タンスに3mmくらいの茶透明のカブトムシのような虫

このQ&Aのポイント
  • タンスを開けたら、Tシャツの上に薄茶色の表面がツルツルと光っているような卵のようなものが乗っていた。
  • 掴んだ卵ではなく動き出した幼虫は、メスのカブトムシに似た姿形をしており、3mm程の大きさである。
  • ヒメマルカツオブシムシやチャバネゴキブリの幼虫ではなく、形はメスのカブトムシに近い虫である。
回答を見る
  • ベストアンサー

タンスに3mmくらいの茶透明のカブトムシのような虫

タンスに3mmくらいの茶透明のカブトムシのような虫 今日タンスを開けたら、Tシャツの上に 3mmくらいの薄茶色の表面がツルツルと光っているような卵のようなものが乗っていて、 虫の卵かと思いティッシュで掴むと、卵ではなく幼虫?で、動きだしました。 ただ丸まっていたようです。 動きだした虫を見ると、メスのカブトムシにソックリな姿形で薄い茶色をしています。3mm位の大きさです。 ネットでタンスに潜んでいるという虫の卵や幼虫など検索して色々見ましたが、どれも違って、 タンスにいる虫だというヒメマルカツオブシムシという虫でもありませんでした。 なんの虫か分かりますか? 2週間前程に、チャバネゴキブリが1匹出たのですが、ネットで写真を見るとこれの幼虫でもないようです。 もっと丸っこくてツヤがあって、メスのカブトムシみたいな形です。 宜しくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hs1510
回答No.2

我が家にもいます。 シバンムシではないでしょうか?

参考URL:
http://www.semco.net/knowledge/pest-dethwatch.html

その他の回答 (2)

• boyish
回答No.3

タバコシバンムシ か ジンサンシバンムシ でしょうね。

回答No.1

惜しいなw  ヒメマルカツオブシムシではなく、ヒメカツオブシムシの成虫でしょう。 http://www.ylw.mmtr.or.jp/~noryuasa/katuo.html