• ベストアンサー

茶色いゴマのようなものは何かの糞?

部屋の床に茶色いゴマのようなものが落ちていました。最初は台所のキッチンマットに落ちているのを見つけ、ゴマだろうと思ってそのまま拾ってごみ箱に捨てましたが、そのあと、少し離れたところにも見つけました。ゴキブリの糞?かと思いコンバットを台所やリビングに置くとなくなりましたが、先日押入れの中でも見つかりました。押し入れの中にある荷物をどけると、パラパラと茶色いゴマが10個ぐらいと、直径4~5mmぐらいの黄色いゴムボールみたいなものも3個ぐらい転がっていました。これは何かの糞と卵なのでしょうか?ゴキブリでしょうか?ねずみでしょうか?それとも。。。教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpf654
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

ゴマのようなものはコバエの卵です。 ウチは、おばあちゃんの趣味の漬物のせいで、毎年夏はヒドイことになります!! 私も初めはゴマだと思ってたんです。 でも、掃除しても掃除しても増えていくし、戸棚の中なんかにも大量に産みつけられていて気付かなかった分が段々と孵化してしまい、ウジ虫となって歩き回るんですよ!(その後コバエになります) ・・・なので卵のウチになんとかしたほうがイイです! ちなみに私は、ひたすらティッシュで取り除いてます。 掃除機で吸い込むと後が大変なので。 あとは生ゴミは臭う前に処分したり、ハエ取りを置いておくとかしてます。 ・・・ウチの場合はあきらかにたくさんの漬物のせいなので、あまり意味ないのですが(苦笑) 黄色いゴムボールのようなものは何かわからないですが、それも卵っぽいので、早めに取っちゃったほうがよさそうですね。

chimny
質問者

お礼

全くハエだなんて予想外でした。。。ハエの卵ってその体の大きさにしては大きい卵を産むのですね。見つけたら拾ってすてるようにしていますが、まだ部屋の中に残っていたらと思うと気持ち悪いです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • cafedog
  • ベストアンサー率26% (23/87)
回答No.2

多分コバエの卵だかさなぎじゃないかと。 なんか炒った米粒みたいのじゃないですか? 自分も昔住んでた部屋で、チャーハン作って 飛んだのかな?とか思っていたんですが、出張で 長期間不在にして帰ったら、一斉に孵化した らしく、大量のコバエの死体に変わってました。 ゴムボールのような方はちょっとわかりませんが、 ネズミの糞は大抵黒くて細長いものなので、 違うと思います。 ゴキブリの糞はもっと小さいですし、卵はゴム ボールみたいに丸くなかったように思います。 もしかしたら、蜘蛛の卵とかじゃないでしょうか?

chimny
質問者

お礼

米粒というか、ゴマなんです。ゴマそっくりなんです。炒りゴマみたいです。茶色で固いです。卵とは思わなかったです。そのゴマとセットでゴムボールがあるんで、同一犯じゃないかと思うのですが。

  • tata358
  • ベストアンサー率27% (109/398)
回答No.1

うちの台所に落ちていたのは ショウジョウバエのサナギでした。

chimny
質問者

お礼

ハエですか?予想外です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゴマのような…虫?

    今日台所のゴミ箱を見たら、金ゴマのようなものがびっしりゴミ箱の底や壁面にびっしり。キッチンマットにも…。 かなり大量、何かの虫の卵でしょうか? 最近小さい虫がゴミ箱から発生したり、ゴキブリが発生したり、少し不衛生なのでしょうか?

  • ネズミの糞でしょうか?

    今朝台所で食器かごの水受けの中に黒い糞のようなものを見つけました。 (!マークの点を取ったような感じで長さが5.6ミリ 太さが2ミリぐらいで、黒ゴマみたいなのもありました) 家の中で初めて見ました。 台所には玄米やら(米袋)ほかの食べ物もあるのですがかじった様なあともなく糞だけがありました。 ネズミかな?とも思ったのですが今まで音や泣き声を聞いたことはありません。 (家は築30年ぐらいの平屋一戸建てです) 20粒くらい糞があり、わけのわからない物体に 台所に行くのが気持ち悪いです。 台所では1週間に1度くらいでナメクジも出ます。 (かなり調べたのですが出所はわかりません) ネズミが出入りするような隙間は無いと思うんですが ・・・。 あまりにも色々出るので(羽蟻も出たことがあります)引っ越そうかと思います。 家賃が激安なので決断できずにいるのですが・・。 何でもいいですのでこの糞(?)について教えてください。お願いします。

  • ゴキブリのふん?

    最近、ゴミ箱の周りでちいさい茶色のつぶを見かけるようになりました。 すごくたくさん発生しているので、見つける度に掃除はしているのですが、一向になくなる気配がありません。 色々調べてみたところ、ねずみのふんではないようなのですが、これってゴキブリのふんでしょうか?

  • ゴキブリって糞をする?

    台所の納屋にごま粒ぐらいの大きさで黒い粒が至る所におちてました。 その時は気にもせず全部吸い取ったのですが、一ヶ月後開けてみたらまたその粒が増えてました。 その納屋は家のゴキブリの発生地帯でもあるのでもしかしたら…っていう不安がよぎります。 もし本当にゴキブリがいるとしたら、ゴキブリって糞をするんですか? 知ってる方いたらお願いします。

  • 台所にあった糞について

     台所の、調味料(砂糖、塩、コショウ等)が置いてある付近に、色は、黒で、形状としては、太さ1mm以下、長さ、5mm以下のひじきのような、細かい感じの糞がいくつもありました。これは、何の糞かわかりますでしょうか?(ねずみ?ごきぶり?やもり?)  また、その対処法等も、わかりましたら、よろしくお願いします。

  • 白ゴマみたいな虫の卵

    キッチンのゴミ箱と脱衣室に置いているオムツのゴミ箱の後ろに白ゴマのような虫の卵がびっしりありました。前日にゴミ箱をよけて掃除した時にはなかったのに…。 なんの虫でこないようにするにはどうすればいいかわかる方教えて下さい。

  • ゴキブリの糞?

    昨日引っ越し先のアパートのカーテンの寸法を計りに行った時玄関先のフローリングにゴキブリがひっくり返ってました。生きていたので退治しました。 明日引っ越しなのでバルサンを焚こうと思いアパートに行き床をフローリングウエットシートで拭いていたところ居間になる部屋のエアコンの下辺りに黒いあらびきこしょうの様なものが20個くらい落ちていて拭き取ったら砂の様に潰れました。形は平べったく、大きさはまちまちでした。 これは昨日発見したゴキブリの糞でしょうか? それともネズミの糞? 調べてみるとネズミの糞は米粒のような形があるみたいですがそういった丸みはなかったです。 ゴキブリがエアコンの中にいたりするのでしょうか? 今バルサンを焚いていますが怖くて仕方ありません。ゴキブリの糞は人体に害がありますか? 教えてください。

  • 何の糞ですか?画像あり

    何の糞でしょうか?画像あり 今日引っ越し先のアパートに行き、シンク下の扉をあけると、黒い粒粒がたくさんありました。 ネズミか、ゴキブリだとは思うのですが、不明です。 部屋の中にもポツポツ見かけましたが、シンク下が一番多くびっくりしました。 掃除はしましたが、鍋やフライパンなどをおいても大丈夫でしょうか?

  • 昨日質問させていただいたのですが、追加での画像の仕方がわからない為、も

    昨日質問させていただいたのですが、追加での画像の仕方がわからない為、もう一度質問させていただきます。 夜中になると家の中に何かが出没しているようです。 数日前に台所のじゃがいもがかじられていた為ネズミかもしれないと・・。 実は古い一軒家で冬に1度ネズミが出ています。(その時はネズミ取りで引っかかりました・・) 翌日にバルサンを焚いてみて、一応ネズミ取りもしかけ、更にネズミが嫌うネズミ避けのニオイが出るものを購入し置きましたが、翌日朝ネズミ避けのニオイが出るというものの真横に糞がされていました。。 その糞が以前ネズミが出た時の糞と全く違うのです。 以前は米粒のような黒いコロコロとしたような糞だったのですが、今回はそれよりも大きく、カーキ色?黄土色?ウサギの糞のようなコロコロという感じではありません。 直径1cmくらいの大きさでした。 今朝は机の上に置いてあったボケの花の実(インコの遊び道具として置いておりました)がテレビ横のタンス裏に落ちており、かじられていました。 また、そのタンスの後ろにある窓のサンというのでしょうか?そこと、台所のごみ箱の袋とごみ箱の上に、黒い歩いた跡のような泥?みたいなものが。。 このような黒い跡は前朝にも床にありました。 今朝は台所に置いていた、ゴキブリのホウ酸だんご的なネズミ専用のものが散乱していました。 食べたのか、それともぶつかってそうなったのかがわかりません。 一昨日、一応ネズミ専用のバルサンも焚いてみたのですが、今朝やはり玄関の前とお風呂場の前に同じ糞が・・ ネズミ専用のバルサンが効かないとなるとネズミではないのかも・・。 しかし正体が何なのか全くわかりません。。 もぉ毎日ビクビクして(涙) 糞などで何が出没しているのか、もし判断のつく方がいましたらぜひ教えてください・・。 またこういった場合どういう対処をするべきでしょうか・・ 市役所とかに連絡をすればいいのですか? そういった業者ですと料金が高いですよね・・。 糞の写真を撮り忘れたので、今日の夜中にまた出没し明日朝に糞があるようでしたら、画像をアップしたいと思います。 ちなみにこちらは東京都下です。ですが、少し離れてはおりますがトトロの森のモデルともなったといわれる森もあります。 本当に困っております。どうぞよろしくお願いします。。 写真は糞です。

  • 糞らしきもの。これは何だかわかりますか?

    我が家の本箱の中にはたくさんのコミックスが保管されているのですが、傷み防止のためにすべてビニールのパッケージを巻いています。 そのコミックスの上の部分に何かの糞らしきものがたくさん付着していました。 形状は、黒や白の細かい粒状のもので、乾燥しています。 最初はゴキブリの糞かと思っていたのですが、こちらで調べてみるとそれは5ミリくらいの黒いごま粒みたいなものらしいですね。 それとは明らかに違うのですが、コミックが並んでいる上の部分だけに付着しているので、なんらかしらの生き物が這っているのは間違いないのではないかと思っています。 ちなみにその本箱が置いてある部屋は、決して換気は良くないのですが、その部屋でゴキブリなどの虫を見たことはありませんし、コミックをどかしても虫のいる気配はありません。 以上ですが、同じ経験のある方や、知識のある方、何卒ご教示いただきますようお願いいたします。

専門家に質問してみよう