• 締切済み

社内面接

25歳女です。 事務のパートをしていますが、今度社内の契約社員登用試験で面接を受けることになりました。 スーツ…では雰囲気的におかしのでは、と思いますが、どんな服装が良いか、アドバイス頂きたいです。 勤め先は普段はカジュアルな服装がOKで、ジーパンでもOKな会社です。 下はスーツのスカート(黒)を着ようと思いますが… 悩みすぎて何を着ていいのか解らなくなりました;;

みんなの回答

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.2

社風その他にもよると思うので 試験を受けた事がある先輩等に聞ければ一番ですが 上下揃いを着てたらいかにもスーツなので 下が黒なら、千鳥格子のジャケットとか 黒っぽいドットのタートルにベージュのジャケットとか 服の形はきちんとしてて、ちょっと色をずらしてみる てな感じはどうですか。

yanagi1974
質問者

お礼

アレンジできるほどのファッションセンスも時間もなく、やはり上下黒のスーツに白インナーにしました。 いかにも…にはなってしまいましたが、無難だと思うので。 ありがとうございました。

回答No.1

一応、試験であるわけだからスーツでは??

yanagi1974
質問者

お礼

考え直してみるとやはりスーツが一番いいと私も思いました。 今日は面接当日なので、がんばりたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 面接の服装についてアドバイスお願いします。

    明日、転職先の面接を採用試験を受けに行きます。 大きな海運会社の事務の仕事です。 今までバイト・パートの面接は受けてきましたが、 採用試験のあるようなものは初めてで、会社も大きなところなので、 どんな服装でいくべきか迷っています。 (今までのところは、スーツでなくてもおとなしめの服装で大丈夫でした) スーツが無難とは過去ログで読んでいますが、 ジャスコなどの大手スーパーだとそのようなスーツは 売られているのでしょうか? 1.後でつぶしがきくものがいいのですが、紺か黒系のスーツで、スカートパンツどちらでもいいですか? 2.下に着るものはブラウスなどでOKですか? 3.パンプスなどを合わせれば(スカート・パンツ共に)万全ですか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 事務系アルバイト(インテリア、ファッション系業界)の面接の服装について

    事務系アルバイト(インテリア、ファッション系業界)の面接の服装について 明日、事務系のアルバイト(社員登用あり、週5日)の面接があるのですが、服装を私服でいくかスーツか迷っています。 これまでの質問などを見ると、スーツが無難ということですが、私が受けるところはインテリアやファッション雑貨を扱っている小さな会社で普段は私服勤務のようなのです。 写真も皆カジュアルな服装だったので、新卒の時のリクルートスーツだと固くなりすぎてしまうんじゃないかと思ってます。 一応ジャケットと黒のスカートでモノトーンな感じの私服で行こうと思っていますが、事務系のアルバイトは初めてなので少し不安です… インテリア、ファッション系業界でもリクルートスーツで行くべきでしょうか?

  • 就活生面接の服装で(特殊?)

    初めて質問させていただきます。 私は今就活生で、明日大事な面接を控えています。 (住宅ペイント等の総合建設業の一般事務を希望しています。) その面接での服装について悩んでいるのですが、 備考欄に注意書きで ※面接はラフな格好でお越し下さい(ジーパンOK) とあったのですが、この場合はどんな服装で行くのが望ましいでしょうか? 最初は、私服(カジュアルスーツとかでなくアパレル系で指定されるような服装)で行くところやスーツで行くところ、カジュアルスーツで行くところもあるのだから、これも指定通りラフな格好でいいんだろう、と考えていたのですが。 色んなサイトで調べたり面接日が近づくにつれ、段々不安になってきました。 とりあえずこの書き方だとスーツは無いかな、とは思っているんですが、仮にジーパンなどでも印象が悪くなったり試されている場合もあるのかなと思ったり。 カジュアルスーツは持っていないし、仮に持っていたとしてそれで面接を受けた場合、それがラフなのかと言われれば違うような気もします。 「ラフな格好でもいいです」といった書き方だと試されているんだろうな、スーツで行かなきゃな、って思えるんですけど、「ラフな格好で」と言われると素直に従った方がいいですよね? 因みに、私は春物や秋物はジーパンと合わせるタイプの服が多く、出来ればジーパンで行きたいなとは思っているのですが、いまいち着ていく自信がありません。 この場合、どんな服装で行くのが望ましいのでしょうか? よろしければお力をお貸しください。 (面接は明日なので、明日の朝までに回答くださるとありがたいです)

  • グループホームでの面接

    明日グループホームでパートの面接があり、服装で悩んでいます。 ホーム長さんは面接と言う堅苦しいものでは無く、面談をすると言っていたのですが、やはりスーツで行くべきでしょうか? 考えているのは、 ・黒のテーラードジャケット ・白のカジュアルすぎないデザインのTシャツ ・黒い膝丈スカート を着ていこうかと思っています。 回答をお願いします。

  • ホームセンターの面接について

    私は22歳の主婦ですが、月曜日に初めてホームセンターのパートの面接を受ける事になりました。 その際、どんな服装が良いでしょうか? パートでもスーツを着ていったほうが良いのでしょうか? スーツと言うと保育園の入園式で着た、ベージュのパンツスーツしか持っていません。 もしくは、黒のスカート、カットソー、カーディガンというのも考えてますが、ホームセンターでも、さすがにジーパンはやめておいた方がいいでしょうか? あと面接時、質問は?と聞かれたら「特にないです。」と答えると良くないと聞きましたが、具体的にどんな質問をしたら良いでしょうか? 皆さん、よろしくお願いします。

  • アルバイトの面接時の服装についてご教示お願いします

    アルバイトの面接時の服装についてご教示お願いします。 過去の質問も拝見しましたが、当てはまるものが見つからなかったためよろしくお願いします。 当方、20代後半の女です。 明日、急にアルバイトの面接が決まりましたがスーツを持っておらず金銭的にもすぐにスーツの購入ができない状態です。 職種は事務系の仕事でして、職場は髪型自由の服装もオフィスカジュアルでOKの職場のようです。 面接に行くための服装について非常に悩んでます。 もともとカジュアルスタイルが多いため落ち着いたスーツに準ずるようなスカートやパンツを持っておらず、パンプスもプレーンなものは手持ちにない状態です。 諸事情により買い物に出かけることができない状態です。 どのような服装で行けばいいのかまったくわからないので、知恵を貸していただきたいです。 持っている服ですが、落ち着いた色や雰囲気のものだと、 ・GUなどで売っているスカンツ (シフォン地の黒色、ロング足首丈) ・シフォン地の白いVネックシャツ ・黒いパンプス (つま先部分に小さなビジューが散りばめられているデザイン) ぐらいしかありません。 さすがにこの服装はまずい気がするのですがいかがでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 勤務初日の服装

    今度からパートの事務員として働くことになりました。 勤務初日に、面接でも着て行った黒いスーツを着て行けば良いと初めは思っていたのですが、事務と言っても「雑用だから」と面接時に聞かされており、堅苦しくスーツを着ていくのもどうなのか・・・と考えています。 ちなみに面接時に他の方々の服装を見たのですが、男性はスーツ姿、女性は面接官だった上司らしき方はスーツ姿だったように思うのですが、他に居た数人の女性は皆どちらかと言うとカジュアルな服装をしていたと思います。 白シャツに黒カーディガンにタイトスカートという格好も考えたのですが、勤め先が官公庁ということもあり、やはり初日はスーツの方が良いのではないかと思ったり、堂々巡りです。 正社員や臨時職員という形ならば当然スーツで!と思うのですがパートの雑用ということを考えてしまって・・・ 面接時に「最近の若い人は・・・」というような話が出たので、やはり初めは肝心だし、スーツ姿できちっと見せようとも思うのですが、ただの雑用なのに気負いすぎてると思われるのも嫌です。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。 ちなみにスーツは黒と明るいグレーのスーツを持っています。 (グレーのスーツは本当に明るいグレーなので、明るすぎると思い今まで面接等で着て行ったことはないです)

  • パート面接の服装

    今度パートの面接にいくのですが、どのような服装でいこうか迷っています。 30歳代なのでリクルートスーツでなくてもいいかと思っています。それに20歳代にきていたリクルートスーツはサイズがあわなくて、1サイズ大きく、ぶかぶかです。 (1)黄色(クリーム)っぽい厚手の生地のスーツがあるのですがそれでもいいでしょうか?(サイズOK) (2)黒ズボンに白ブラウスにカーディガンのほうがいいでしょうか? パートの仕事内容は倉庫内組立作業です。 (1)だとカジュアルかな…(2)はスーツでないから… いまのところ(1)か(2)で考えています。 パート面接したことがある方教えていただけますか?

  • 面接の服装について

    今度新しく建つ商業ビルの合同面接会に参加することになりました。 面接をお願いしている店は、菓子や茶葉を販売する店舗です。 社員とパートの募集があり、私はパートで採用していただきたいと考えています。 パートの面接なので、服装はスーツではなく、清潔感のある服装(タートルかニット、黒のスカートに黒のジャケット)でいこうと思っています。 パートの面接の場合、ブーツで行くのはNGでしょうか? スカートに合わせられる靴がショートブーツしかなく、後はスニーカーかロングブーツしかないので悩んでいます。やはり黒いパンプスを購入したほうがいいのでしょうか。 それともやはり、スーツで行くべきですか?

  • 面接のときの服装

    とあるサイトで、バイトの面接のときの服装は「スーツでなくて良いので、 清潔感のある服装で」と書いてあって、 「カジュアルな服装、ジーンズなどは避けましょう」と書いてあったのですが、 私はパンツは今はジーパン、他もほとんどカジュアルなものしか持っていないので、 服装に関しては悪い印象を持たれてしまうのでしょうか? 正直、バイトの面接のためだけにフォーマルカジュアル? のような洋服を買うのは普段絶対着ませんし、馬鹿馬鹿しいと思いますし。

専門家に質問してみよう