• 締切済み

東京に行きたいんですが…

家族よりも信頼できる友人が、来年の4月に東京へ行きます。夢を叶える為です。 あの子の夢はそう簡単に叶うようなものではないですが、今までの頑張りや元々の素質があります。きっとその夢は叶うでしょう。 今、東京のどの辺りに住むか等を調べています。 12月中旬に物件を見に行くそうです。 実は、私も一緒に行って東京で暮らしたいと思ってます。 友人は覚悟があるなら来て欲しいと言ってますし、友人の家族も一人で行かせるのは正直不安だったから、と賛成して下さってます。 ただ、私の家族は全員反対でした。 友人も私も今、18歳です。時期は違いますが、二人とも高校中退しました。 友人はすぐにバイトをしてお金も貯めて、夢の為に必要な経験や知識をどんどん吸収してます。 私は別で、仕事に就いても人間関係が原因で半年で辞めてしまいました。学校を辞めたのもしょうもない理由でした。 こんな私だから、家族が止めるのもわかります。 でもどうしても変わりたいんです。友人の頑張ってる姿を見て勇気付けられた事は何度もあります。変わるきっかけが欲しい。きっと、こんなチャンス二度とない。 でも、行かない方がいいのかなとも思うんです。 何も出来ない子って家族には言われてるし、これ以上恥をかかせないでって言われてなかなか決心がつきません。 向こうに行って、成功したい訳じゃないんです。変わりたいんです。 背中押してくれる友人がいるから、夢の邪魔をしたくないから、行くからには私も中途半端な事はしません。覚悟もあります。 私は行ってもいいと思いますか? 今週中に決めないと友人も困るんです。 でも、家族に相談してもあまり参考になる話はありませんでした。 なので皆さんの意見を聞かせて欲しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.10

生まれも育ちも東京ですが、くりゃいいんじゃないでしょうか。嫌になったら帰ればいいだけだし。 ただね、もしそのお友達が本当に夢に向かってまい進できるタイプなら、遠からず質問者さんとの友情は終わることになると思います。 今は、地元でその夢を理解し共有してくれるのは質問者さんくらいしかいないのだと思います。でも、東京には全国から同じ夢を持って実現するために上京してきた若者たちが集まってきています。その夢に向かって活動を始めたお友達はすぐに「同じ志を持つ仲間」を手に入れます。地元とは刺激が違いすぎますし、「こんなすごい才能を持った人が東京にはいるんだ・・・」と打ちのめされることもあるでしょう。 しかし同じ志をもった仲間と共有し語り合うことは地元では決して得られない貴重なものだと思います。私も若い頃にどうしてもやりたいことがあってその業界の門を叩きましたが、その修業時代、毎日大変だったけど同じ志を持った仲間たちとああでもないこうでもないと語り合った日々は本当に懐かしく思います。 さてそれに比べて質問者さんはどうでしょうか。もし友達が日々光り輝いていくのに比べたら、それに差をつけられることを痛感する毎日になります。それは質問者さんにとっても苦痛なだけではなく、実はむしろその友達にとって「志が低い人と一緒にいるのは自分にとっても悪影響にしかならない」と感じてしまうんですね。 自分自身のレベルを向上させたいと思ったら、同じような志を持っている人や、自分よりレベルが高い人と一緒にいないといけないのです。 だから段々そのお友達とはすれ違っていくと思います。そのとき、質問者さんがその友達と決別しながらもまだ東京に居残ることを選ぶか、地元に帰ることを選ぶかはそのとき考えればいいと思います。 ただね、東京は刺激は多いよ。こないだのハロウィンの渋谷のばか騒ぎなんか、都民も驚きですもんね。あれは東京ならではの盛り上がりですね。

flutistFF
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 一緒に行くなら、私自身の事だけじゃなく友人とのこれからも考えないといけないんですね。 友人としっかり話し合ってみます。 ありがとうございました。

回答No.9

ワーホリに行ってみるのもいいよ♪ オーストラリアに行った友人は行って良かったと言ってたよ 外人はストレートだから日本人みたく面倒くさくない。息抜きになるかも知れない。 友達についていくのもいいけど、あなたはあなたで一人で何か負けじとやってみるのも一つの手です

flutistFF
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 東京以外もありですよね。 色々と選択肢があるんだし、外国はちょっとハードル高いけど、一人で行けるところも探してみます。 まずは、負けじとやれることを 見つけるところからですけどね。 頑張ってみます。 ありがとうございました。

回答No.8

行くべき。 若いんだから何でもやってみよう! 大概そのくらいの歳で 皆家を出てみたり、海外放浪したりしてみるじゃん? 家族から離れて見えることはたくさんある。 但し、友達に負けないように、都会に流されないよう目的・目標をもちましょう。 例えば、東京でバイトしながら通信で高校だけは卒業する!とか。 何か目標を決めてから行きましょう。 そうしないと家族は不安で仕方ないとおもう。 自由だし、誘惑もたくさんあるしね

flutistFF
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 やっぱり目標、目的、夢は大事ですよね。 行くにしろ、行かないにしろ、まずは目標、夢を見つけようと思います。 ありがとうございました。

• hanashika
回答No.7

東京近郊住まいの人間からひとこと。 何か目的を持って来るならばいいが、物価は高いは、家賃は半端ないわ 人は冷たいわ、でなにがよくて東京くんだりまで来るのか解せない。 住めば都というが、れっきとした目標がない以上、夢だけでなんとかなる では荒川沿いの掘立小屋に住む羽目にもなりかねない。 東京に来て変わりたいっていうが、なにをどう変えたいというのか? 地元でもその気になれば変わるだろう、どこから来るか知らないが 東京で変われるのは人間性なら数年で変わるだろう。 それも冷たい人間ならね、合理的と云えば聞こえがいいが・・。 関西人から見ると関東、それも東京人は冷たいそうだ!!ww その地元ってところはよほどへんぴな田舎なのか、田園風景が広がる これと云ってなにもないところなのか? だとしても、地元近くの市街はどうなのか? その地でいっぱしの腕を上げ、東京進出ならまだ話しは判る~。 憧れに似た感傷や夢で東京にやって来て渋谷、新宿をうろついていると おまわりの職質を受けるぞよ!。 未成年の女の子がうろついているからね~、ナンパ目的じゃ洒落にならないぞ。

flutistFF
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ホームレスも職質も嫌なので、地元で、というのも含めて東京以外も考えてみます。

• bari_saku
回答No.6

自力で行けるなら行ってもいいんじゃないですか。 もちろん、仕事を探して、住む家も決めて、そのためのお金もためて、親に頼むのはアパートの保証人くらいというところまでは持っていけるんですよね?

flutistFF
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 東京に行くなら、友人の母が保証人になってくれるそうです。 アパートも12月に見に行くそうですし。 貯金もそれなりにあります。向こうで仕事を見つけるまでの間、生活に困らない程度ですが…。 自分の力で、ですか。 まずはそこからですよね。 ありがとうございました。

• neo-pp
回答No.5

東京で会社経営してるものです。 私は若い頃から色々なことを経験してますが 勢いと変わりたいと思う強い意志は大事だと思います。 まだ若いですし良いと思いますよ。 ただ、生半可な気持ちではまた同じ繰り返しにもなりかねませんので 自分で目標を立てて、それが叶うまでは絶対に諦めないという 確固たる信念を持ったほうが良いと思います。 「何も出来ない子」 そんなこの世に人間いませんよ。 ご両親は貴方に苦労させまいと心配なのでしょう。 出来ないと思う事よりもやりたいことを明確化させて 具体的に実行に移すことが大事です。 出来ない理由を探すのではなく 絶対実現させる為にやるべきことをがんばってください!

flutistFF
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 少しネガティブでしたね。 夢や目標を見つけて、その為にやるべき事を考えてみます。 諦めないで粘り強く頑張ります。 家族の事、もう少し話し合ってみます。 ありがとうございました。

回答No.4

>向こうに行って、成功したい訳じゃないんです。変わりたいんです。 成功したいわけじゃないなら、東京に来る必要は無いです。 地元で親の家から離れて一人暮らしをすれば変われます。 >私は行ってもいいと思いますか? はい。言っても良いです。 ただし、「自分が変われる」ということを地元での一人暮らしを通じて立証してからにしましょう。

flutistFF
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 地元での一人暮らしは考えてはみたんですが、金銭面や、家族が近くにいるからという事があって避けてました。 ですがそんなこと言ってたらそれこそ、どこに行っても変われないですよね。 地元の一人暮らしももう一度考えてみます。 ありがとうございました。

回答No.3

東京に行って何をするんですか? ただ東京に行っただけで何かが変われるわけではありませんよ。 今の居場所で変われなければ、向こうに行っても同じ事。 現に学校を辞めても職場を辞めても、環境が変わっても未だ変われず悶々としてるんでしょう。 東京は、目的のない自分を変える魔法の街だとでも? とんでもない。親元ですら何も続かなかった子供がひとりで生きていけるような場所ではありませんよ。 覚悟がおありとの事ですが、何の覚悟ですか?友人を応援する覚悟? あなたの人生はどうなるの? 夢を追う友人の人生にぶら下がって生きていくの? 厳しい事を言いましたが、東京に行きたいのならまずは友人に依存しない、ご自身の目的を明確にしてからではありませんか。

flutistFF
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 依存… 気付きませんでした。確かに友人に依存してますね。 自分の人生を歩むためにも、自分の夢や目標、目的を考えてみます。

noname#220711
noname#220711
回答No.2

夢というのが何かわかりませんが、結論から言うと行くべきだと思います。 ただ、東京に知り合いがいないのであればいつも関わるのは友人と2人きりという状況になります。 いくら信頼出来て仲がいいと言っても、ずっと一緒にいると嫌になることは必ずあります。それを覚悟できるのであれば行ってください。 また、もし一緒に暮すのであればしっかりとルールを決めてください。 あなたの夢は何でしょうか? まだ18歳、何にでも挑戦できます。 専門学校へ行くとか、新しい仕事を始めるとか、何か決めてください。 そうでないと、夢に向かって頑張っている友人と温度差を感じるし、お互いに理解出来なくなってしまうでしょう。 友人と東京に行くといっても、友人が頑張っている間は一緒にいられるわけでは無いんですよ。 あなたもバイト以外に何か目標を見つけてください。なんでもいいです。 そうでないならば、ただ生きているだけになってしまうので、行くべきではありません。 はっきり言って(気分を害したらすみません)、高校も中退し、家族からもあまり期待されていない。これ以上なにを失うのでしょうか。 東京といういろんな人がいる場所へ行き、いろんな刺激を受け、何かに向けて頑張る。もし失敗したときは帰れば良いじゃないですか。 正直、親元にいる間は必死になって頑張るということは出来ないと思いますよ。 経済的にも精神的にも東京で自立して、成長してください。 目標に向かって、がむしゃらになってください。 年を取ってからだと難しいですが、18歳ならばなんとでもなります。 あなたは一度、思い切って出ていくべきです。 東京は家賃も高いし、大変です。無理に都心に住もうとはせず、多少離れていても妥協しましょう。 家賃さえなんとかなれば大丈夫ですから。

flutistFF
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かに、夢に向かって一生懸命な友人を見て、何の目標もない自分に悔しさを感じた事もありました。 もう少し視野を広げて見ようと思います。 まずは夢、目標から。 ありがとうございました。

回答No.1

18歳は自立して生活できる歳です。 質問者さんの意思を何より優先すべきですから、 ご家族の「恥」なんて気にする必要はありません。 やってみれば良いのです。 失敗しても、それが勉強になります。 ただし、質問者さんが自分の責任で生活していくことが必要です。 やる気と覚悟があれば何とかなるというものではありません。 おそらく一人暮らしの経験はないと思いますが、 生活費を自分で稼ぐというのはなかなか大変です。 やる気があっても覚悟があっても、 お金のことはどうにもならないことがあります。 だから東京にはホームレスもたくさんいるのです。 失敗したときに、決して金銭面でご友人を頼ってはいけません。 一緒に暮らすのであれば、おそらく家賃は折半だと思いますが、 もし質問者さんが家賃を払えなくなったら、 物件を借りているご友人が支払い義務を負うのです。 社会人になった以上、そのような迷惑は絶対に避けねばなりません。 もし質問者さんがお金を払えなくなったときは、 実家のご両親に頭を下げて、お金を借りなければなりません。 そういうことを「覚悟」されてるのであれば良いと思います。 もし、そうではなく、覚悟があれば仕事もなんとかなる、 と思っているのでしたら、考え直す必要があります。

flutistFF
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 家族に頼る覚悟も必要なんですね。 もう一度、自分の責任、覚悟を改めて考えて、友人と話してみます。