• ベストアンサー

病院の清掃の面接

病院の清掃の面接を受けます。 履歴書の志望動機の欄になんて書いたらいいか悩んでいます。 以前動物病院に勤務していた時に院内の掃除や動物のゲージの掃除をしていました。その経験を活かせると思い志望しました。みたいな感じでいいでしょうか? あと動物のゲージの掃除と病院の掃除一緒にしたら失礼ですか?他の質問コーナーで、動物のゲージの掃除と一緒にされたら相手はどう思うかな?という回答がありました。 アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そうですね、清掃の経験は経験として記載してもいいと思いますが、誰の為に清掃するかを考えて書いたらいいと思います。病院は病気やその疑いを持った人が利用するところです。そういう方達を診るのが病院という所ですよね。質問者様は医者ではないけれど、病院という所で働くスタッフの一人になるのですから、患者様が安心して気持ちよく施設を使えるような仕事を任されることになると思います。 技術があるというアピールもいいですが、もっと大切なのはきちんと仕事をしますという熱意を示すことだと思いますが、いかがですか。 清掃といっても決して軽々しくやって欲しくはありませんよね。患者の立場からすれば、清潔な病院にお世話になりたいし、なんかあの病院あんまり清潔じゃないの、なんて噂がたてば病院としても困ります。 もう一度、自分の志望する仕事がどういう仕事か考えてみたら、採用者の心をつかむ志望動機が書けると思いますよ。

232423
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• meitoku
回答No.2

病院が直接雇用しますか? 病院出入りの清掃業者の募集ですか? により志望動機の書き方もかわります。

232423
質問者

補足

病院に出入りする清掃業者です。