わざわざ質問しても、なかなか人間は見えてきません。面接を受けにこられたのに、質問できることがない人への、面接官としてのマナー程度に考えられたほうが良いかと思います。相手の緊張をとくために、とりあえず用意してきた回答を喋らせる面接官もいます。 内定をもらっているかどうか聞いてみる理由の一つには、もし他に内定があるのであれば、もう少し会話してみてから判断すべき人材かも知れないという場合があります。あなたの場合は、それを確認する必要がなかったのだと思います。つまり、聞かなくても前述の会話で答えはでているのです。 それが合か否かは、私にはわかりませんが、他の人よりも可能性は高いと考えられます。 これは、私の経験からの話なので、必ずしもあてはまるわけではないと思いますが、うまくいくと良いですね。

soccer-boy
質問者

お礼

返事遅くなってすいません。 どっちとも取れるところが少し恐いです。 吉報を祈るばかりです。

その他の回答 (8)

  • pocopeco
  • ベストアンサー率19% (139/697)
回答No.9

IDもサッカーだから、サッカー好きですか? 小学校からずっと続けてるものがあるってPRですよ。 楽しい事もあっただろうし、悔しい事、辛い事を乗り越えたり、 体力づくりをしたり、どう頑張りぬいたか?なぜ続けられたのか? サッカーの魅力は?精神的にも強くなったんじゃ?そこで何を学んだか? 私も聞きたいくらいです。 面接官が、昔サッカーやってたかもしれません。 履歴書に書いてる志望動機で満足したから、違う話題にしたかもしれないし、小学校からサッカー続けてる事にすごいなぁと話を聞きたかったのかも。 自己PRは、自分がどんな人間か、今までどんな経験をして、何を学んで、 会社にどう生かせるか、が問われます。 自分の言葉で、自分の人生のどういうきっかけで、こういう仕事がしたいと、自分のオリジナルの志望動機でなければダメです。 面接官にはあなたがどういう人間で、なぜしたいのか分からなかったのです。 面接本をちょっと変えたような、ありきたりな志望動機ではダメです。 最初から落とす気なら、エントリー、履歴書で落としますよ。 ちょっと会って、話を聞いてみよう!と会社も時間を作ってくれたんですよ。

soccer-boy
質問者

お礼

返事遅くなってすいません。 確かにそうですよね。 これからは周りに左右させずに自分を出すように心がけます。

  • O_K-O_K
  • ベストアンサー率42% (139/328)
回答No.7

面接官だって同じような面接を受けて入社してきてる人達です。 専門職の採用でない限り、面接レベルで打算を含めた本音の志望動機が出てくるなんて思ってません。 履歴書の段階で没候補になっていれば、みんなと同じ質問だったでしょう。 みんなの中で、一際目立つ部分があったから、特異な質問になったわけです。 あなただけ志望動機を聞かれなかったのは、あなた自身の考え方や、あなた本来の人物像をもっと掘り下げて聞き出したかったからです。 最後の自己PRは、自分の言葉で自分のいいところを表現する自己主張の場ですから、本来の人物像を探るために重要な質問になるわけです。 小学校からサッカーを継続していると言う事は、根気強いとか負けず嫌いとか、努力家など、それだけでも前向きなイメージで捉えられます。 あなただけ違う質問になったのは、サッカーを通して培ったメンタル面の強さや、サッカーから離れた時のあなたがどうであったかなどに興味を持たれたからです。(つまり、人と違うアピールポイントです) 悪い言い方かもしれませんが、単なるサッカーお宅やサッカーバカでは無く、あなたを採用しても、サッカーと同じような情熱を持って、粘り強く仕事にも立ち向かっていく姿勢が印象付けられれば面接官は安心できたわけです。 合否の結果がどうなるか分かりませんが、自分だけ違うとか、一般的でない質問をされた時は、自分に対して何らか興味を持たれている証拠です。 これからは、ここぞ!とばかりに質問の趣旨を理解した回答をしましょう。

soccer-boy
質問者

お礼

返事遅くなってすいません。 本当にそうならこれからはもっとちゃんとした話ができるようになっておきます。

回答No.6

>面接の順番は私が3番目だったんですが、1人目がこの業界を選んだ理由、2人目が当社を選んだ理由を聞かれ、私はまったく関係ないサッカーについて聞かれました(小学校からずっとサッカーをしていると履歴書には書きましたが)そして4人目からはまた志望理由になりました。結局私だけ志望理由、内定をいくつもらっているなど具体的な話はまったくありませんでした。  上記面接は、一人一問質問し、その受け答え成りの中から、その人の性格やコミュニケーション能力を見ようとしているものです。  質問内容は、各人の履歴書の中から聞いてみたい(特長のある)内容を聞いているわけです。貴方が一歩リードしているわけでも遅れているわけでもありません。貴方の履歴書を見て、サッカーに打ち込んできたと言う姿が見えたので、どのようにサッカーに接しどのように成長しているのか、またそのバイタリティーが当社にとって有用かを確認したかったのでしょう。どのように答えられのでしょうか? >そして最後に自己PRを話してくださいとみんなに言ったので、私は「私は~な仕事につきたいと思っています。なぜなら~だからであり、そういった中で御社を志望する理由は・・」といった形で話したら「君の学生生活がまったく見えない」と言われ動機については一切触れてきませんでした。 私は志望動機もPRの一種だと思うんですが。  志望動機自体は、自己PRでは有りません。  志望動機を説明するにさいして、自分の特長、能力、性格などを根拠にそれを活かせるから御社を志望したというときのその根拠なりの特長が自己PRです。 >「君の学生生活がまったく見えない」と言われ  とあるので、  サッカーの件を聞かれて話したときも、サッカーに打ち込んで頑張ったというような面が受け取れなかったと予想されますし、自己PRをと言ったら単純にその会社の良いところばかりを述べたのではないですか?  要は、貴方がどのような人で、どのような能力を持ち、どのような性格をしているのかを一番見たいのに、それらの話が君から聞かれなかったということでしょう。 >まったく試験官の意図がつかめません。  上記のような意図だと思いますよ。 >企業は志望動機が一番聞きたいと思うんですが、それを聞いてこないというのは何か意味はあるのでしょうか?  上で言ったように、あなたがどのような人かを一番知りたいのです。そして、それを知るために一番いいだろうと思う質問をするのです。  そして、その質問に対して、ずれた答えをすることは、コミュニケーション能力の面で?がつく可能性が有ります。  とはいえ、結果が良かったかどうかわかりません。期待して待ちましょう。次は注意して下さい。

soccer-boy
質問者

お礼

返事遅くなってすいません。 そんなに経歴があるのになぜ大学でしなかったのか?と聞かれ、高校まではサッカーしかしてなかったので大学に入ったら色々な事に挑戦したい・・・と答えました。具体例も出しました。

  • shut0325
  • ベストアンサー率40% (490/1207)
回答No.5

採用時の面接をする機会が良くあるものです。 別段志望動機を聞きたいとは思っていません。なぜなら履歴書に書いてあることが多く、聞いたとして大抵ありきたりで、場合によっては間違った認識で面接に挑んでいることがわかって「そういうことしたいなうちを選択すべきじゃない」とお帰りいただきたくなるからです。サッカーの件は「全く関係ない」という理由がよくわかりませんが、履歴書に書いてあったから聞いてみたかっただけじゃないでしょうか? どうでもいいような質問は私もよくします。(「今日、朝起きからいままでの間で一番面白かった話しをしてください」等)目的は着眼点をみたり、知らないことに直面したときの反応をみることでしょうか、、そこまで意識していませんが。 また、志望動機は自己PRじゃないと思いますよ。入った事のない会社のことがそこまで細かくわからない状態で「お宅が一番いい」と情熱的に言われたとしても「はいそうですか」としか思えません。自分の長所と思うところと、その根拠やエピソードを話した方がその人のことがわかりやすい=アピールになると思います。 最後に集団面接のときに他人との比較はしない方が良いです。なにもメリットはありません。自分のことだけ考えましょう。

soccer-boy
質問者

お礼

返事遅くなってすいません。 おっっしゃる通りだと思います。 自己PRももちろん用意してるんですが、あまりにも私だけ聞いてこないのでムキになって志望動機を話してしまいました。

noname#104909
noname#104909
回答No.4

面接試験には、答えが無いのです。 採用側は、答えを求めているのでは無く、実社会に適応できるかをを 面接のおいて判断材料にしています。 今回の面接でも、周りの人と違った質問をされたということは、あなたが一歩リードしていたからでしょう、とっさの質問にどう対処するかを見たのだと思います、また、「君の学生生活がまったく・・・・」もそう言われたときのそのときの姿勢を見ているのです。 「企業は志望動機が一番聞きたい」答えはNOです、もちろん形式的に聞くでしょうが、ほとんど無意味だと思っています、それは、自分が選んで志望する会社です、志望者はそれなりに準備し、自己をアピールしするでしょうし、ほとんどは作られた同じ解答で優劣は出来ません、そういう意味で他の面接者と違った質問というのは一歩リードしているということです。吉報を待ちましょう。

soccer-boy
質問者

お礼

返事遅くなってすいません。 NO1の方がおっしゃっているように個人的な質問だったように感じるんです。良いように考えればそういった捉え方はできますが・・・。

  • FantomX8
  • ベストアンサー率11% (82/740)
回答No.3

>それを聞いてこないというのは何か意味はあるのでしょうか? ほかの人にコネがあるんでは? 私も何度か質問者様のような状況になって、結局は不採用でした。

soccer-boy
質問者

お礼

返事遅くなってすいません。 恐らくコネはないと思います。そこまで大企業ではないですので。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.2

他人のすることなので、あくまで推測ですが、、、 >これで落ちたら初めから落ちるようになっていると思ってしまう自分が嫌です。 相手は疑問点を質問して来たのだから、チャンスはあったはずですよ。聞かれたときにサッカー自慢をしてしまったのでは? >企業は志望動機が一番聞きたいと思うんですが、 いや、総合的な判断ですよ。動機が強ければなんでも採用ってわけじゃないです。 >「君の学生生活がまったく見えない」と言われ 学校いって遊んでただけじゃないのか? と言われてるんですよね。志望動機以前の所で引っかかっているわけです。動機を聞くのは、どれだけ自分達の会社にコミットしているかを知るためです。つまり、意志の確認ですので、採る気がゼロなら聞かなくていいわけです。 この決定的な否定の言葉に対してなんと答えたのか? ですよね。面接はライブですよ。シナリオ通りの受け答えしか出来ないと、面接官は「面接の訓練」という仮面を剥がしたがってますから、無能の烙印を押されると思います。

soccer-boy
質問者

お礼

返事遅くなってすいません。 その後大学時代に一番印象に残っている事は?と聞かれたので、回答は「ゼミの・・・」と答えました。これに対しては好感触でした。 恐らく人事の1人が採用担当1年目だったみたいなので向こう側も落ち着きがなかったように感じます。

  • sousakann
  • ベストアンサー率22% (142/625)
回答No.1

企業は志望動機が一番聞きたいということは無いと思いますが 履歴書に書かれてる場合はそれを見ればいいですので 自分だけ違うということはチャンスでもありますがあまりにも関係なさそうな場合むしろ個人的に聞きたいことを聞いている可能性がありますね。

soccer-boy
質問者

お礼

返事遅くなってすいません。 恐らく個人的に聞かれたと思います。 それだったらどう判断するつもりなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 最終役員面接について

    今週に第一志望としていた企業の最終役員面接があります。その最終面接は集団面接だと聞きました。そこでお聞きしたいことがいくつかございます。もし皆様の意見を聞かせていただけるならば、アドバイスの方をよろしくお願いします。業界は化学業界です。ちなみに選考は、1次面接(集団面接)+筆記試験、2次面接(個人面接)を受けました。 (1)最終面接で集団面接ということは、かなりの人数が来るのでしょうか? (2)最終面接の集団面接ってどんなことが聞かれるのでしょうか?やはり自己PRや志望動機、当社に入ってやってみたいことなどを聞かれるのでしょうか?(2次面接の前に提出書類として、自己PRと当社でやってみたいことをA4-1枚にまとめたものと、研究概要を提出しました。) (3)自己PRを求められた場合研究のことについて話そうと思うのですが、別の質問で「学生時代に頑張ったことは?」と聞かれた場合もやはり研究のことになってしまいます。やはりかぶった内容はいけないのでしょうか? 以上かなり多い質問だとは思いますが、もし宜しければご助言していただけないでしょうか?第一志望の企業なのでどうしても入りたいのです。どうぞよろしくお願いします。

  • 面接の内容

    はじめまして。 先日試験と面接を受けてきました。 今までは色々と突っ込まれて大変だったのですが、手ごたえがあっても不採用という形でした。 今回のところは、資格も3年以上の職歴もあり募集内容としては有利です。 職務履歴書など専門のカウンセラーにダメ出しされてようやくつくったもので、志望動機や仕事内容の要約・経歴・自己PRなどを書きました。 試験はあまり出来ませんでした。 面接では、あまり志望動機や自己PRなど聞かれませんでした。 簡単な職務経歴や退職理由・仕事で大変だったことを聞かれ共感されました。あとは人間関係は大変だったとか。 それで業務内容の説明で終わってしまい、それで私という存在がわかってもらっているのかたいして知りたくないのか。 興味があるなら色々聞いてくれますよね!? 不本意に終わって納得いく面接ではありませんでした。 前職の面接もあまり聞かれず終わって内定もらいましたが、今回は手ごたえを感じませんでした。 やはり不採用ということでしょうか。 アドバイズお願いいたします。

  • 面接の内容

    面接では、志望動機・自己PR・学生時代に頑張ったことなどを中心に聞かれると思いますが、ほかにどんなことを聞かれましたか。参考までに教えてください。 また、面接が受かるために何かアドバイスください。

  • 二次面接で質問される内容

    現在就職活動をしています。近いうちに二次面接を受けるのですが、 質問されることは一次面接と比べてどう違うのでしょうか? 一次面接の段階で志望動機や自己PR、卒論の内容、サークルなど 結構いろいろなことを聞かれたように思うのですが。 また、一次面接よりも多くのことを聞かれたときのために、 10~20くらいの質問を想定して答えを用意すべきでしょうか? それとも一次で聞かれたことをもう一度ちゃんと言えるようにしておけばいいのでしょうか?

  • 就職活動中で面接を受けました。

    就職活動中で面接を受けました。 自己紹介をした後に、志望動機と自己アピールを言えと言われました。私は同時に2つのことを言うと分かりにくくなると思い、志望動機だけで一旦話をやめました。すると受けた企業が専門分野な企業とあってか、志望動機で言った専門的な内容から面接官と話が進み、いつしか面接時間である30分を超えてしまいました。面接官も「本当に〇〇業界好きなんだね」とか「君がやりたいと思っている事は私たちもしたいんだけど技術が追いついてないんだよね」とか業界の裏話的な事まで聞くことができ、私としても得るものはとても多かったです。 しかし自己PRを一切していません。もともと面接官もメモをそんなに取っておらず、面接と言うよりは面談みたいな形式だったのですが自己PRをしない面接などあるのでしょうか?

  • 面接を受けたのですが。。。

    ハローワークで紹介してもらった会社を二つ受けたのですが、どちらも志望動機を聞かれませんでした。 一つは「自己紹介をしてください」と言われて、自己紹介と自己PRをした後はただ業界の状況などを聞かされただけでした。そして最後に質問はないか。 もう1つ病院の面接を受けたのですが、喫茶店でコーヒーを飲みながらの面接でした。 やけに「飲んで飲んで」というのでちょっとだけ飲みました。 質問されたのは何処に住んでるかどうやって暮らしてるか、どうやって仕事をするかの説明だけで、長所短所、自己PR、志望動機は聞かれませんでした。 これはもう会った時からもう「この人は不採用」と決めてたから聞かれなかったのでしょうか?

  • 面接の時の志望動機について

    面接の時の志望動機について質問なのですが その業界、企業を志望した理由の他に「会社に入ったら○○がしたい。○○ができる。」のようなことも含めたほうがいいのでしょうか? 今まで面接(一次)で「御社の○○のようなところに魅力を感じ~」と共感した部分ばかり話していたのですが、友人からそれ以外にも自分が企業に入ったら○○ができる!したい!という自己PRもさり気なく混ぜたほうがいいと言われたので。 よければアドバイスお願いします。

  • 2次面接で聞かれること

    某百貨店のパート社員の一次面接が通りまして今度二次面接です。 (パートなのに二次まであるなんて百貨店って厳しいんですかね?) 一次では志望動機・簡単な自己PR・接客について色々…だったんですが、二次面接ではどんなこと聞かれるんでしょうか? また志望動機や自己PRなんて聞かれますか? だいたい一次と同じこと聞かれるんでしょうか?? 一次のときの志望動機が「前職でレジをやってましたのでその経験を活かしたい」みたいな超弱い志望動機で通っちゃったんですけど二次でも同じで大丈夫でしょうか?? あと二次は面接のみですよね? また筆記やディスカッションなんてやらないですよね? 面接だけでしょうか? 百貨店の面接ってどんなこと聞かれるでしょうか?? 何かアドバイスをお願いします(>_<)

  • これから面接です至急回答いただければ!集団面接での、回答時間について。

    これから面接です至急回答いただければ!集団面接で、自己PRや志望動機の回答時間は? 後4時間後に面接が控えております。 今、自己PRや志望動機について見直しをしているのですが、 時間を計るとどうしても両方1分20秒前後になってしまいます。 集団面接はだらだらしゃべると悪印象になると書籍やネットにも書いてあったのですが、 今のタイムを修正したほうがいいでしょうか?? それともこのまま行って問題ないでしょうか?? 目安はどのくらいのタイムなのでしょうか? 至急回答いただけたら幸いです。

  • 2次面接について質問です!

    2次面接について質問です! 来週初めての2次面接を控えているのですが、OB・OG訪問をしたうえで本番に臨むべきなのでしょうか? 志望動機は公式にホームページなどのデータをもとに作成されたものだと、弱いので「人から得た情報」から作成された志望動機が一番良いと聞きます。 本番は来週に迫っているので、OB訪問する時間がないと、今更のたうちまわってもどう仕様もありませんが・・・。 ちなみに1次面接では志望動機も自己PRも聞かれず、自分の価値観を中心に質問されました。 これが2次面接にどんな影響を及ぼすのか不安でいっぱいです。 勝手ではありますが、できるだけ早い回答をお願いします!!

専門家に質問してみよう