• 締切済み

教えて下さい

今度研修があります。 何分前に会社に着くのがマナーですか? 着いたら研修を受けに来た事と、名前を伝えればよいのでしょうか? 服装に関しては指示がありませんでした。 研修場所は給食センターの作る場所で調理専用の白衣に着替えます。 スーツは下がスカートのしか持ってません。

みんなの回答

回答No.2

30分前がベストで遅くとも15分前には着いていて下さい。 服装は特に指定がないようなのでスーツ(スカート)で良いでしょう。

回答No.1

到着時間は約束の5分前と言われますが、ビジネスに於いては、最低10分前には到着しておきたいですね。 加えて、ご自身の余裕の時間です。 特に初めて訪問先などであれば、この余裕時間を見ておくことをお勧めします。 例えば、多少迷ったりしても安心ですし、お手洗いや化粧直しの時間も持てます。 そうしておいて、受付が始まったら(または、周りの人が動き出したら)、行動すれば良いと思います。 もし受付がない場合、周囲の人(判別できるなら事務職の方を探し、かつ、忙しくしていなさそうな方が良いでしょう)に、「研修を受けに参りました○○です。お忙しいところ、恐れ入りますが、受付の場所をご存知でしょうか?」などと訊ねてください。 (案内に受付場所や集合場所の指定はありませんでしたか?) また、服装ですが、指定がなければスーツが基本です。 指定がないと言うことなので、スカートのスーツでも構わないと思います。 また、今回のご質問で「マナーとして何分前集合がよいか?」というのは、良いと思いますが、 服装や受付(集合)場所などについては、ここで聞くより会社に問い合わせるのが一番です。 仮にここで得られた回答が間違えていても、誰も責任は取ってくれないですから。 では、研修頑張ってくださいね!