• 締切済み

1mmくらいの黒い球形で中は空洞。これは何でしょう?

引っ越してきてから、時々1mmくらいの球形で中が空洞になっているものが洗面所の近くに落ちています。それほど頻繁ではなく、忘れた頃に1個~2個。ティッシュで掴んでよく見てみたのですが、中が空洞になっていました。(球形で一部分は穴が開いています)何かの種?それとも何かの虫のフン??とも考えていろいろ調べましたが良く分かりませんでした。一番疑わしいゴキブリのフンかと思いましたが、画像で確認しましたが違うような気がします。ゴマや円柱のような形ではなく、必ず球形で一部が穴が開いています。色は真っ黒でとても硬い表面です。 どなたかご存知であれば教えてください。

みんなの回答

  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.1

何か虫の卵の孵化したあとの殻ではないかと思います。 屋内とのことですのでゴキブリ、カメムシあたりを真っ先に疑いましたが、いずれも楕円の物が多く、まん丸の球形となりますと何でしょうね??

panda74
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね~。わたしも何かの殻かとも思いました。 抜け出して行った後だとしたら、どこかに潜んでいるということになりますよね。1年住んでいて家の中で遭遇したのは、 ゴキブリ(3匹だけ・・いずれも外部からのものと信じてます)、クモ、それから、このナゾの丸いものがよく落ちている洗面所付近によくいたのが、ものすごく小さいアリみたいなヤツです。大きさは0.2~0.3mmくらいで形もよくわからないくらい小さいので調べてみましたがそちらもよくわかりませんでした。 このムシとなにか関わりがあるのでしょうか・・・。 う~ん気になる・・・。

関連するQ&A

  • ゴキブリの糞?

    先日、部屋の机の上で黒いゴマが円柱状になったようなもの?を見つけました。大きさは3~5ミリくらいだと思います。ティッシュでつかんでみたのですが、やわらかくなく、乾燥していて結構力を入れなければ割れませんでした。同じ場所に2つ同じようなものがありました。 ゴキブリの糞なのでしょうか?いろいろな方の質問を見ると、一ヶ所にたくさんの糞があるようなので、ゴキブリのものなのかよくわかりません。また、机の上のような人目につくところにしていくものなのかな、とも思います。 もしもゴキブリのものなら、早急に手を打たなければいけませんよね・・ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください!!

  • 黒い4mmくらいの甲虫?

    家の中にときどき黒い虫がいます。 タバコシバンムシよりちょっと大きく黒く艶がありもう少し平たいかもしれません。3~4mmくらいです。 ゴキブリの子供とも違うと思います。 シバンムシのように食品に群がっているわけではないです。 部屋の隅で死んでいるのもいます。 外から入ってくるのか、どこかに巣があるのでしょうか。

  • だし巻き卵 空洞をなくしたい

    だし巻き卵を作るときに、 中を1mmも穴をあけずに作り上げるにはどうすればいいでしょうか? 巻いた後にまきすでギュって押せばいいのでしょうか? 居酒屋で出るだし巻き卵は中に空洞は一つもなくてびっくりしました。

  • タンスに3mmくらいの茶透明のカブトムシのような虫

    タンスに3mmくらいの茶透明のカブトムシのような虫 今日タンスを開けたら、Tシャツの上に 3mmくらいの薄茶色の表面がツルツルと光っているような卵のようなものが乗っていて、 虫の卵かと思いティッシュで掴むと、卵ではなく幼虫?で、動きだしました。 ただ丸まっていたようです。 動きだした虫を見ると、メスのカブトムシにソックリな姿形で薄い茶色をしています。3mm位の大きさです。 ネットでタンスに潜んでいるという虫の卵や幼虫など検索して色々見ましたが、どれも違って、 タンスにいる虫だというヒメマルカツオブシムシという虫でもありませんでした。 なんの虫か分かりますか? 2週間前程に、チャバネゴキブリが1匹出たのですが、ネットで写真を見るとこれの幼虫でもないようです。 もっと丸っこくてツヤがあって、メスのカブトムシみたいな形です。 宜しくお願いします!!

  • 茶色いゴマのようなものは何かの糞?

    部屋の床に茶色いゴマのようなものが落ちていました。最初は台所のキッチンマットに落ちているのを見つけ、ゴマだろうと思ってそのまま拾ってごみ箱に捨てましたが、そのあと、少し離れたところにも見つけました。ゴキブリの糞?かと思いコンバットを台所やリビングに置くとなくなりましたが、先日押入れの中でも見つかりました。押し入れの中にある荷物をどけると、パラパラと茶色いゴマが10個ぐらいと、直径4~5mmぐらいの黄色いゴムボールみたいなものも3個ぐらい転がっていました。これは何かの糞と卵なのでしょうか?ゴキブリでしょうか?ねずみでしょうか?それとも。。。教えてください!

  • 3月末から4月中5月はじめまで

    現れる直径1mm程度の黒い石ころのような虫で 表面がごつごつしていて固くてときどき飛んだりする虫が私の住居に毎年現れます 関西にすんでいますがこの虫はなんと言う虫でしょうか? ゴキブリにように衛生的な害は無いのでしょうか?

  • 家の中で写真の虫がたくさん出ます。

    家の中で写真の虫がたくさん出ます。 一見、小さなゴキブリのようですが、羽はなく、背中に白っぽい横線が2本(一本は長く、もう一本は短く左右にだけ)があります。 触覚は長めで、時々お尻をピンと立てて歩いているものもいます。 死んでいるのもよく見ます。 大きさは3~5mmぐらいです。 これはなんという虫でしょうか? 発生源はどういう場所ですか? どうしたらいなくなりますか? ご存知の方、教えてください。

  • ハエの卵・・・?糞・・・?居間のフロアに変なものが・・・

    居間のフロアのごく数箇所に、最近変なものが落ちています。形容しがたいのですが、遠目で見ると黄色っぽくてゴマに見え、最初はそうかと思っていたのですが、近くで見るとさなぎの溝のようなものがあり、虫の卵みたいなのです。。毎日ティッシュで拾って捨てても、仕事から帰ってくると10個は落ちています。考えられるとしたら、ハエやクモがうちにたまに出ます。その卵?あるいは糞?と考えているのですが、一体なんなのでしょうか?わかりにくい表現なのですが、やはり一番わかりやすく言ってゴマみたいです。ゴマをもう少し黄色くした感じで、表面は芋虫のような溝があります。

  • じゅうたんに虫の糞が・・・。

    こんにちは、仕事が終わってバイト前にくつろいでいたら、 ゴミが落ちているのかなぁっと思ってティッシュで取ったらなんと、 虫の糞らしき物でした。 もしかして、コレはゴキブリの糞かもしれない。 2箇所してありました。 って事は仕事行っている時に部屋を歩いてたって事!!! いやーΣ(×◇×;)! ゴキブリはどうやったら部屋に入ってこなくなりますか? ゴキブリの対処方に詳しい方助けて下さい。 1人なので怖いです。 よろしくお願いします。

  • 赤い蜘蛛のような虫

    洗面所に赤い蜘蛛のような2mm程度の大きさの虫がいたので、ティッシュでつぶしてみたところ、パンッという破裂音がしました。 ティッシュを見てみるとつぶれた虫のほかに、とても小さな黒い粒が無数に飛び散っていました。 このような経験は初めてでとても気味が悪いです。 少ない情報ですが、この虫について、またこの虫に害があるかを教えてください! 宜しくお願いします!