• ベストアンサー

ネズミの糞でしょうか?

今朝台所で食器かごの水受けの中に黒い糞のようなものを見つけました。 (!マークの点を取ったような感じで長さが5.6ミリ 太さが2ミリぐらいで、黒ゴマみたいなのもありました) 家の中で初めて見ました。 台所には玄米やら(米袋)ほかの食べ物もあるのですがかじった様なあともなく糞だけがありました。 ネズミかな?とも思ったのですが今まで音や泣き声を聞いたことはありません。 (家は築30年ぐらいの平屋一戸建てです) 20粒くらい糞があり、わけのわからない物体に 台所に行くのが気持ち悪いです。 台所では1週間に1度くらいでナメクジも出ます。 (かなり調べたのですが出所はわかりません) ネズミが出入りするような隙間は無いと思うんですが ・・・。 あまりにも色々出るので(羽蟻も出たことがあります)引っ越そうかと思います。 家賃が激安なので決断できずにいるのですが・・。 何でもいいですのでこの糞(?)について教えてください。お願いします。

noname#5839
noname#5839

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

おはようございます。 実物(?)を見ていないので、100%の自信はありませんが、たぶんネズミでしょうねぇ。 ネズミといっても子猫くらいある巨大ドブネズミから、昔ウチにいた体長数cmの種類(r312coさんチもこっちか?と思います)もありますので、残しモノの大きさも大小がありましょう。 小さい種類のは、ほとんど音もしないし、手の指くらいの隙間があれば、充分です。ウチは「ネズミホイホイ」にひっかかりました。 ナメクジは「テレポートして出没する!」なんてアホな説があったくらい、いったいどこから?と思われますが、どこか湿った暗い通路を見つけて入り込んでくるものです。 対策は流しや通路(テカテカ光るスジ)に駆除剤を仕掛ける、しかないでしょうね。 ナメクジはともかく、ネズミを捕まえてピクピク動いてるのを見ると、私(オヤジですが)はちょっと可哀想(彼らも生きるために必死)と思いましたので、共存するつもりはないですが、穏やかに出て行ってもらうよう考えました。 とにかく、食べ物(生ゴミを含めて)をむき出しにしない!というのが肝要で、餌がなくなれば自然にいなくなると思います。 >羽蟻も出た・・ 床下がやられて、床がグラグラしだしたら手遅れ(経験あり)なので、しょっちゅう見かけるようだと、大家さんにご相談を・・

noname#5839
質問者

お礼

多分糞の大きさが大小様々だったので大きいのから小さいのまで来ていたんでしょうね。(悲) とりあえずはネズミ捕りでも設置してみます。 古いとはいえあまりの害虫の多さにかなりへこんでいます。 引越しも真剣に考えなくては・・。と思わされました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.3

大きさや数から推測してほぼネズミです。 ネズミは頭が入る隙間があれば通り抜けるそうです。 ネズミの大きさにも寄りますが大きなクマネズミで 2cmで十分通れると言いますからそれよりも小さい 家ネズミは小さな隙間から出入り出来ます。 ネズミ取りや殺鼠剤を置くなどして駆除しましょう。

noname#5839
質問者

お礼

2cmでも通るんですね。 昼間は出てこないんですかね。 台所を徹底捜索してみます。 回答ありがとうございました。

  • sarube
  • ベストアンサー率19% (145/734)
回答No.2

たぶん、ネズミだと思いますよ。 黒というよりも、グレーじゃないでしょうか??   家の中に隙間はないでしょうか??    きっと、外との連絡口があり、いったり、きたりしていると思います。   台所、異臭がしませんか??       一度、友人の家で見たこともない糞の騒ぎがあり、行って見ると20粒ぐらいの割合で、食器棚のなかやら、流しやらに散乱していました。   台所をぜーんぶひっくりがえしてかたずけていたところ、パスタの麺やら、クラッカーやらが、見事にかじられていた後があったのです。                ネズミ捕りをしかけていたら、小さいネズミがみつかりました。   ネズミの糞は身体にとても悪いので、早くどうにかしたいですね。 

noname#5839
質問者

お礼

色はすでに水に浸かっていたので黒く見えたんですが・・。 ネズミの大きさにかかわらず糞は大きいんでしょうか? 今日台所を徹底捜索してみます。 回答ありがとうございました。

回答No.1

>黒い糞 >!マークの点を取ったような感じで長さが5.6ミリ 太さが2ミリぐらい 蛙の糞です。(アマガエルか?)

noname#5839
質問者

お礼

もう気温がかなり低いのですがまだかえるがそとにいるんですか? 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 茶色いゴマのようなものは何かの糞?

    部屋の床に茶色いゴマのようなものが落ちていました。最初は台所のキッチンマットに落ちているのを見つけ、ゴマだろうと思ってそのまま拾ってごみ箱に捨てましたが、そのあと、少し離れたところにも見つけました。ゴキブリの糞?かと思いコンバットを台所やリビングに置くとなくなりましたが、先日押入れの中でも見つかりました。押し入れの中にある荷物をどけると、パラパラと茶色いゴマが10個ぐらいと、直径4~5mmぐらいの黄色いゴムボールみたいなものも3個ぐらい転がっていました。これは何かの糞と卵なのでしょうか?ゴキブリでしょうか?ねずみでしょうか?それとも。。。教えてください!

  • 何かの糞でしょうか?

    数日前から、毎朝、家の外に出てみると玄関先に何かの糞らしきものがあります。大きさは5ミリ~1センチ程度のものなのですが、これは一体何なのでしょうか? 数年前に家にネズミが出てきた事があり、またネズミなのではと憂鬱です。

  • コウモリ?ねずみ?

    最近、エアコンの中からガサガサと音がします。 ねずみかコウモリがいる気配です。 エアコンの下に5ミリから1センチの糞らしき物がパラパラ落ちてます‥汗 調べましたがどちらの糞なのか分かりませんでした。 2階の部屋です。 夜中に音がすることが多いです。たまに昼間も。 泣き声は聞こえません(気付いてないだけかも) いつか部屋へ出て来るんじゃないかと不安です。 早めに解決したいです。 何かいぃ撃退法等もあれば教えていただけると幸いです!

  • 何の糞?

    3階建ての家の1階に住んでいます。 今の家に越してきて3年。 越してきたのは夏で、ゴキブリがよくでました。 それからはかかさずコンバットを置いているので、ずっと出ることはなかったのですが、引越してきた時以来ゴキブリが出現しました・・。 4歳と2歳の子供がおり、なにやらはしゃいでいるので見に行ってみると、、、TT その場で退治したのですが、今度は別の問題が・・。 お風呂におもちゃが置いてあるのですが、おもちゃ付近に大量の虫の糞らしきものが。 今までこんな事は一度もありませんでした。 乾燥していて、ティッシュでふき取りましたが硬くてつぶれない様子。 黒に近いこげ茶で、大きさは1ミリ~2ミリ。丸いというより、ちょっとだけ縦長。 20~30個くらいはありました。 実は先月浴槽内でなめくじも出現しています。 でもナメクジの糞ってカタツムリと似た様な感じですよね? だから今回の糞らしきもの・・一体何なのかすごくきになるし、もし何かの虫の糞なら徹底的に駆除したい・・。 どんな事でもいいので、助言いただけるとたすかります。

  • ネズミについて

    ここ数日ネズミが台所に出没します。 初めは換気の為に開けていた小窓からとわかり、これ以降閉めていますが それでも何処かから入ってきているみたいで、あちらこちらに糞をしたり野菜を食べてしまっています。 あまり開けてもいない収納棚からの糞を発見しました。どのくらいの幅で、どのくらいの力があるのでしょうか? また、何処も入る箇所がないはずなので、家の何処かに潜んでジッとしていることなんてあり得るのでしょうか? どなたか詳しい方いらっしゃいませんか? 宜しくお願いします。

  • ショックです・・ネズミのフンの危険性はどれ位?

    ネズミのフンがヒトに与える危険性と、捕獲方法について教えて下さい。 さきほど使い終わったフライパンの中にネズミのフンを発見してしまいました。 普通にスポンジで洗って、フライパンでお湯をガンガン沸騰させればまたフライパンは使えますか? フンが乗った物は気持ち悪いので捨てられるものは捨てていますが、フライパンは購入したばかりの新品なのでなるべく捨てたくありません。 最近、まいにちネズミの被害に悩まされています。 ネズミを発見してから食べ物はすべて冷蔵庫やプラスチックケースの中に入れてネズミが入らないようにしています。 台所を使った後はすぐにすべて除菌して、ごみは外のゴミ箱へ、掃除機も毎回かけて食べこぼしなどがないように心がけています。 ネズミ捕りも三つ仕掛けていますが、すでに仕組みを知っているのか何日経過しても食べ物だけ取られてまったくわなにかかる様子がありません。 当方、オーストラリア在住で今の時期は秋。寒くなりつつあるので、ネズミも巣作りをする季節とか。 ちなみに家は200年以上前に作られた古いものなので、穴や隙間がいたるところにあり完全にふさぐことは不可能です。 毒エサは以前、床下で死なれてひどい悪臭被害にあったので使いたくありません。 ゴキブリホイホイ式のベタベタするものはこちらには売っていません。 なんとかせねば精神的ダメージが・・・ 以上、よろしくお願いします。

  • ゴキブリ?ネズミ?ふん。苦手な方ご遠慮下さい

    ご覧いただきありがとうございます。 今朝台所に行くと、ゴキブリが冷蔵庫の横で死んでいました。 かなりの大きさにビビっていたのですが、その後縦3センチ弱、幅1センチ強の糞らしきものが一つ落ちていました。 築30年の平屋で以前もねずみに、悩んでいたのですが、主人が簡単にですが、リフォームをしたさいパタリと天井からも、気配もなくなったところだったので不安でいっぱいです。 ゴキブリ、ネズミどちらのフンでしょうか? わかる方お願いいたします。

  • こうもりの糞で困ってるんです。。。

    先日、家に二度ほどコウモリが入ってきました。その時はなんとか外に出したんですが、どうやら換気扇から入り、台所のシンクの上の棚と壁の間の隙間に巣(?)を作っているようです。寝静まったころに泣き声が聞こえ始め、朝には台所が糞だらけになります。顔は愛らしので、追い出すのは可哀想なのですが、日に日に糞も臭いもひどくなり大変困っています。どうにか巣を作らせないようにしたいのですが、どなたか対処法をご存知ないでしょうか。。。ご教示お願いいたします。

  • ネズミが居なくなったという目安は?

    築30年弱、木造の一戸建てです。 4日前、カサカサ音がした冷蔵庫の裏辺りにゴキジェットを大量噴射したら、なんと10センチ弱の灰色のネズミが1匹走って出てきました。ゴキブリだと勘違いしていたので、そのショックは相当なのもで…。その場で立ちっぱなしのまま号泣した位、ネズミは苦手です…。初めての事です。その前日、パンをかじられた跡があったり(5ミリくらいの)ココアの袋がかじられていたりしていたのですが、それもゴキだと思ってました(そういう被害は初めてでしたが)。 糞は台所の3箇所にあり、他の部屋では見当たらなかったので、そこへネズミホイホイ(?)設置。カサカサ音がしていた所に、ハッカなどの香りが広がる専用ジェルポット。パンなどの食べ物は全部冷蔵庫へ。食後はすぐに食器を洗って片付け。そして糞のあった所の死角を全部あけました。 その結果、その後その場所に糞はでなくなり、当初の冷蔵庫付近での音もなくなりました。ホイホイには設置してから今までかかっていません。他の部屋もチェックしましたが、糞等は見当たりません。 ネズミで質問のログを調べると、日頃、天井で暴れる音がする・物をかじる音がする・壁に穴が・柱にかじられた跡が、等あるのですが、そういった事は全くありません。これは、たまたまウッカリ家に迷い込んで来たネズミだと思っていいのでしょうか?駆除の情報は良くみかけるのですが、ある程度ココまでいったらネズミは居ないと思っていいだろう、という目安みたいなのはありましたら、教えて下さい。 ホイホイにも全く掛からず、まだ家の中に居るのか!?という不安もありますが、入った穴から出て行ってくれていればありがたいです。進入経路が全く分からないので、日曜日に家具等よせてチェック予定です(これが一番コワイです…)。 しばらく家の周りの草むしりが出来ず、雑草が伸び放題だったんですが、そういう事も関係するんでしょうか?(今はもう、むしり済みです)。 長々と申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • ネコが鼠を捕って来て家に放つ(; ;)

    野良ちゃんを飼い始めて、一年になる猫がいます。 外で捕って来た鼠を台所で放ってしまい、その鼠が野菜やパスタの袋を破り 冷蔵庫やあらゆる電化製品のうらは、鼠のフンだらけになりました。 鼠は見つけられなかったんですが、やっといなくなった矢先・・・・ また鼠を捕まえて来ました(;;) 今日は捕まえて外に逃がしたのですが。 飼い始め1ヶ月だけ、完全室内飼いにしようと試みましたが どうしても出たがるので負けてしまい、今は家の中と外を自由に出入りさせています。 トカゲやセミは問題ないんですが、ネズミだけ捕ってこなくする方法はないでしょうか? どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう