• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

明日面接で履歴書を書いているのですが

明日面接で履歴書を書いているのですが 履歴書と職務経歴書の志望動機の所は同じ様なことを書いても良いんですか? 履歴書には 「飲食店で約2年半ほど働き、仕事も覚え働くことに自信がもてるようになりました。 以前から、販売の仕事に興味を持っていて今回貴社の求人を拝見し応募しました。」 と書こうと思っているのですが

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数179
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

>「飲食店で約2年半働き、接客の素晴らしい所を見つけ、以前から興味がある電車内の販売、接客を貴社で一から学びたく応募しました。」 No.3です。 えっと、貴方の状態(年齢や職歴など)がわからないのでざっくりとしか言えません。 また、社会人のバイトか学生のバイトかによっても対応は異なります。 私が面接官なら文面から下記を突っ込みます。 (1)なぜ今回もバイトなのか?正社員で探していないのか? (2)“接客の素晴らしい所…”はどこか? (3)電車内販売のどこに興味があるのか? (4)“接客を貴社で一から学びたく…”飲食店で接客を学んでないのか? 接客を”学ぶ”だけだと受身とも取れます。接客経験を”活かす”の方が聞こえは良いです。 あえて意地の悪い質問も含みましたが、明日面接ってことは、書類選考が無いわけですから、きちんと答えが返せるなら志望動機が簡潔でも問題ないと思います。 ただ、面接の持ち時間が短い場合は、全て説明できない可能性があるので危険です。 希望するお仕事から察すると、新幹線内の販売と見受けられますので、テキパキと効率よく仕事をこなせる能力が必要になるかと思います。突っ込みどころが多いと、”この人大丈夫かな?”と思われちゃうかもしれません。 強要はしませんが、私が突っ込んだ内容の回答(2)(3)(4)を志望動機に盛り込んだ方が内容が濃くなると思います。 成功をお祈りします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

履歴書の志望動機欄に志望動機を書けば、職務経歴書に志望動機を書く必要はありません。 くどいだけです。 あとは、他の方からも指摘されていますが、志望理由が弱いです。 この会社を選んだ理由は必要ですよ。他社との相違を調べてみるのも良いと思います。 ちなみに飲食店では、ホールに出ていたのでしょうか?裏方ではなく、直接お客さんと接していたのであれば、そのときの体験談なども交えれば、よいアピールになると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

質問者からの補足

因みに今回も前回もアルバイトです。 ホール2年半キッチン1年(キッチンは忙しい時と土、日、祝だけで兼用でやってた) この様なのでしたらどうですか? 「飲食店で約2年半働き、接客の素晴らしい所を見つけ、以前から興味がある電車内の販売、接客を貴社で一から学びたく応募しました。」

  • 回答No.2

例え1年でも2年でも職務経歴があるのであれば、特に指示がなくても職務経歴書を持参するのが常識です。持参しないとあなたの常識がないと判断されてしまいます。 また志望理由ですが、販売の仕事に興味を持って志望してきたことは分かりますが、その会社を志望した理由をはっきり書いた方がいいですね。相手からしたら販売職なんてたくさんあるんだからうちじゃなくてもいいんだと思ってしまいます。まして前職を中途退社しているのですから、その程度の気持ちならまた辞めてしまうだろうと考えます。もっとどうしてもこの会社じゃないとダメなんだという理由を考えた方がいいですね。 履歴書と職務経歴書の志望理由は一致してないと逆におかしいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答 ありがとうございます。

質問者からの補足

因みに今回も前回もアルバイトです。 この様なのでしたらどうですか? 「飲食店で約2年半働き、接客の素晴らしい所を見つけ、以前から電車内の販売、接客を貴社で一から学びたく応募しました。」

  • 回答No.1
noname#112894
noname#112894

履歴書と職務経歴書の両方を持参するように、指示があったのですか? 何も指示がなければ履歴書だけのほうが宜しいです。たった2年半の職歴に職務経歴書は大袈裟と申します。却って印象を悪くします。働く事に自信をもてたなら何故転職するんだ・・・と、なります。貴方のマイナス要因になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 志望動機

    派遣会社の面接があります。履歴書の志望動機は、派遣先に対して志望動機を書けばいいのか? それとも派遣会社に対して書けばいいのか? パソコンスキルを活かせた仕事を、探していました所、貴社の求人を拝見し、 貴社にてがんばりたく応募させていただきました。 派遣先への志望動機としたら、これでいいのでしょうか?

  • ネットで履歴書記入し応募→さらに履歴書持参

    お忙しいところ恐れ入ります。 某転職サイトから応募し面接していただくことになりました。 面接には履歴書と職務経歴書持参ということになっていたのですが、転職サイトから応募した際も名前や住所はもちろん志望動機や自己PR。職務経歴を書くようになっていました。 持参する履歴書の志望動機や自己PRはネット応募した内容と同じほうが良いのでしょうか?それとも少し内容を変えるべきなのでしょうか? どうかアドバイスををよろしくお願いします。

  • 履歴書不要の面接

    通信制高校に通う一年生の女子です。 明日焼肉屋のアルバイトの面接があるのですが、履歴書不要と言われました。 一応、印鑑、顔写真、筆記用具、メモ用紙を持っていこうと思います。 他に持参したほうが良いものはありますか? 履歴書不要の面接は初めてなので何か気をつけること、必ず聞かれること、言っておくべきことなどはありますか? それと、志望動機はオープニングということで一からお店を作っていく一員として働けたらと思い応募しました。で大丈夫でしょうか? 他にいい志望動機がありましたらお願いします。

  • 履歴書に余白を残すこと

    志望動機はどこに書いていますか。 私は、これまで履歴書の志望動機欄に書いて、職務経歴書には書かずに応募してきました。 志望動機欄の広い履歴書を探して(JIS規格です)、極力一生懸命簡潔にまとめて。 応募書類の添削を受けたところ、真っ先にここをダメだしされました。 職務経歴書の冒頭に志望動機や希望職種がなく、いきなり職歴から始まっていた上に、 正社員以外の1年未満の職歴を、(職種と就業会社に分けて)会社の列記になっていたからです。 冒頭に志望動機がない、会社の列記なんて書いても意味ない(仕事内容を書けとの事です)、1枚目の半分くらいまででその先が読みたい内容にするのが大切との事でした。 ごもっともです。 読んでもらえるように意識はしていたんですが、職務経歴書に志望動機を書いていないという点で根本的に間違っていたようです。1年未満の就業した職歴は会社名は主なもの、年月もまとめていい、仕事内容に紙面を割けという事でした。 履歴書の志望動機欄や(その下の)本人希望記入欄には、書く事がなければ空白でもいい、との事でした。 本人希望記入欄も、求人票通りで特に希望がなければ、違う事(自己PR的な事)を書くより、あけておいていいとも言われました。 書類選考に落ちてきたのにもすこし合点がいきました。(書類選考を通過した所もあったんだけど) 職務経歴書に志望動機を書いたら、履歴書は、余白を残したままにしていますか。 「志望動機は職務経歴書に記載しています」という文言、どう思いますか。 もう少し適当な相応しい文言、ありませんか。 職務経歴書に書いた志望動機と同じ事を書くより、別の事を書いた方が良いですか。 本人希望記入欄も合わせて、空白にしているか、どんな事を書いているか教えてくださいませんか。 1年未満の会社は年月はまとめて、会社は主なものだけでもいいんでしょうか。。。

  • 履歴書と面接

    おはようございます。 現在就職活動中で、一週間ほど前に会社訪問がありまして、その時に履歴書も渡しました。 それで今月の10日に面接があります。 そこで質問なんですが、面接の時に志望動機は必ず聞いてくると思うのですが、前に渡した履歴書とほぼ同じ事を言うのはまずいでしょうか? 履歴書には「大学では主に機械加工、設計作業をやってきました。是非貴社で貢献したいと思いました。」と簡単ですが(実際はもう少し具体的に書いてますが)書いたんです。 「なぜこの会社がいいのか」と聞かれたとしても、「御社の○○や○○などの製品を製造してみたいと思いました。」ぐらいな事しか浮かばないんです。 動機はもっと具体的に書かないといけないものなのでしょうか?

  • 履歴書や面接対策を一人でやる場合

    例えばハローワーク求人パートタイムの面接対策や履歴書の志望動機など一人でやるとします。もしパートタイムで面接対策や履歴書の志望動機など一人でやるとしたら、どうすれば良いのでしょうか?また、インターネッ トで調べることができない場合履歴書の志望動機や面接対策をどのように行いますか?

  • 履歴書と職務経歴書

    現在就職活動(転職)中の者です。 応募の際に、履歴書と職務経歴書を提出したほうが起業にも好印象を与えることが出来ると、ハローワークの方からアドバイスをいただいたので、職歴は少ないながらも、初めて職務経歴書を書くことにしました。 そこで疑問に思ったのですが、履歴書に志望動機を書くのに、職務経歴書とまったく同じことを書くべきなんでしょうか。 同じような内容を書くつもりではいるんですが、履歴書の欄はスペースが限られているので、まったく同じことを書くと、書ききれないんです。 履歴書には職務経歴書に書いた志望動機を要約したことを書けばいいんでしょうか。それとも、また少し違うことを書けばいいんでしょうか。 説明がうまく出来なくて申し訳ありません。 ご回答お願いします。

  • 履歴書について

    履歴書の志望動機・特技・好きな学科・アピールポイントなどについて教えてください。 履歴書を作成中ですが。志望動機などのついて困っています。 応募する会社は、一般の人が見ないような機会を作っている会社です。 ホームページをみても何に使うかもわからないような機械がのってました・・・。 ホームページを見て、志望動機き書こうと思いましたが、書けません・・・。 ホームページに社是・会社理念の所に「現実には限界があるが、可能性は無限である」とありました。 この言葉にすごく共感を持ってしまいました。 一応、私なりに考えた志望動機です。 その1「貴社のホームページを拝見させていただきました。現実には限界があるが、可能性は無限である言う言葉に魅力を感じました。」 その2「現在、スキルアップを目指しハローワークの訓練ですが、簿記にツイテ勉強をしております。」 「」の後の言葉でてきません。 アドバイスをお願い致します。

  • 履歴書書いてます!そこで質問です!教えて下さい<(_ _)>

     先日、ある会社にネット上で履歴書、職務経歴書を出しました。後日、面接を受けることになったのですがその際にも履歴書が必要だと言われました。この場合、志望動機はまったく同じことを書いてもOKですか?なにか付け加えたりが必要でしょうか?また職務経歴書も付けて提出すべきですか?宜しくお願いします。

  • アルバイトの履歴書の志望動機について

    私は大学生で、今度、アルバイトの面接を受けに行くんですが、 履歴書は、志望動機の欄まで書いた方がいいですか? 全然堅苦しいところじゃない飲食店です。 履歴書の見本には、“貴社の理念に共感を・・・”などと書いてあったんですが、アルバイトなのにそんなことを書いてもなぁと思って・・・。 住所などの個人情報と、持っている資格と学歴の欄は書きました。 それだけ書いて、聞かれたら答えればいいでしょうか? それとも、一応、“近かったので通いやすいと思ったのと、(たとえば牛丼屋さんだったとしたら)牛丼が好きなので応募させていただきました。” くらいは書いた方がいいでしょうか?