• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

PCにプリインストールされていたOSの扱い方について

PCにプリインストールされていたOSの扱い方について OS搭載PC(BTO含む)、PCパーツを換装する際のOSのライセンスが有効な範囲について質問です。 購入したときの構成を ・CPU ・メモリ ・マザーボード ・グラフィックスカード ・光学ドライブ ・HDD であったとします。(記載していないものは無視してください ここからどの程度構成を変更した場合、ライセンスが無効となるのでしょうか。 再度認証(電話)が必要でもかまいません。 例: ・マザーボードのみ換装 ・ベアボーンに載せ換え(CPU、メモリ、グラフィックスカード、光学ドライブ、HDD流用 ・HDDのみ流用 など OEM販売のOSとパーツを購入後、そのパーツとOSはセットで使えば他のPCにインストールしてもかまわないのでしょうか。(OSはその1台でしか使いません またOEM版OSインストールディスクが使用できない場合、 同じOSのパッケージ版インストールディスクを使用し、 ライセンスキーはOEM版のものを利用するのはいけないでしょうか。

noname#245609

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数598
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

一度、プリインストール版のデスクトップで、どこまで変えたら再認証が必要かをやった事があります。 マザーとCPUは変更しないで、その他すべて変更した所! 10回の変更を加えると再認証が必要となりました。 この時のやり方は、メモリの増減と光学ドライブの変更とグラフィックカードの変更と戻しを1回1回ネットに繋ぎながら起動させて、シャットダウン後変更し、また起動を繰り返した結果です。 また、CPUを変えないでマザー(チップセットが違う)を変えた場合にも再認証が必要でした。 本来は、パッケージ化されたPCに対してOEMライセンスが発行されますので、マザー以外は全て変更されていなくても別なPCと認識ですので、ライセンス違反になりますね。 その為には、OEMのインストールCDではなく正規版のインストールCDが必要になります。 参考になりましたでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

変更箇所ではなく回数で再認証になるのですね。 >パッケージ化されたPCに対してOEMライセンスが発行されますので、マザー以外は全て変更されていなくても別なPCと認識ですので、ライセンス違反になりますね。 PCのパーツ換装自体が違反になるとは思いませんでした; 参考にさせていただきます^^

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#145943

マイクロソフト・ライセンス認証 - @IT http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/qanda/002wpa/wpa_02.html WindowsXPが出たてのころは http://okwave.jp/qa/q511901.html で解説されている各ポイントのことが語られていましたが、最近は「正確に公表していない」ってことらしいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

OEM版であっても複数のタイプがあるのですね。 色々いじってみて経験を積みたいと思います。 ありがとうございました^^

  • 回答No.2
  • ts0472
  • ベストアンサー率42% (3216/7565)

プリインストールとは最初からHDDにWindowsインストーラーが組み込まれた完成パソコンですか? ショップでCD/DVDからインストールされたWindows OSメディア付きパソコンですか? HDD内にWindowsが入って他にメディアが内場合はCPUやM/B交換はできません 他のパーツも増設は可能だが 交換はダメな場合があります 購入時にWindowsOSメディアも一緒に取得しているなら 理由しだいだと思います パーツと同時購入のDSP版は購入パーツと同時利用ならOKです 購入されたメディアのライセンスキーを使って下さい プリインストールのライセンスキーは使えません 流用機器は新しい構成として認識されます 新しい古いは関係ありません インターネットでの自動認証は上限回数が設けられています 機器構成に変化はなくても再インストールで上限回数を越えた場合は電話での認証手続きになります その度に新しいライセンスキーをもらって使用する事になります HDDはそのままでCPUやM/Bを交換した場合は Windowsが起動する前に電話での認証手続きの画面になります 大幅な機器変更の場合は認証手続きが完了するまでWindowsを起動する事ができません 認証手続きは利用者には判断しにくい部分でもあります 電話で連絡して正当な機器変更と認めてくれれば新しいライセンスキーを貰えます 電話の相手が正しくないと判断すればライセンスキーはもらえません 組み換えしてみて 電話認証でダメだったら DSP版とパーツの同時購入で対応して下さい OSはHDDに新規インストールになりますので 必要な物はバックアップを取って下さい プリインストールパソコンに組み込まれていたアプリケーションソフトは利用不可能になります OSのバージョンによっては流用する機器のドライバが無い場合もあります 例だとグラフィックカードのドライバが新しく購入されるOS用ドライバが提供されているかも確認を みんなこんな状況を経験して自作パソコンにのめり込んでいくのです 色々体験してみて下さい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほどー 色々試すならBTOよりも、DSP版を購入して自作した方が良いのですね。 大変参考になりました^^