• 締切済み

面接

接客案内の仕事から専門学校を経て経理パートの仕事に応募するのですが、今まで面接は場数があまりありませんので自信がありません。志望動機や自己PR、退職理由もろもろは詳しく職務経歴書に書いてあるので、口述ではどんな事が求められるのでしょうか。

• 転職

みんなの回答

• 3qcb48a
回答No.3

大体このような流れだそうです。

参考URL:
http://ten-navi.com/contents/knowhow/p_kisokouza/p_004.php
jirinori
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。

• ton123
回答No.2

経理をしている者です。 受けている会社に入社できたらこんなことができるとか、将来こんなことをしていきたいということを具体的に伝えることができればよいと思います。どんな質問を面接官にされても、具体的な自己PRさえあれば対応できると思います。あと、すぐに受かるに越したことはありませんが、落ちた面接も「経験」ですので、場数を踏んでみてください...頑張ってください。

jirinori
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。とても参考になりました。

• chipatan
回答No.1

面接官をしていたものです。 一般的な面接の流れは、履歴書に記載がある内容ではありますが、ご本人から口頭でお名前、学歴、職歴、志望動機をお伺いします。 これは、履歴書を拝見すればわかることではありますが、話を要約して説明できるかどうかなどを面接官は見ています。 また志望動機が、お受けになる会社じゃなくても良いのではないか?と思われる場合、「どうして弊社を選んだのか?」と他企業との差別化について問われると思われます。 後は自分の短所と長所をお伺いすることが多いです。客観的に自分自身を捕らえることができているか?また短所の自覚に関しては、どのように工夫し短所を活かす(悪いままにしておかない)ことを心がけているかなどがポイントです。 たいがいはそのような流れで、後は質問があるかどうかなど聞かれますので、福利厚生や疑問に思っていることなど直接尋ねればよいかと思います。

jirinori
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。とても参考になりました。