• ベストアンサー

アルバイトを辞めたいと伝えたら2週間続言われました

学生です。清掃のバイトを始めたのですが色々と自分には合わないと思い辞めたい旨を研修期間に伝えたのですが「そういう場合2週間前に言わないとだから2週間は続けてもらいたい。それは自分の都合だから分かるよね?」と言われました。確かに自分の都合で辞めるのですがそこの会社は3時間午前中にお仕事をするのですが時間がオーバーした時は時給が発生しません。要するにタダ働きをしなくちゃいけないのです。なので、研修期間の時に教えていただいた方からは最初は慣れないと時間通りに終わらないし、時間が過ぎる事があるとの事です。それに研修期間(3日)以外は1人での清掃なので終わる気がしません。正直2週間タダ働きしたくないです。どうすれば直ぐに辞めれるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • furamanko
回答No.3

辞めたいと伝えたのなら研修期間の日当は投げても行かなければ良いだけの事。 辞めるのに強制労働は出来ないので 相手がグダグダいったら脅迫で警察に訴えると言えば良い。

その他の回答 (2)

• hiodraiu
回答No.2

バックレる 相手が何か言ってきたら、労基違反云々と言い返せば黙ると思いますよ。法律の素人が、労基云々とかの法律を盾にするには、頭悪そうに思われて、あまり格好が良いとは言えませんが、それで何とかなるのでは。

• citytombi
回答No.1

その「タダ働き」の件は、言ったらどうですか? 慣れないとか時間通りに終わらないとか、そういうことはたとえ新人でも時給が発生してるので、会社としては払う義務があります。 払わない理由にはなりませんし、労基法に違反しています。