• ベストアンサー

PCを売却する時、HDDを抜くだけで十分か

PCを売却しようと考えています。 HDDはまだ利用できるため、別のPCへと移植してあります。 他のパーツ(メモリー、CPU、ドライブ等)は残っているのですが、 セキュリティ的にやっておいた方がいい事などはありますか? なお、HDDを入れた状態での動作は確認済みです。 今のところ、CPU+マザーボード+メモリーをセットで売ろうと考えています。 念のため、ご回答頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ShowMeHow
回答No.1

バイオスにパスワードとか入れていたら解除するとか、 パソコンの筐体に個人情報を欠いていたら消すとか、 光学ディスクの中身がないことを確認するとか、 くだらない突っ込みはなしとするならば、 HDDをすべて外せば情報は全部なくなると考えて良いと思います。

Noel000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その辺りは一応チェック済みですので、大丈夫そうです。 念のため、もう一度ぐるっとチェックしてから処分したいと思います

その他の回答 (1)

noname#203464
noname#203464
回答No.2

>セキュリティ的にやっておいた方がいい事などはありますか? 悪意ある人が知ると悪用されそうな情報はHDD(というか SSDあればこれも含め)以外にはないので HDD 抜きで売るなら何も心配要りません。 >CPU+マザーボード+メモリーをセットで売ろうと だとそれらが正常に動くものなのか判断できる材料が足りないので 買いたいと思う人は少ない→売値は高くならない でしょうね。 >なお、HDDを入れた状態での動作は確認済みです。 いくら口で言っても、手を加えなくては動作確認できないようだと どんな魅力的なセットでも魅力半減です。 動作確認の為にHDDをセットアップしてそれでも動けばいいですが 何らかの原因で動かなかったりしたら最悪なので そういう作業自体敬遠、つまり面倒くさいから手を出さない、となるでしょう。 自分がそういう状況の品物を、知人でもない他人から高額なお金を払ってでも買いたいと思うか、 を想像すれば自ずと答えは出ると思います。

Noel000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 売却先は決まっておりますので、その辺りは大丈夫です。ご心配痛み入ります。 HDD以外の場所に何か情報が残ったりしないかと思っての質問でしたので、安心しました。