• ベストアンサー
  • 困ってます

リューターで陶器(磁器)を切断

陶器(磁器かも)でできている、 円柱状(中は空洞)のものを切断しようと思っています。 リューターで少しずつ傷をつけていって、 ドーナッツ状に切断することは可能でしょうか? 表面はざらざらでもかまいません。 それか、ある程度傷をつけて、 ペンチか何かで割れば、 傷をつけた部分できれいに割れるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2046
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (1683/8729)

陶器と言えば、外壁用タイル、と同じです。 ディスクグラインダーに、ダイヤモンドカッターをつけて切ることが出来ます。 水は必用ありません。 リューターでは切れないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

No.3です。 繰り返しになりますが、 通常の乾式ダイヤモンドホイルでは鋸道がひろくきれいな切り口になりませんし、高価ですので >タイル用のダイヤモンドホイールを注水しながら使用するのがきれいで「鋸道」も小さくて良い  です。ずっと安価です。  タイル用ダイヤモンドホイール( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E6%B9%BF%E5%BC%8F%20%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%AB%E7%94%A8%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%9B%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%83%AB%20100&gws_rd=ssl&tbm=isch )  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

対象の大きさが書かれていない。数センチの物なのか数メートルの物なのか・・  いずれにしても、リューターでは、先端工具の消耗と根気が必要になりますけど。  GCの軸付き砥石、あるいは ダイヤモンドカッター( http://www.kiso-proxxon.co.jp/product/01/03-05.html#item07 )で切断する。「傷を付けて割る」はできません。  他の工具はないのですか??  ディスクグラインターにダイヤモンドホイールをつけて切断する。タイル用のダイヤモンドホイールを注水しながら使用するのがきれいで「鋸道」も小さくて良いのですが、専用の道具でないと感電するかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • edo_edo
  • ベストアンサー率21% (237/1117)

手間と時間が掛かりますが可能です。 >それか、ある程度傷をつけて、 >ペンチか何かで割れば、 >傷をつけた部分できれいに割れるのでしょうか? 無理でしょう 一気にヒビが入って粉々になるでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>ドーナッツ状に切断することは可能でしょうか? 可能性で言えばできないこともないが、 かなりの根気と技術がいるものと思われます。 たぶん割れます。 >傷をつけた部分できれいに割れるのでしょうか? これもたぶん変な方向に割れると思います。 どうせやるならコンクリートなどを切断できる ディスクグラインダーの刃で切断したほうが まだしもましではないかと思われますが。 この中なら石材や瓦用 http://www.hitachi-koki.co.jp/powertools/accessory/grinder/grinder.html 綺麗に仕上げるならある程度、余裕を残して切断し、 あとは表面を削りながらなめらかにしていくとか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!