• ベストアンサー

だし巻き卵 空洞をなくしたい

だし巻き卵を作るときに、 中を1mmも穴をあけずに作り上げるにはどうすればいいでしょうか? 巻いた後にまきすでギュって押せばいいのでしょうか? 居酒屋で出るだし巻き卵は中に空洞は一つもなくてびっくりしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MIKI-PAPA
回答No.3

「だし巻き」大好きの老老介護のジイサンです。 2~3百回は出汁巻きを焼いていますが、中に空洞が出来た事はありません。 卵液は、卵1ヶについて何ccの出汁を入れていますか?。 私は20ccを加えています。また、焼くときに、表面の一部が茶色に焦げてはいませんか?。 私は、一度に6ヶ分の卵を割ります。だから、120ccの出汁を混ぜます。焦がさない様に焼けば、空洞が出来る筈は無いと思うのですが。勿論後で「簾」を巻いて形を整えることはしません。(商品では無いので)

ttpanniynmw
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mshr1962
回答No.2

最初の1回目の巻きで決まりますね。 卵が固まる前に巻ければ隙間は出来ないのですが、 始めに卵液を入れたら火から外して巻いてください。 それでも難しいようなら巻く寸前に卵液をスプーン一杯ほど追加してみては?

ttpanniynmw
質問者

お礼

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 半生の状態で次を巻き始めると隙間ができないですよ 言葉で説明するのは難しいですけど

ttpanniynmw
質問者

お礼