• 締切済み

旦那が勤めてる会社についてなんですが、主にホテル等の清掃をしています。

旦那が勤めてる会社についてなんですが、主にホテル等の清掃をしています。 週6日労働で1日9:00~21:00勤務、1分でも遅刻すると2万円の罰金、給料は固定22万です。 旦那は外国籍なので22万ですが、日本人なら26万だと最近知りました。もちろん仕事量は変わりません。 旦那は納得できないと言って辞めたがっているのですが、労働時間や罰金について問題はないのでしょうか。

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.4

労働時間は、労使の協定なんかがあるのであれば、問題ないです。 週5日、1日8時間を超える部分については、休日出勤手当、超過勤務手当の支給が必要です。 最低賃金が全国最低基準の629円だったとしても、2010年3月の平日出勤22日、休日出勤5日なら、23万円超えるハズ。 ・最低賃金を下回っているのなら、労働基準法第28条に違反します。 ・国籍によって賃金を差別しているのなら、労働基準法第3条に違反します。 ・罰金の規約は労働基準法第16条に違反。 ・罰金の徴収は賃金の不払いで労働基準法第24条に違反。 などなど。 差し当たり出来る事として、勤務時間の記録、トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録して置いてください。 ペン書き、ページの入れ替えの出来ないキャンパスノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。 必要ならば、ICレコーダーなども使用してください。 そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。 通常であれば、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。 組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談してみる事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。

• santa1781
回答No.3

外国人労働者は、給料について日本人のようにおおらかではありません。1円でもおかしい場合、クビになってでも食ってかかります。そして、何でもかんでも辞めたがります。そして辞めた後に、有給休暇や退職金や失業保険を求めます。日本人と感覚が根本的に違います。 辞めた後のことは、何も考えていません。今しか考えていません。失業保険(月額1,000円程度の負担金)すら、支払いたがりません。それでいて失業給付金を寄こせ、といいます。 日本の風習やガマンを教えてあげてください。辞めた後、すごく困るのは相談者です。

• meitoku
回答No.2

労働基準監督所へ相談ですね。 労働契約書を作成して有りますか?

回答No.1