• ベストアンサー

ゴキブリの糞?

先日、部屋の机の上で黒いゴマが円柱状になったようなもの?を見つけました。大きさは3~5ミリくらいだと思います。ティッシュでつかんでみたのですが、やわらかくなく、乾燥していて結構力を入れなければ割れませんでした。同じ場所に2つ同じようなものがありました。 ゴキブリの糞なのでしょうか?いろいろな方の質問を見ると、一ヶ所にたくさんの糞があるようなので、ゴキブリのものなのかよくわかりません。また、机の上のような人目につくところにしていくものなのかな、とも思います。 もしもゴキブリのものなら、早急に手を打たなければいけませんよね・・ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

NO1です。 ゴキの糞の写真がありましたので紹介します。 対処法ですが バルサンや毒餌も良いのですが 根本的な対処では餌となるものを置かないことです。 生ゴミやカップラーメンなどは流しなどに 溜めずすぐにビニール袋に入れ 出来るだけ密閉性のあるゴミ箱へ捨てる。 食器や洗い物も溜めない。 パスタや調味料類も大きなシール容器などで保存する。 餌(またはその匂い)が無ければゴキブリもネズミも来ません。 飛んでくる事や下水などからたまに侵入する事はあっても 繁殖したり出来ません。 なお、ネズミはマンションだろうが高層ビルだろうが 関係ありません。

参考URL:
http://www.asante.co.jp/personal/vermin/v02.html
penguin-cat
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございました。お礼が遅くなってしまって本当に申し訳ありませんでした。 あれ以来糞のようなものは見かけていません。バルサンを焚くことも考えましたが、バルサンを炊くとなると準備がすごく大変らしく、家族に反対されたため、部屋にゴキブリキャップを置いています。 皆さん、本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • migu
  • ベストアンサー率42% (79/184)
回答No.5

おそらく ゴキブリの糞だと思います。 (場所は問いません、どこにでも神出鬼没です) ゴキブリの子供は親の糞を餌にします。 速攻手を打たないといけません。

  • kurosio
  • ベストアンサー率18% (48/253)
回答No.4

う~んネズミだともう少し大きいと思います。 机の上ならゴキブリの可能性ありますね とりあえずバルサン焚くなり、掃除して下さい。

回答No.3

大きさが黒ごまで形が円柱ならゴキブリの糞と考えて良いでしょう。

回答No.2

それって、薬のカプセルみたいな形して・・ますよね? それ、卵ですって・・・・(怖) 我が家でも以前見たことがあって、 嫌だったけどネットで大至急調べたら 卵って出てました。 即効捨ててください~~~~!

penguin-cat
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 薬のカプセルというより、ミニ米俵という感じです。わかりづらくてすみません。。 私も調べてみましたが、卵ではないのかな、と思いました。ぎざぎざしたものが卵にはついていますよね?私が見つけたものにはなく、また、割ってみたとき、中は真っ黒で密度もある感じで、そこから何か生まれてくるような気はしなかったので。。

回答No.1

3~5ミリですか? ゴキブリの糞なら そんなに大きいはずがありません。 糞の先端は尖ったようになっていませんか? だとすれば、それはネズミの糞だと思います。

penguin-cat
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 3~5ミリだったと思います。黒ゴマの大きさをそのままに、円柱状になった感じです。わかりづらいですよね。。すみません。 先端はとがってはいなかったと思います。私はマンションに住んでいるのですが、マンションでもネズミはでるんですか?!

関連するQ&A

  • 糞らしきもの。これは何だかわかりますか?

    我が家の本箱の中にはたくさんのコミックスが保管されているのですが、傷み防止のためにすべてビニールのパッケージを巻いています。 そのコミックスの上の部分に何かの糞らしきものがたくさん付着していました。 形状は、黒や白の細かい粒状のもので、乾燥しています。 最初はゴキブリの糞かと思っていたのですが、こちらで調べてみるとそれは5ミリくらいの黒いごま粒みたいなものらしいですね。 それとは明らかに違うのですが、コミックが並んでいる上の部分だけに付着しているので、なんらかしらの生き物が這っているのは間違いないのではないかと思っています。 ちなみにその本箱が置いてある部屋は、決して換気は良くないのですが、その部屋でゴキブリなどの虫を見たことはありませんし、コミックをどかしても虫のいる気配はありません。 以上ですが、同じ経験のある方や、知識のある方、何卒ご教示いただきますようお願いいたします。

  • ゴキブリって糞をする?

    台所の納屋にごま粒ぐらいの大きさで黒い粒が至る所におちてました。 その時は気にもせず全部吸い取ったのですが、一ヶ月後開けてみたらまたその粒が増えてました。 その納屋は家のゴキブリの発生地帯でもあるのでもしかしたら…っていう不安がよぎります。 もし本当にゴキブリがいるとしたら、ゴキブリって糞をするんですか? 知ってる方いたらお願いします。

  • じゅうたんに虫の糞が・・・。

    こんにちは、仕事が終わってバイト前にくつろいでいたら、 ゴミが落ちているのかなぁっと思ってティッシュで取ったらなんと、 虫の糞らしき物でした。 もしかして、コレはゴキブリの糞かもしれない。 2箇所してありました。 って事は仕事行っている時に部屋を歩いてたって事!!! いやーΣ(×◇×;)! ゴキブリはどうやったら部屋に入ってこなくなりますか? ゴキブリの対処方に詳しい方助けて下さい。 1人なので怖いです。 よろしくお願いします。

  • ゴキブリのフン???

    今年の3月末に現在の住まいに引っ越してきました。 夏以降、ゴキブリを何度か目撃&撃退したのですが、 コーヒー豆の粉のようなものが、 食器入れとして使用しているカウンターの引き出しの中にもあります。 そのカウンターの上にはコーヒーメーカーがあるので、 粉が落ちたのかとずっと思っていましたが、 今日、ガスレンジのところに、同じような 茶色い、コーヒー豆の粉のようなものが落ちていました。 これは、ずばりゴキブリのフンでしょうか? ゴキブリのフンってどんなものか教えてください。 ゴキブリの仕業であれば、すぐに対処しなければなりません。 ウチは集合住宅の1階です。 清潔第一ということは心得ているつもりではありますが、 ゴキブリの侵入を防ぐ有効な手があれば、そちらも 教えていただきたいと思います。

  • 何の糞?

    3階建ての家の1階に住んでいます。 今の家に越してきて3年。 越してきたのは夏で、ゴキブリがよくでました。 それからはかかさずコンバットを置いているので、ずっと出ることはなかったのですが、引越してきた時以来ゴキブリが出現しました・・。 4歳と2歳の子供がおり、なにやらはしゃいでいるので見に行ってみると、、、TT その場で退治したのですが、今度は別の問題が・・。 お風呂におもちゃが置いてあるのですが、おもちゃ付近に大量の虫の糞らしきものが。 今までこんな事は一度もありませんでした。 乾燥していて、ティッシュでふき取りましたが硬くてつぶれない様子。 黒に近いこげ茶で、大きさは1ミリ~2ミリ。丸いというより、ちょっとだけ縦長。 20~30個くらいはありました。 実は先月浴槽内でなめくじも出現しています。 でもナメクジの糞ってカタツムリと似た様な感じですよね? だから今回の糞らしきもの・・一体何なのかすごくきになるし、もし何かの虫の糞なら徹底的に駆除したい・・。 どんな事でもいいので、助言いただけるとたすかります。

  • 茶色いゴマのようなものは何かの糞?

    部屋の床に茶色いゴマのようなものが落ちていました。最初は台所のキッチンマットに落ちているのを見つけ、ゴマだろうと思ってそのまま拾ってごみ箱に捨てましたが、そのあと、少し離れたところにも見つけました。ゴキブリの糞?かと思いコンバットを台所やリビングに置くとなくなりましたが、先日押入れの中でも見つかりました。押し入れの中にある荷物をどけると、パラパラと茶色いゴマが10個ぐらいと、直径4~5mmぐらいの黄色いゴムボールみたいなものも3個ぐらい転がっていました。これは何かの糞と卵なのでしょうか?ゴキブリでしょうか?ねずみでしょうか?それとも。。。教えてください!

  • ゴキブリの卵???

    今日職場で戸棚を開けたらゴキブリと遭遇してしまい大騒ぎになりました。 すぐに常備しておいたスプレー式殺虫剤をかけたのですが、 その場でしとめることができずに逃げられてしまったので、 薬局に走り煙式の殺虫剤を手に入れてきて営業後にセットして帰宅してきました。 最初の殺虫剤をかけて逃げられた後ヤツがいた場所を見てみたら、 黒くて固い四角いゴマのようなものが何個か落ちていて「もしてかしてコレって糞?」って思ったのですが、 どうなんでしょう??? どなたかゴキブリの糞を知っている方はいますか? 見つけたものがそうなら、 今後それがあったところはゴキブリがいるって目安になりますよね?

  • 何かの糞

    家の周りに色んな糞が落ちてます。 庭やほぼ道路などなので、別に害という訳ではないんですが、我が家には一体何が住み着いているのか知りたいので、教えて下さい。 (1)多分猫だと思うのですが、芝っぽい草の上に直径1.5センチ、長さ10~12センチ。まとまって3~4本。 (2)軒した近く二カ所に直径3センチ、長さ4~5センチ。すでに乾燥していて、シャベルでつつくと崩れました。一個や二個だけ。 (3)植物の下、いつも決まった場所に、7~8ミリで丸っこい糞。10個以上。 (2)が不明すぎて…。 猫は多分(1)だと思うし、ネズミの糞は前家にあり、それとはまったく違います。 どなたかお詳しい方よろしくお願いいたします。

  • ゴキブリがたくさん出る・・・

    6月にはいって30匹くらい自分の部屋でゴキブリを見ました。 ゴキブリといってもでかいのじゃなくてあの小さい子供(?)のゴキブリです。 数ミリ程度の・・・。(大人のゴキはまだ出てません) 出る度にティッシュで捕まえて潰してゴミ箱に捨てるんですがそれでも1日に2匹ペースで出ます。 これって自分の部屋に巣があってそこで孵ったミニゴキ達がたくさんいるって事ですよね? 巣らしきものは見つからないので駆除できません。 大きいのじゃないからまだましなものの毎晩気持ち悪くて不快です。 どうにか消し去りたいのですがどうすればいいでしょう? ホウ酸団子は既に先週から部屋の四隅に置いてるのですが相変わらず1日2匹は出ます・・・ 助けてください

  • ゴキブリの糞?

    僕の部屋は三階にありベランダがあるのですが一番上の階なので屋根みたいのないベランダなのですが今日布団を干そうと思ってベランダに出たら床に結構な量の一センチほどの黒くて長細いものが落ちていました。 部屋は窓は開けなく網戸とかしかしないので僕の部屋からとは思いません。で、それが落ちていた上の方には屋根裏の通気口?みたいなのがあるのですがそこにいる可能性大です。まだゴキブリかわかったわけではないですが、もしそうならどう退治すればいいでしょうか?屋根裏ならほっといて大丈夫なのでしょうか?

専門家に質問してみよう