• 締切済み

1mmくらいの黒い球形で中は空洞。これは何でしょう?

引っ越してきてから、時々1mmくらいの球形で中が空洞になっているものが洗面所の近くに落ちています。それほど頻繁ではなく、忘れた頃に1個~2個。ティッシュで掴んでよく見てみたのですが、中が空洞になっていました。(球形で一部分は穴が開いています)何かの種?それとも何かの虫のフン??とも考えていろいろ調べましたが良く分かりませんでした。一番疑わしいゴキブリのフンかと思いましたが、画像で確認しましたが違うような気がします。ゴマや円柱のような形ではなく、必ず球形で一部が穴が開いています。色は真っ黒でとても硬い表面です。 どなたかご存知であれば教えてください。

みんなの回答

• nabe710
回答No.1

何か虫の卵の孵化したあとの殻ではないかと思います。 屋内とのことですのでゴキブリ、カメムシあたりを真っ先に疑いましたが、いずれも楕円の物が多く、まん丸の球形となりますと何でしょうね??

panda74
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね~。わたしも何かの殻かとも思いました。 抜け出して行った後だとしたら、どこかに潜んでいるということになりますよね。1年住んでいて家の中で遭遇したのは、 ゴキブリ(3匹だけ・・いずれも外部からのものと信じてます)、クモ、それから、このナゾの丸いものがよく落ちている洗面所付近によくいたのが、ものすごく小さいアリみたいなヤツです。大きさは0.2~0.3mmくらいで形もよくわからないくらい小さいので調べてみましたがそちらもよくわかりませんでした。 このムシとなにか関わりがあるのでしょうか・・・。 う~ん気になる・・・。